※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが1時間40分しか起きていられないことに困っています。寝かしつけに苦労し、半分はおしゃぶりで寝てしまいます。他のお子さんは2時間起きていましたか?疲れすぎているのでしょうか?

ジーナ式されてる方いたら教えてください。

今、4ヶ月なんですが起きてられるのが1時間40分のようで。

ジーナ式と少しずれてしまい困ってます。

起きてから1時間40分で寝室に連れて行き添い寝すると、すぐに寝るときも1日の寝かしつけのうち半分くらいあるのですが

残り半分は、ギャン泣きしてしまいおしゃぶりを使ってます。

特に興奮もさせてないし、すぐ寝るときとの違いがわからず困ってます。

皆さんのお子さんは4ヶ月のとき2時間起きてられましたか?

ギャン泣きしておしゃぶりで寝るときは、疲れすぎなんでしょうか?

コメント

ちんまい

ジーナ式参考にしています。
ですが、うちの子もジーナ式のタイムスケジュールよりも多くお昼寝しないとダメだったので、参考程度にしています。笑☺️
いっぱい遊んだり、刺激が多かったり赤ちゃんにしかわからない機嫌がありますよね〜!
4ヶ月の頃からトントンしたりあたまなでなでで寝てくれるようになりましたが、泣いて寝そうにないときは今でも落ち着くまで抱っこしてからベッドに置いてますよ😊
ジーナ式参考になりますが、完母で夜一回も授乳なしというのは母乳量に影響しそうですし、まずその時点でジーナ式通りには行かないので、赤ちゃんの様子見ながらスケジュール組んでいます✨

• あや

あや

なるほど、やっぱり2時間より前に眠くなったりしますよね😂

落ち着いてから寝かしてあげたいですが抱っこしてもまた置くと泣いたりする時はどうされてますか?

今は2時間くらい起きてられますか?

• 12月8日
  • ちんまい

ちんまい

抱っこして置いてまた泣くときは、抱っこで寝かしつけます😊
    ほんとにたまにですし、それで癖にはならないと思うので!

今は2時間余裕で起きてますよ!☺️
    午後は、3時に昼寝から起きて寝る7時半頃まで起きてます!

• 12月8日
  • あや

あや

なるほど!

今日は添い寝をやめたら珍しく自分で寝てくれました。
    添い寝が逆効果かもです😭

すごいですね!
    どのくらいから二時間おきても機嫌よかったですか?

• 12月8日
  • ちんまい

ちんまい

すみません、返事のつもりが下に新たにコメントしてしまいました!💦

• 12月8日
悠真*海真

疲れすぎかなーと思います。
10〜15分ほど早く寝室へ移動してリラックスタイムを作ってみてはどうでしょうか?
日によって疲れ具合は違うと思うので早く眠くなっちゃうときもあると思います。
うちはその頃1h30mが限界で夕寝も30mはしてました。
なので昼寝合計時間は余裕でオーバーしてましたよー
今でもいつもより早く眠くなることがあるので起こす時間は守って眠くなったタイミングで寝てもらってます。

• あや

あや

疲れすぎですかね😭

早めに寝室に行くのもありですね!

オーバーしてしまっても仕方ないですよね!

2時間くらい起きれるようになったのは何ヶ月くらいですか?

• 12月8日
  • 悠真*海真

悠真*海真

6ヶ月過ぎてからでした。
    うちの子はホント体力なくて、その頃までは寝てばっかでした。
    もうすぐ1歳ですが、最近は体力有り余ってて消耗させるのに必死です。笑

• 12月8日
  • あや

あや

6ヶ月くらいかかるんですね!
    なるほど😍

6ヶ月まではイベントや支援センターもいきにくかったですか?
    参加すると2時間超えてしまい、帰ってからギャン泣きです。

• 12月8日
  • 悠真*海真

悠真*海真

うちの子は小さく産まれたこともあったので、余計に体力がなかったんだろなーと今は思います。

イベントや支援センターなどお出かけはほとんどしてませんでした。
    息子のスケジュールに合わせて散歩に行っていたぐらいです。
    体力がついて生活リズムが安定した8ヶ月頃から一緒に買い物に行ったり少し遠出するようになりました。

• 12月8日
  • あや

あや

なるほど!

やっぱり8ヶ月くらいになってからが、お昼寝とか気にせず遠出できますよね😂

支援センターでもうすでに輪ができあがってるとかは、大丈夫でしたか?😭

うちの子もイベント参加するときは、すぐ帰れるようなものに参加したりしてます😂

• 12月8日
  • 悠真*海真

悠真*海真

遠出した日はかなり気を使いました。笑
    就寝に影響が出ないようにするには…など。
    私が神経質なだけかもしれませんが(^^;

支援センターの輪は気にしていません。
    話しかけられても、その場限りの付き合いにしています。
    ジーナ式をしているとランチやお茶など誘われても行けなかったり途中で帰ったりと付き合いが悪くなるだろなーと思ったので。
    近所に児童館があり、そちらのイベントに何度か参加しましたが息子は抱っこで散歩の方が好きみたいで毎日ひたすら散歩しています。

• 12月8日
  • あや

あや

確かに気を遣いますよね😭
    昼寝を午後全くしてない日に限って、就寝時間にすーって寝たりするし
    かといって、昼寝が短い日は就寝に泣き叫ぶし
    よくわかりません😂💦
    そういうときありますか?

なるほど!本当に気が合う人とだけ付き合えばいいですもんね!

• 12月8日
  • 悠真*海真

悠真*海真

10ヶ月の時に初めて遠出した日は昼寝がトータル1h30mと短かったので就寝後30分の壁で泣いていました。
    すでに自力で再入眠できるようになっていたので何も対応しませんでしたが、あーやっぱりか。って予想通りでしたね。

• 12月8日
  • あや

あや

なるほど!
    今、1時間40分しか起きれないためスケジュール前倒しでやってるんですが

前倒しにするとお昼寝時間多くなるし悩んでます

おすすめの方法ありますか?

• 12月8日
  • 悠真*海真

悠真*海真

起こす時間は守って眠くなったら寝かせてあげていいと思いますよ。
    無理に起きていてもらう必要はないと思います。
    うちは昼寝が多くなっても夜は普通に寝てました。
    ちなみに4ヶ月頃の就寝後の授乳(ミルク)は22:30と5:00頃に1回でした。

• 12月8日
  • あや

あや

そうなんですね!
    夜寝かす時間は何時くらいでしたか?

• 12月10日
  • 悠真*海真

悠真*海真

4ヶ月の頃は18:30に寝てました。

• 12月10日
  • あや

あや

なるほど、うちの子もそのくらいです✨
    独り寝がうまくいかないときはどうしてましたか?

• 12月10日
  • 悠真*海真

悠真*海真

本のガイドラインに沿って対応していました。

• 12月10日
  • あや

あや

なるほど!ミルク足したりですか?

• 12月11日
  • 悠真*海真

悠真*海真

完ミで1日の摂取量をコントロールしていたのでミルクを足すことはありませんでした。
    完母でしたら足すことも必要なときがあると思います。

• 12月11日
  • あや

あや

なるほど色々教えてくださりありがとうございます😍

• 12月11日
ちんまい

自分で寝てくれると助かりますよね!

昼寝の時間を、少し後ろにずらしながら夕寝の時間を短くしていって5ヶ月くらいには午後は起きていたと思います!😊
午前も眠くなってぐずる前に寝かせるので7時起きて9時に午前睡させるんですが、たぶんもう少し起きていられそうです!✨
ジーナ式だと、赤ちゃんのスケジュールをリードできるので、一日中割とご機嫌で過ごしてくれて助かります😆

• あや

あや

だいぶ助かります。

5ヶ月ですかぁ!
    機嫌いいと助かりますよね!
    うちの子は4ヶ月になるのにまだ1じかん40分で寝るので
    その子その子の起きてられる時間は違うんですかね?😭

リアルなママ友の中では、ジーナ式いないようでお話出来ないので嬉しいです。

• 12月8日
ふぇ〜

違いとしては、その子のその時の気分が乗るか乗らないかだとおもいます。大人がなんとも思ってなくても、例えば今日たまたま始めて、ママの顔のホクロを見つけて、面白いなぁとおもって、テンションが高くなってるかもしれないし、たまたまさっきドアの音が気になってそわそわしてるかもしれないです。ジーナ式は多少かわいそうに思っても無理矢理でもスケジュール通りさせればうまくいきます。そのあとは起きてる間ずっとご機嫌です。もちろんオムツや気温に不快があれば泣いて教えてくれます。