※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴん
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まず、体重増加が心配。アドバイスや経験談を求めています。

もうすぐで4ヶ月になる娘がいるのですが、最近ミルクを飲んでくれません。混合でしたが、授乳の体勢になると反り返って飲ませる事ができないので、今は完ミに近い状態になってます。
毎回100ml飲んだら、飲み遊びを始めるか顔をそらして嫌がります。なので一日に500〜600程しか飲んでいません。
体重は一日に23g程は増えていそうですが、もう少し増えて欲しいな〜と(;^ω^)来週で4ヶ月で、今の体重は5800g前後です。あまり気にする必要はないのでしょうか…?
何かアドバイスや、同じ様な経験のある方コメント頂けると嬉しいです。

コメント

なーぽむ

ずっと完ミで育てています。我が家も4ヶ月のころは遊びのみがひどくて、100飲めば良い方でした。
体重が減っていなければ大丈夫だと病院で言われました⭐夜中にわざわざ起こしてあげることもしなくていいそうです。
もう少しすれば、また飲むようになると思います。そういう時期なんだと思って 飲むだけ飲ませれば大丈夫かと思います( ˘ᵕ˘ )

• ぴぴん

ぴぴん

なーぽむさんのお子さんもそうだったんですね!同じ様な方がいて安心しました(^^)まわりの子はどんどんプクプクなっていくので、どうしても焦ってしまい( ·́ω·̀ )でも、そんな時期なんですね!様子見ながら頑張ってみます♬ありがとうございました。

• 12月7日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

来週で3ヶ月になります!
うちの子は母乳の出が悪いので
ほぼ完ミに近い状態です(*´・ω・*)
うちも100飲んだら寝るか遊ぶかで
120から140飲めばいい方です(;_;)!

似たような方がいて嬉しいです♡

小児科で相談したら
赤ちゃんが飲みたい時に飲むだけ
飲ませればいいよ!神経質にならず
赤ちゃんのペースに合わせな?って
言われましたよー*ˊᵕˋ)੭

• ぴぴん

ぴぴん

3ヶ月あたりから飲みが悪くなる子多いんですね。似た状況の方がいるだけで安心しますよね。
    うちもまれに140飲むので、100で飲まなくなると、140飲めるんだから飲んでよ〜(´;ω;`)ってなっちゃいます。でも、赤ちゃんの気分に合わせて、飲ませてみたいと思います♬
    お互い一緒に頑張りましょうね!

• 12月7日

うちは完母なんですけど、3ヶ月後半から4ヶ月前半にかけて授乳ストライキされてました😅💦

反り返ったりキョロキョロしたり突然口離して私の顔みてニコ~って笑ったり💭

結果体重の増えが悪く1ヶ月で400gしか増えてませんでした。
今日4ヶ月検診に行って小児科の先生に相談してきたんですけど、「体重が減ったら心配だけど少しでも増えてたら全く問題ない!」と言われましたよ✨😀

• ぴぴん

ぴぴん

うちもそうなんです(´._.`)反り返ったりキョロキョロしたり、笑ったり。なのでミルクに頼ってるんですが、ミルクでもなかなか上手くいかなくて…。すーぽんさんも大変でしたね💦
    増えてればそこまで神経質にならなくていいんですね!安心しました。コメントありがとうございました。お互い子育て頑張りましょうね♬

• 12月7日