※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

高額医療費の制度は、世帯主の収入で決まります。先輩の話では、年収370万以下なら負担額は約53000円が限度だそうです。

高額医療費の制度について詳しい方、今後のために教えてください。

医療保険に入る際、保険の窓口で高額医療費の制度について軽く聞かされましたが、その時は世帯年収でうちぐらいだと8万か11万ぐらいの限度額とのことでした。

しかし今日会社の先輩(扶養外勤務)が手術と入院をするとのことで制度の話をしていて、私の年収が370万以下だから負担額は53000円ぐらいが限度と言ってました。

世帯の収入と個人の収入、どちらで決まるのでしょうか?

ネットで調べると、社保だと世帯主の月収で決まるとありましたが、合ってますか?
この世帯主とは先輩のことなんでしょうか、旦那さんのことなんでしょうか。

ちなみに先輩は23区内在住だし、私より年もだいぶ上なので、旦那さんの年収が370万以下ということはないと思います。

コメント

yuumam

高額医療費は、その人が入ってる保険で変わると思います!
その先輩は社保で本人(被保険者)ということでしょうか??なら、旦那さんの収入は関係なく先輩の収入で計算されますよ!

  • まぁ

    まぁ


    ありがとうございます。
    少し前までなぜか旦那さんの扶養として社保に入れてたけど、法改正で自社の社保に入ったと言ってました。
    なので社保で本人だと 思います。

    ということは、私も限度額は自分の月収で考えればいいということですよね?
    医療保険解約しようかなと思ってるので、有力な情報ありがたいです!

    • 12月7日
ポケ

限度額は自分の社保によります。ということは自分の年収で計算します。
ただし、入っている社保によっては、限度額の負担を更に社保が負担してくれるところもあります。
例えば私の場合は普通の限度額認定は9万くらいだったかと思いますが、うちの社保は2万を限度として、それ以上かかった分は保険会社が負担してくれます。
入院にかかった食事代なども、1食100円以上かかったらその差額は保険会社が負担してくれます。
なので、ご自身の社保の制度も調べた方がいいですよ。

  • まぁ

    まぁ


    ありがとうございます。
    健康保険組合によってはそういうのもあるようですね!
    うちもありそうなのですが、ログイン方式が変わってホームページが見られなくなってるのて、問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月8日