※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

二人目出産後のベビーベッド必要性と寝室問題について相談。ベビーベッド購入検討中。寝室は2階、ベビーベッドは1階検討。赤ちゃんと上の子同室での寝室問題についても悩み中。

ベビーベッドの必要性と、第二子出産後の寝室問題について。
来月二人目を出産します。
上の子がまだ1歳9ヶ月なので赤ちゃんを踏んだり蹴ったりしないよう、ベビーベッドの購入を検討しています。
一軒家なので寝室は2階なのですが、ベビーベッドは1階に置いて昼間そこに赤ちゃん寝かせようかと主人と話し合っているところです。
そこで質問なのですが、やはりベビーベッドは必要でしょうか。買ってよかったと言う方、無くても大丈夫だったと言う方、色々な意見をお聞きしたいです。
(ベビーベッドのレンタルは考えていません)

また、二人目の寝室についてですが、新生児のうちは2時間おきに夜泣きすると思うのですが、上の子と同じ部屋で寝ると赤ちゃんの夜泣きで上の子が起きてしまって成長に影響しないか心配しています。
主人は、赤ちゃんと私は別の部屋で寝たほうがいいと言います。
しかし上の子はまだ私じゃないと寝かしつけできないし、まだ夜1回起きることもあります。できればそばで寝てあげたいのですが……。

みなさんはどのように寝てますか?
色々教えてください!

コメント

ksママ

ずっと一緒に寝てます👌
寝室にベビーベッド、
リビングにはバウンサー
置いてました😊

1歳8ヶ月のとき2人目が生まれました(^^)
2人目のときは同じ理由でベビーベッドを購入しましたよー!そのときはまだアパートだったのでミニベッドよりさらに小さいミニミニベッドというものを購入したんですが、アパートでもそんなに気にならず使えていて、今は戸建てなんですがリビングに置いて、お昼寝のときに使っています。1歳まで使用出来ればいいかなーと思ってミニミニベッドにしたのですが、買って正解でした♡下の子はお昼寝はここじゃないと長時間してくれなくて😅
うちは長男がというより、旦那が寝れないということで新生児~1ヶ月半くらいまでは別々で寝ていましたよー!引越ししてからはみんな一緒に寝てます✨

Aomama☆

ベビーベッド旦那の親戚の方から借りてましたが必要なかったかな?とも思います😅😅
最初の2ヶ月くらいはベッドに寝せてましたが、結局ベッドに寝かせても嫌がって泣いたりしてほぼ使ってなかったですし、布団に一緒に横になったりする方が多かったかな?と…
上の子もうーたんさんのお子さんと同じくらいの年齢差ですが、踏むとかはなかったです💡💡
ただ、遊ぶときは気をつけてねって言い聞かせ、なるべく見てるよーにはしました!
3ヶ月くらいからは首もほぼ座り、置いても泣くので抱っこ紐でおんぶしてることの方が多くなりました🙂❗️

夜寝るときは上の子と下の子一緒に寝せてました!
下の子は添い乳で寝かせてから上の子寝かせたり、逆に上の子を先に寝せてる下の子旦那に見てもらってたり💡💡
寝るときは旦那上の子下の子私の並びで横になって寝てました❗️

なっちゃん

上の子が1歳7ヶ月の時に2人目を出産しました(*´∀`*)♪ベビーベットは2人目で用意しましたが、リビングで4ヶ月使いました!やっぱり加減が分からないので上に乗ったり、見てない所で意地悪したりするのであって良かったです!寝返りするようになってからは床に寝てますが、上の子も慣れたのか全然大丈夫です(*´ー`*人)♪生まれてからずっと旦那も上の子も一緒に寝てますが、起きちゃったことないですよ!よっぽど泣き止まない時は抱っこしてリビングに行ったりしてましたが、今までで2回くらいです!上の子がまた夜起きちゃうんだったら、なおさら隣にいてあげた方がいいと思います( ; ; )それだけで安心出来ると思うので!ただえさえママとられちゃって不安になって甘えちゃうと思います>_<

ゆん

一人目の時からベビーベッド使ってます😆
寝室にベッド置いてリビングでは赤ちゃん入れる布団付きのカゴ?に入れてました!!
二人とも同じ感じで赤ちゃん時代を過ごしました!!
そして今3人目妊娠中で同じパターンになる予定です!!
寝室別にはしません😄

Cocoa

育児お疲れ様です☆
1歳10ヶ月の子ども、戸建てで寝室2階です!
私はベビーベッドを寝室に置いています!
リビングにベビーベッドを!と同じ事で悩みました!床に赤ちゃんを置くと上の子に踏んづけられそうで、うちは折りたたみのマットレスの上に寝かせています!
夜のみベビーベッドへ移動してメリーで音楽を流すと上の子を寝かしている間に1人で勝手に眠ってくれるようになりました☆昼間と夜の場所がわかるみたいです♪
上の子がママ、ママなので、離さず一緒に寝ています!生まれて更にママっ子になったのでなるべく上の子との関わりを大事にしています!毎日夜中の授乳で起きますが、慣れて来たようで子どもは寝ていてくれます☆

お子さんも2人目ができて心境や環境が変わり変化していくと思います!不安にならないようなるべく接してあげていれば、自然に4人での生活に慣れてくれると思います♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛お互い頑張りましょうね♪♪

れい&りゅうママ

一軒家ですが1階にハイローチェア置いて2階の寝室にベビーベッド置いて寝かせてます😊

夜泣きですが案外子供は起きないので大丈夫ですよ😄
息子も1回も起きません😅

ママリ

私もまさに今そのことで夫と話しています🌷

今までは3人で二階で寝ていたのですが夫が上の子はおれが見るからというとこで半年前から夫と子供が二階、一階は私で寝ています🙂

なので一階に産まれた子と一緒に寝てベビーベッドは1人目の時に使っていたベビーベッドを2人目にも使おうと思っています☺️

ことなぽん

先月、二人目を出産しました。
上の子は2歳3ヶ月の息子です。
今は実家に里帰り中で、4歳になる姪もいて、毎日、運動会のように走り回ってます(  ̄▽ ̄)
当初、下にベビー布団を敷いてと思ってましたが、とてもじゃないけど下に寝せてられないて事で、急遽、自宅からベビーベットを取りに帰りました。
息子だけでもまだ分からない所もあるので、ベットがあると安心かと思います。

うちも一軒家で寝室は2階でしたが、上の子が産まれてから、夜中のミルクを作ったりしないとで1階にリビング兼寝室にしました。
自宅に戻ったら、シングルベットに私と息子で寝ます。
下の子は、ベビーベットに寝ます。
同じ部屋です。
旦那は隣に小さい部屋があるので別で寝ます。
イビキも酷いし、子供が夜泣きしても隣で寝てるの見ると私がイライラするので、上の子が産まれてから寝室は別にしてます。

あかね

1歳0ヵ月差で出産した者です。
私も戸建てで、寝室は二階にあります。上の子を産む時にベビーベッドは寝室に置いていました。下の子が産まれる前にリビングにもベビーベッドがあったほうがよいのでは?ということになり、実家にあったベビーベッドを借りてきてリビングに置きました。新生児の頃は上の子が踏んだりしないか心配だったのでベビーベッドに寝かせていましたが、3ヶ月くらいからは日中も床に薄いマット敷いて寝かせてます。うーたんさんのお子さんよりもまだまだ小さい上の子でしたが、新生児のうちから踏んじゃダメだよ〜と根気強く教えていたら下の子を床に寝かせていても踏むことはありませんよ😌
結果、ベビーベッドは新生児の頃はあったほうが安心ですが、もし無かったとしても何とかなったかなぁという感じです。現在はリビングのベビーベッドは使用していないので場所を取って少し邪魔です。

二階で寝るときですが、上の子は私がいないと寝ないので主人と私と上の子はベッドに寝て、下の子はベビーベッドで寝かせてます。ベビーベッドは私たちのベッドの横に置いてます。夜中も3回ほど授乳があったりよく泣いたりしてますが、主人も上の子も全く起きませんよ🤔
下の子がつかまり立ちできるようになったらベビーベッドは危険なので、4人で床に大きい布団敷いて寝ようかなぁと考えてます。
長々とまとまりなくてすみません💧参考になったらうれしいです。

うーたん

みなさま、回答ありがとうございました!
一括返信どうかお許しください。
詳しくお答え頂けてとても参考になりました!

ベビーベッドはもう少し様子見でいこうと思います。
寝室についてはまずはみんな同じ部屋で寝てみて、問題があれば改善していく方向でいこうと思います。

みなさま本当にありがとうございました!!