※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

35週6日の早産で次男を出産しました。ミルクの消化が悪く、母乳も吸わない状態です。早産のお子さんが母乳に慣れ、消化が改善するのはいつ頃でしょうか?

早産で出産された方、教えてください😥私は先日35w6dの早産で次男を出産しました。次男はGCUに入院中ですが、どうやらミルクの消化が少し悪いらしく、3時間毎のミルクの時間になっても、前回分が消化しきれずに胃の中に残ってしまっている状態らしいです。今日初めて直母にもチャレンジしましたが、これまた全く吸い付いてくれませんでした。まだ産後4日目なので、焦っても仕方ないとは思いますが、やはり気になってしまいますし、凹みます。早産で出産されたママさん、お子さんが母乳に慣れてくれて、消化などの面も軌道に乗り始めたのは、いつ頃だったですか?

コメント

a☆k

私も35wで出産しましたが私の場合低体重出生児だったので直母始めたのは生後17日からなのですが、しっかり飲めるようになったのは生後1ヶ月からです(>_<)💦それまでは5〜10gしか飲めてなかったです😭

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます✨同じ35wで出産されたということで、すごく参考になります!息子はギリギリ低出生児ではなかったのですが、ほぼ同じなので、きっとちょんさんのお子さんと同じようなスピードになる予感です。1ヶ月して本来の予定日頃にはちゃんと飲めるようになるのかな?と広い心で待ちたいと思います☺️

• 12月7日
 𓇼みぉにゃ

こんばんは♡
34週での出産でした(^。^)
1ヶ月近く入院になりましたが
その間は搾乳して哺乳瓶で
あげていました。
退院してからも、搾乳して
哺乳瓶であげてましたが
自然と直母で吸ってくれるようになりました。
吸う力が強くなってくると思うので
何回も直母の練習をしていくと良いと思います( ^ω^ )
焦らず赤ちゃんのペースで👶

• ayane*

ayane*

そうですね、赤ちゃんのペースに合わせてあげるのが大切ですよね。今でも十分頑張ってくれている次男に、私一人が焦ってしまっていました。もっともっとと色々な期待をしてしまうのは可愛そうですよね💦焦らず赤ちゃんのペースで。心に刻みます。ありがとうございます😊

• 12月7日

35w6dの2860gで出産しました😊今日で50日目になりますが、未だに直母練習中です😂今は搾乳して哺乳瓶です😂哺乳瓶の前後、中間どこかで直接咥えさせる練習はしてますが、拒否るかペロペロ、ハムハムくらいで全然ダメです😂
ここでいつのまにか飲めるようになってたって言葉を信じて、待ってます😂笑
でも実際は哺乳瓶洗ったりも搾乳もめんどくさいし、不便だし、早く直母になって欲しいし、で焦ってます😂
解決にはなりませんが頑張りましょう😂

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊私も搾乳・ミルクを哺乳瓶であげて、直母練習中です。なかなか手強いので、もう諦めて完ミにしようかな...なんて思ってしまうこともあります(特に真夜中😭)。可愛い我が子の為とはいえ、面倒だし寒いし心折れそうなことも多くあります。でもやっぱり、おっぱいあげたい気持ちは諦められません😣りぽん0608さんや、他にも沢山のママさんたちが頑張って、みんな通る道なんだと思い、私も息子と頑張りたいと思います✨

• 12月16日