※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を始めて4日目に、口の周りに赤いブツブツが増えて心配。病院でワセリンを処方され、米アレルギーなら全身に出るか相談。

6ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食を始めて今日で4日目です。

9:30頃に10倍がゆ、赤ちゃん麦茶をあげました。
しばらく1人で遊ばせておいて、10:30頃に顔を良く見ると、口のまわりに赤いブツブツが6箇所くらいにできていました、、
昨日、一昨日も赤いブツブツが1、2箇所にできていて、かぶれただけかな?と思っていたのですが、今日になって増えていたので心配です、、😢

先ほど病院に行ったらワセリンを処方され、口のまわりに塗って様子見と言われました。

もし米アレルギーだった場合、すぐ反応がでるものなんでしょうか?その場合は全身に出たりしますか?

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆーゆ

アレルギーの場合は全身にブツブツが1時間後には出てきますよ!
口周りだけならアレルギーの可能性は低いと思います。
息子は卵アレルギーで、初めてたまごボーロをあげた1時間後くらいに全身ブツブツで耳と唇が腫れ上がりました😭

• せーちゃん

せーちゃん

息子さん耳と唇が腫れ上がるくらい反応が出たんですね😢

アレルギーでブツブツが出た場合、またしばらくすると引きますか?
    顔のブツブツしか見ていなかったので、明日全身チェックしたいと思います💦

• 12月7日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

ビックリして緊急で大きい病院行きました!
    病院着いた頃にはブツブツや赤みが少し引いていました!
    耳と口以外にも、ちんちんがパンパンになっていました😱
    全身チェックしてみたほうがいいです!

• 12月7日
  • せーちゃん

せーちゃん

急になったらびっくりしますよね😢私も明日全身見てみます!!💦

• 12月7日
みんみん

アレルギーの抗体や量にもよりますよ😊
たくさん食べてもその食べ物に対してアレルギー抗体がしっかりあれば
口の周りだけの時もありますし
少ししか食べてないのに抗体が低いと全身に出たりします。
娘は卵アレルギーで2口食べただけで首の周りまで一気にブツブツが出来て
全身に広がっていきました💦
心配であれば一度小児科でアレルギー検査をオススメします!
「お米食べたらブツブツ出た」と言えば保険内の検査になりますよ\(^^)/
ブツブツ出てないのにアレルギー検査すると保険外なので気をつけてください💦

• せーちゃん

せーちゃん

口のまわりだけでもアレルギーの場合があるんですね💦
    となると、一度アレルギー検査した方がこちらとしても安心ですね!
    ブツブツが引いてしまっても「お米食べてブツブツ出た」と言えば保険内で受けれるということですか?😳
    ブツブツが出てる間に小児科で検査を受けるのでしょうか?💡

• 12月7日
  • みんみん

みんみん

口の周りだけでもありますよ😊
    ブツブツが引いてしまっても
    「お米食べたら口の周りにブツブツが出ました」と言えば保険内でやってくれます\(^^)/
    他かにも気になる食べ物
    (大豆、乳製品、卵とか)
    一緒にやってもらうと
    後から追加でアレルギー検査してもらわなくてもいいのでオススメかもです。
    「念のため気になるので〜」みたいな感じでお願いを😅ww

• 12月7日
えりざべす

アレルギーはすぐ出ますよ!
うちも卵アレルギーだったんですが、1週間に2回あげてたら治りました😊

• せーちゃん

せーちゃん

アレルギー治ったんですね!😳それはどのくらいの期間で治ったのですか?💡

• 12月7日
  • えりざべす

えりざべす

3週間くらいで出なくなりました🤗
    うちの子軽かったみたいで、口の周りしか出ませんでしたよ🙆
    アレルギーはあげないことを徹底すると大きくなっても食べれなくなるそうです!
    なので小さい時に少しずつ与えて体になれさせていくと無くなるみたいですよ🤗
    先生に相談すれば対処法教えてくれます♫

• 12月7日
  • せーちゃん

せーちゃん

かるい症状で良かったですね✨アレルギーのものも、場合によっては完全除去しなくていいんですね!
    娘もただのかぶれだといいのですが、、( °_° )💦

• 12月7日