※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂で悩んでいます。1人で入れる時の工夫やグッズについて教えてください。玄関周りが寒いので、どうすればいいでしょうか?

5ヶ月の娘を育ててます。お風呂について質問です。

現在賃貸に住んでいるのですが、浴室・洗面所玄関のすぐそばにあります。
とくに仕切りもありません。
普段は夫が娘をお風呂・私が受け取って着替えという担当です。しかし、夫が仕事で遅い時は私1人で入れなければなりません。

1人で赤ちゃんのお風呂をされている皆さんにお聞きします。
①自分はどのタイミングで体を洗いますか?
②その際、赤ちゃんはどこで待たせていますか?
③1人でお風呂をする場合、これがあったら便利というグッズは何かありますか?

夏はラックに乗せて、洗面所にいてもらってちゃちゃっと洗っていました。しかし冬になって玄関周りがだいぶ寒いです。かといってリビングにおいておくのは心配ですし‥

皆さまどのように工夫されているのでしょうか?
皆様のアイデアを教えて下さい💦
よろしくお願いします!

コメント

たろこ

私は1歳位までベビーバス使ってました^^;
浴室が激寒だったので、自分を洗っている間はベビーバスに浸からせておきました。

• せな

せな

コメントありがとうございます😊
    大人と一緒にお風呂入れてましたが、ベビーバスを使うのも良いですね!
    参考にさせていただきます!

• 12月7日
結衣

うちは浴室にベビーバスを置いて、敷いたタオルの上に息子を寝かせています。

①私が髪の毛や身体を洗ったりします。
②頭にタオルを巻いたら息子の服やオムツを脱がせてお湯をかけます。
③1度湯船に浸かります。
④息子の髪の毛や身体を洗います。
⑤もう1度湯船に浸かります。
⑥ベビーバスに息子を上げて軽くタオルで巻き、自分の身体を拭き下着を着ます。
⑦息子を部屋に連れていき、着替えさせます。

このような流れで毎日お風呂に入れてます(・ω・)

• せな

せな

詳しく教えてくださってありがとうございます〜。
    ベビーバスは月齢が小さい時のものってイメージでした!なるほど!この方法なら自分も洗えますね!
    とても参考になりました!

• 12月7日
  • 結衣

結衣

はじめからワンオペ育児が分かっていたので、ネットで評価の良かったこのベビーバスを用意していました◎
    ひっかかるところがあるので、安定感があって使いやすかったです(・ω・)
    ベビーバス活用したらひとりでも楽に入れられました(^^)
    お互い育児大変ですが、いろいろ工夫して楽しくやりましょうねー!

• 12月7日
  • せな

せな

教えてくださってありがとうございます〜😊
    ベビーバス買ったのがあるので、活用してみようと思います♬

• 12月7日
かわちゃん

主人が仕事で帰りが遅いため、里帰りから帰った後からは、毎日一人で入れてます。
10ヶ月くらいまでは、脱衣所にバウンサーを置いて、そこに待たせてる間に自分の体や頭を洗ってました💦うちもお風呂場が玄関の近くにあって寒いので、服は着せた状態で、ひざ掛けもかけてました‼️
自分は5分くらいで洗い終えてました😅
今はお風呂場の中にアンパンマンの椅子を置いて、そこに座らせてます。

• せな

せな

賃貸だとそういう構造のお家もありますよね〜💦
    1人で座れるようになったらお風呂用の椅子を買おうと思うのですが、まだ1人でお座りできなくて‥毎日お一人で」られているなんてすごいですね。
    厚着させて洗面所で待たせておくでも大丈夫なのかなって思いました。
    あまり気にし過ぎず頑張りたいと思います!

• 12月7日
みえ

①赤ちゃんの入浴前に。
②脱衣室にハイローチェアを置き、そこに寝かせておいて、様子を見ながら。
③スポンジ素材のバスマットつかってます。赤ちゃんを洗うときに、床に置いて、そこに寝かせて洗ってます。赤ちゃんの大きさくらいのサイズで、スポンジの真ん中が窪んでいて、赤ちゃんがスライドして落ちないようになってます。西松屋やアカチャンホンポでありましたよ。
500円程度でお手頃で便利です。

• せな

せな

スポンジ素材のバスマットなんてあるんですね!今度西松屋に行った時見てみます!

• 12月7日

自分は服を着たまま裾と袖を捲って下の子(5ヶ月)だけ先にお風呂に入れてます。
浴室暖房と脱衣所にはミニヒーターおいて温めてから入れてます。
バスマットに寝せてから洗って、湯船には脇の下を抱っこして浸けてます。
自分は夕食後に上の子と入るので、その時は下の子はベビーベッドかリビングのサークルの中で待たせてます。

• せな

せな

お子さん2人のお風呂は大変そうですね〜💦
    バスマット使っている方結構いらっしゃるんですね。
    自分も今度見に行こうと思います!

• 12月7日