※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D&Aママ
妊娠・出産

飲むタイプの誘発剤を使用した方について、入院中にのみ飲むものなのか、外来で貰って自宅で様子を見ることが可能かどうか知りたいです。

飲むタイプの誘発剤?を使用した方いらっしゃいますか?
点滴以外に飲むタイプの誘発剤があることを知ったのですがそれは入院中にのみ飲みましたか?例えば外来で貰って飲んで、家に帰って様子見るとかそういうのは不可能なのでしょうか??

コメント

奏音mama20

私は破水して飲む陣痛促進剤で陣痛起こしました

• D&Aママ

D&Aママ

コメントありがとうございます。ということは入院してから、ということですよね!!

• 12月7日
  • 奏音mama20

奏音mama20

はい!入院してから2時間おきに飲みました

• 12月7日
  • D&Aママ

D&Aママ

ありがとうございます!!

• 12月7日
みい

誘発剤?と促進剤の区別がイマイチわからないのですが、破水して病院行って入院で1日経っても陣痛来なかったので、錠剤タイプのものを飲みました。1時間に一錠づつ、1日の限度量が6錠と言われました。6錠飲み切っても来なくて、また明日挑戦と言われたら、その日の夜にきて産まれました。
陣痛室でのベット上での処方でしたし、1時間ごとに看護師さんが管理して持ってきて飲んでと言われていたので手元には余分はなかったです。ただ効き始めたらかなりのスピードで陣痛強くなって一気に全開になって、助産師さんの読みと進み具合が違ったみたいで分娩室の準備が間に合わなかったくらいですので自宅では怖いですね💦

• D&Aママ

D&Aママ

やっぱり破水してからの人が多いんですね。ちなみに点滴ではなく内服になったのは何か理由はありましたか?特に理由もなく勝手に処方された感じですか?笑

• 12月7日
  • みい

みい

選択肢はなく、錠剤の話ししかされませんでした❗️点滴は溶連菌感染があったので、入院した時点で抗生剤を点滴してました❗️

• 12月7日
  • D&Aママ

D&Aママ

私の姉も点滴は経験があるんですけど内服の人との違いが分からないですね~!笑
    経験お話ししてくださりありがとうございました‼♪

• 12月7日
  • みい

みい

よくわからないですね笑 ただ自然陣痛のが痛みは全然マシなので、次は薬に頼りたくないです😓

• 12月7日
  • D&Aママ

D&Aママ

自然陣痛と誘発の陣痛の痛みって違うんですねー!!

• 12月7日
💃DJシーナ🎧

飲みましたよ😊
一時間おきに飲んでく錠剤でした💡
前期破水して入院した次の日に飲みました✨
家に帰って様子見るというのは聞いたことないですが私は最初の1錠飲んだ4時間後位には痛み出してました💨

• D&Aママ

D&Aママ

やっぱり入院中に飲むんですね。早めに出産したいなぁと思っていまして(でも誘発分娩は基本的にやっていない病院なので)内服のんで家で待つってできるのかなー?と気になりました。ありがとうございました!

• 12月7日
kiiiiko

過強陣痛や心音低下などの緊急時になった時に内服だと血中濃度をすぐに下げれなかったり、投与量の調整が困難なので使用することはないです。

• D&Aママ

D&Aママ

そうなんですねー。じゃぁなんで内服というものがあって点滴をしない人もいるんでしょうね😅

• 12月7日
マイキー

子宮口が開かず、入院中一時間おきくらいに飲みました‼
でも結局効かず、緊急帝王切開でした苦笑。飲んだら一時していい調子で陣痛が来てたのですが...なかなか進みが悪かったです。

• D&Aママ

D&Aママ

誘発だと陣痛がつかない時はつかないって聞きますもんね。やっぱり点滴の方が効くんですかね👀

• 12月7日
りまま

予定日1週間過ぎて微弱陣痛で入院し飲みました。
1時間ごとに1錠で6回しか飲めなかった気がします。
結局私は陣痛に繋がらず、点滴しました。

• D&Aママ

D&Aママ

りままさんのお話を聞くと内服より強いのが点滴っていう感じですね!!
    私も微弱陣痛の経験はあり午後まで進まなかったら促進剤とかなんとか言われましたけど自然に生まれました👀病院管理で飲むようですね。
    ありがとうございました!

• 12月7日
すたー

飲みましたー☺️入院中です。
陣痛の感覚が10分切ったので夜入院したのですが、あまり強くならず、、次の日の朝から1時間ごとに1錠飲んでくものを飲みました。
薬飲んでから陣痛の強さ増していきましたーー
たしか、微弱陣痛みたいなものから本陣痛起こさせる薬のような事言われた気がします、、
私も点滴の促進剤しか知らなかったのですが、聞いてみたらそれぞれその薬を使う目的は違うようです。
そのまた次の日にバルーン+促進剤の点滴しました~(^^;

• D&Aママ

D&Aママ

なるほど!!微弱でも陣痛がついてる場合に飲むと進みが良いって感じですね。「促進剤」と「誘発剤」の差がなんとなく分かりますね!!
    ありがとうございました‼勉強になりました✨

• 12月7日