※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁなぁ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんで、授乳時に右胸の奥が痛いです。猫背になると肩こりがひどくなります。同じ経験の方いますか?対策や1回のミルク量について教えてください。

現在 生後2週間で混合です。
日中は母乳や搾乳したものを。足りなければミルクを足して。
夜から朝方はミルクです。
最近右胸の奥?がこってる?って感じです。
肩こりがひどくなると前に来ますが似てるような🤔
息をしたり伸びると痛いです。
授乳がどうしても猫背になってしまうからでしょうか...
似たような経験した方いますか?
また何か対策はありますか?
あと生後2週間だとミルク1回どのくらい飲んでますか?

コメント

三児のママ

生後9日の赤ちゃんを育てる母です。
母乳だとおっぱいの周りが硬くなり痛くなります。
そゆときは硬くなった箇所を押すとよいらしいですが。
私は腕を上にあげるとおっぱいが痛くなります。

• なぁなぁ

なぁなぁ

回答ありがとうございます😊
    硬いとこを押しながら搾乳してました。
    赤ちゃんに吸ってもらっても柔らかくなりますよね。
    お互いに頑張りましょう!(о´∀`о)

• 12月8日
ゆんゆん

二週間ならミルクなら100は飲んでましたね。多くて120です。夜は搾乳してるんですかね?母乳の乳腺が詰まったり飲み残しがあると固くなったりしますよ。早めに対処しないと乳腺炎になるときついですよ。私は詰まって半日母乳マッサージしてもらって、後は自宅でしこりおしながら搾乳してました。

• なぁなぁ

なぁなぁ

やっぱ100ですか。生後すぐから30飲んでたので標準が分からなくて聞きました。
    夜は眠気に勝てずミルクだけで搾乳せず日中にパンパンになったところを搾乳してました。硬いとこを押しながら。
    昨夜は夜間も母乳にして朝搾乳してみたら今日は昨日の痛みがないです🙄
    つまってたからかな?
    乳腺炎は熱が出たり大変だと聞きます。
    ならないように気をつけたいと思います💦

• 12月8日
みれあ

そのままにしてると、乳腺炎になってしまうと思います!😰
私も生後1ヶ月の頃、乳腺炎になってしまって、インフルエンザの症状みたいに高熱、寒気などに苦しみました⋯💔
助産院に行って乳腺のしこりを出してもらうのも、痛くて痛くて辛かった時に先生に言われたのが
①しこりがある方に向かって赤ちゃんの上唇がくるように抱っこしておっぱいを飲ませる
②飲ませてる時にしこりが出来た所のつけ根(右胸の腕側なら脇の下辺りから)から乳首の方に向かってグーっと押し上げるようにする
そうするとそのうち詰まりもとれるからと言われました😃
(フットボール抱き、縦抱き、横抱きとあるので、よければ調べてみてください)
おっぱいの飲み残しがつまりの原因になるので、つまりが無くなるように満遍なく飲ませられるといいんじゃないかなって思います🤔

あと私は完母なので、ミルクのことは分からなくて⋯すみません😫

• なぁなぁ

なぁなぁ

乳腺炎の手前って感じですかね。
    おっぱいが溜まる時?に胸や背中がぞわぞわする時があってそれも乳腺炎の症状だったりするんですかね?
    インフルはきついですから なりたくないですね💦
    ②はやってますが①は難しそうですね😫
    普段はクッション使ってフットボール抱きで授乳しています。
    産院で色々試しましたが一番しっくり来たので。
    昨夜は夜間も母乳にして朝搾乳したら昨日のこり?がないです。
    サボらないように頑張りますヽ(;▽;)

完母ってすごいです‼︎
    私の場合は飲む量に生産量が追いついてないみたいです💦

• 12月8日