※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

旦那さんがお酒が大好きで、飲み会で連絡が取れないことが多くストレス。退院後もお酒を控えてほしい。お酒を断ることやトイレに立つことは難しいか相談したい。

旦那さんがお酒が大好きです。。。

はじめまして。切迫早産気味で入院中の妊娠6カ月の初マタです。
最近は大分頻度が落ちましたが(月2-3回)旦那さんがお酒が大好きで、飲んでる間は帰り道にタクシーに乗るまで連絡がつかないことが殆どです。帰りも2時までに帰れば早い方です。

私も元々お酒は大好きで妊娠前はよく2人で飲みにいってました。今は飲めないストレス、食べれないストレス、妊娠中で色々な心配だらけのストレスで 夜に1人で帰りを待つのは嫌です。

とはいえ、仕事の付き合い等もあるので全くなくすのは無理だと分かっています。
ただ、今回 入院することになったのも旦那さんが飲み会中できつくなったら電話してね。といわれ、普段よりもお腹の張りと腰の痛みが強くなり電話しましたが連絡つかず、結局救急車で病院に運ばれました。結局明け方まで連絡付かず病院の看護師さん達も苦笑い。

彼の性格上、飲みの場にいって我慢出来ないのがわかるので出来れば行ってほしくないのが本音です。忘新年会シーズンで誘いも増えると思うので全て断るのは彼のストレスにもなると思います。再来週退院予定ですが、いつ何があってもいいようにせめてお酒を飲んでほしくないです。

私から伝えると「仕事の付き合いなのに〜」「どれだけ断ってるか〜」「じゃあどうストレス発散させれば〜」等とどうしても雰囲気が悪くなる気がします。(ケンカの流れで私のストレスを伝えると実際言われた言葉です。)

長くなりましたがあらかじめお願いしておけば、先生から万が一に備えてお酒を控えてほしい旨を伝えてくれますか?

また、飲みの場に行ってお酒を断ることや、上司と飲む際はトイレに立つこともそんなに難しいですか?旦那さま達はどうでしたか?

長くなりましたがお時間あれば回答お待ちしてます(u_u)

コメント

すすす

うちの旦那は警察で多く飲まされることもあり連絡つかないし帰りも2.3時くらいで職業の飲み会となるとなかなか返信できないみたいです。
1人目のとき切迫早産で入院してたものの変わらずそんな感じでため息よくでてました(..)

でもそんな夫が息子が成長するにつれどんどん飲み会が減りあれ?今月行ってない!なんて日も(^^;♡

家族との時間を優先してくれ断りずらいのに断って帰宅してけれ子育てを一緒にしてくれてます✨

• mii

mii

ありがとうございます😊
    元々夜働いてた人で不安だらけなのもありますが、産まれてからのことも期待してみます^_^

• 12月7日
もも

こんにちは(◍•ᴗ•◍)

うちも夫婦揃ってお酒大好きです♡
旦那は具合が悪くてもお酒飲むほどです😅

お酒好きなら妊娠中ストレスですよねー😩妊娠前は旦那と飲みに出掛けるのが大好きだったので、仕方ないと思いつつ目の前で飲んでる旦那が羨ましかったです!笑

うちも妊娠後期は何があるか分からないから控える日も作って欲しいと伝えても、付き合いがあるからとか接待もあるからとか言い訳つけて飲みに行ってました😣
でも、私が後期に入り妊娠高血圧症になって救急車で運ばれたのがきっかけでそこから全く飲みに行かなくなりました。
やはり、命がかかってるってそこで分かってくれたんだと思います。
もっと前にわかって欲しかったですが💦

harucaさんが訴えてもダメなんですもんね?
そしたら、事情を話して先生や看護師さんにお願いしてみてもいいと思います!

• mii

mii

回答ありがとうございます(´∀`)

そうなんです😭一緒に飲むのが大好きだったから寂しいかつ羨ましいんです、、笑

元々気にはかけてくれてたんですが、お腹の張りも張ってないときを触らせてから驚いてましたし、普通は張らないことも知らなかったみたいです。
    救急で行ったとは伝えましたが、タイミングみて救急車だったよと伝えてみます!変わってくれますように、、😭

• 12月7日
みかぼう

1人目がお腹にいるとき似た状況でした…
打ち合わせも兼ねた飲み会などもあったりして、セーブしてねといいづらかったのですが、タクシー帰りになるたび、丁寧に妊婦の身体の辛さを訴え、家を飛び出してみたり、いろいろしました(苦笑)
わたしも切迫で入院したので、お気持ちわかります涙

最終的には、「本人の自覚」によるものだとおもいます。
夫が変わり始めたのは、実質、子供が生まれてからでした💦
夫はそれまでは甘い考えでいたのだとおもいます。
でもその分2人目のときはどんな時も寄り添ってくれるようになり、飲み会もほとんどいかなくなり、驚くほど変わりました!!

旦那さんの機嫌のいいときに、丁寧に伝え続けていくしかないとおもいます。あとは、家でお酒を楽しんでもらえるようにいいお酒を買って喜ばせたりしてました。飴と鞭作戦です✨

子供が生まれたらより大変になるので、少しでも理解してもらいたいですよね✨

母親教室でいわれた言葉が今も心に沁みてます
「父親は努力して父親になる。母親ひ否応無しに母親になる」

• mii

mii

ありがとうございます(ToT)

そうなんです。。仕事で楽しいだけとは思ってないんですが、少なくとも家庭からの息抜きにはなっているのとその間に不安だらけで待ってる身にもなってーー😞😞と思います。。色々言ってますが、伝わってるのかなんなのか。。笑

言葉で伝えるのがあまり上手くないのと口が悪いとも言われるので😅機嫌いいときに更に機嫌とりながら丁寧に伝えたいきたいです。(´∀`)

そうですね、ずっとお腹の中に赤ちゃんがいるのとは違って実感し辛いかもしれないですね!だからこそ!!とは思いますが、、ちょっとずつ変わってくれることを願います🌟

• 12月7日
さちころㆁωㆁ*)

まずは妊娠おめでとうございます、心中察します_:(´ཀ`」 ∠):

ウチはお酒苦手な旦那であまり飲みませんが、上司同席の飲み会ですと連絡がつきにくくまります。
妊娠中もそうでした( ˙-˙ )
会社と自宅の距離が離れていることもあり、連絡して帰ってきても遅くなると判断し、色々諦めてました_:(´ཀ`」 ∠):
なので、タクシーの連絡表作って、不調時には片っ端から連絡して捕まえてましたねー‥諦めることで旦那へのストレスはなくなりました🌸

不安の多い時期だとはおもいますが、ストレスためず頑張って下さい(*´ω`*)!

• mii

mii

ありがとうございます(ToT)✨
    似たような状況だった先輩ママさんたちがいらっしゃるので出産までの試練だと思えてきました。笑

やっぱりある程度の諦めは大事ですよね!諦めようとした時に優しくされてまた期待して、、だったので優しくされてラッキー✨くらいに思えるようになりたいです!(´∀`)

• 12月7日
いちご

うちの旦那はお酒弱いので
潰れてないかチェックの為に
なるべくLINEでやりとりしてます💦
一次会終わった、二次会行きます、
みたいな区切りの良いところ
だけですが(●´ϖ`●)
前、潰れて共通の知り合いから
電話かかってきて迎えに何回か
行ったことがあるので..😄💦
潰れたりしてないならトイレに立つ、
そのついでに連絡とるのは奥様が
妊婦なら尚更するべきですよね!
旦那さんに連絡がつかない時のために
職場の先輩、同期、上司、飲み会で
よく一緒になる人の誰かの連絡先
聞いておいても良いかもですね💦

飲まなくてもその席にいれば
ストレス発散にもなるかも
しれないし、付き合いもあるから
車で行ってノンアルで参加する人、
私の周りには沢山いましたよ😌
奥様に何かあってもお酒飲んでたら
車も出せないし、正常な判断が
できなかったりするし手遅れに
なったら俺一生後悔するから
ってみんな言ってます٩(•́д•̀)۶✧

私の場合は実弟が近くに
住んでいるので最悪頼むか
タクシーにしようと思いますが
飲み会嫌いな旦那なのであまり
心配は無さそうです😌

ストレス発散って、お酒ぢゃなきゃ
出来ないことでもないし、付き合い
目的ならノンアルで行くべき
だと思います(。>﹏<。)

みい

今日、旦那が飲み会に行きます。
もともとお酒が好きで、生産期入った今でもビール6缶は必ず毎晩飲みます。
上に二人居ますが、今まではそんな旦那だったので不安で生産期入ったら里帰りしてました。
しかし、今回は事情があり里帰りしません。
もし何かあったら連絡は入れるけど酒臭い人に産婦人科とか来てほしくないから、来ないでねと冷たく伝えています。
が!毎晩飲むので、呆れてます。

とにかく、言えないのであれば先生や助産師さんに相談もありだと思います!
治るかは旦那さん次第ですが…

長くなりましたが、元気な赤ちゃん産みましょうね☺

せしる

私の旦那も元々夜の仕事をしていて
上下関係や職場環境がとても厳しく
呑みにいくと連絡とれないことが
しょっちゅうありました、

携帯いじれないとか上司の前で
嫁が〜嫁が〜と言えないなどなんか
変な言い訳ばっかされました。

耐えられなくて何度も大喧嘩してます。

ただやっぱり上司も人間です。
きちんと断ったり嫁からの電話を
きちんと出たりそーゆうことも
旦那さんに必要だと思いますし
それをしたからって給料が減らされる
わけではないので10誘われたら6断る
くらいではないと家庭が崩壊します。
そこは旦那さんとよく話し合ってみてください。

うちの旦那も飲み会大好きで
最中は連絡も返ってこないし
毎回3時の門限破り、朝帰りが続いて
臨月入るまでって我慢してました😫
なんどもブチギレましたが(笑)
子供産まれるから年内最後に集まりたいって飲みに行った、次の週に同じメンバーと
飲み会に行きました(笑)
私がキレると、最初の2回くらいは
門限守りますがまた朝帰りの繰り返しです。

しかし臨月突入した先週
5時に帰宅したので
飲んでる時に陣痛きても連絡せんし
立会いもしていらんし、
当たり前に子供抱けると思うなって
冷静にキレたら
子供産まれて落ち着くまでは
行かないって約束しました。

まぁ全く信用してませんが(笑)

まあさ

全く同じ悩みです。
家でも飲むし外ならもっと飲むし。。。
私も妊娠前は飲んでたので飲んでもいいけど飲み過ぎないように日々言ってます。
とりあえず朝帰り禁止とか、あんまり色々言い過ぎるとウザそうだし。

切迫で安静指示されてるんですが、夫は夜の犬の散歩くらいしかしてくれません。
何であんなに関心持ってくれないんでしょう??
よく俺が聞いてもしょうがないし、とか、エコー写真見てもよくわからんとか言うし。
今度3Dエコーを見る予定があるので一緒に行ってちょっと実感してくれないかなー。と期待しています。

答えにも何もなってないのですが、すごく同感してしまいました。
自分で大体対処出来るように準備しとくのが当たり前なんでしょうか?

みけあやたん

わたしもそんな感じです!
めっちゃイライラしましたけど
産後はきちんとしてくれるだろうし
今は自由にさせてます🎵
もし、不安だったら
出産前にちゃんと話し合えばいいと思いますしね

あ

うちの旦那もです…
仕事柄飲み会も多いです。
私も元々お酒だいすきだったのですが、今は飲めず食べれずなので、ご機嫌で帰ってくる旦那をみてなんとも言えない気持ちになります☹️
たまになら全然良いんですけど回数が多いとね😔🙏

仕事の付き合いと言われると何も言えず…
妊娠してからは12時までには帰宅してもらうようにしました🙏
夜中に帰られると心配だしこっちも寝られなかったりしますよね😩
何があるか分からないから、緊急時には連絡を取れるようにしてほしいですね😿

かさかさ

体調いかがですか?
私の主人もお酒が大好きでharucaさんの旦那さんに似ています。同じような事も言われました。
本当にイライラしますよね。
2月下旬が予定日だったのですが、何だかんだ理由をつけて2月初めまで飲んでたと思います💦

息子が生まれた後も飲みの回数減るかと思いきやうちは増えました💦
家に帰っても私がイライラしてるから帰りたくないんだそうです。私もイライラしないように努力はしますが、原因を作ってるのはお前だ👊…って感じです。
息子には「お酒はほどほどに。飲まない方がいいよ」…と毎日のように言い聞かせてます😅
長々と私の愚痴をすみません💦

うちのようにならないよう、旦那さんが改善してくれる事を願ってます!