※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

現在の住居が子育てに不便で、雨漏りもあるため引っ越しを考えていますが、更新料を支払ったばかりで悩んでいます。子どものために住みやすい家に引っ越すべきか悩んでいます。

引っ越しについて。

現在メゾネットの賃貸に住んでいますが、先日こちらで間取りの相談をしたところ 、1Fのダイニングキッチンが狭すぎてこれから非常に育児がしずらいとご意見をいただき、引っ越しを考えるようになりました。
今の家では、DKはダイニングテーブル置いているので、リビング使いができず赤ちゃんが床にいれない状態です。

また、入居当初から現在まで2年近く雨漏りがしたり止めてもらったりを繰り返し、対応の遅さにうんざりしてさらに引っ越したい気持ちが増しています。
あと追い炊きないのもイヤです笑

ですが先月11月が更新月で、10月に更新料家賃一月分を支払ったばかりです。

家を買うつもりはありますが、主人の勤務先が変わる関係でまだ時期は決めることはできません。おそらく次の2年後の更新時期くらいかな?という感じです。

本当は家を買うまで今のアパートにいるつもりでした。
しかし引っ越したくなり調べたら近くにとてもいい物件があり、家賃は1万ほど上がりますがかなり気を引かれています。

主人は 引っ越しするのにも引っ越し代や初期費用がかかるしな〜と乗り気ではない。。し、今の家の家賃にとても満足しているようです。

更新料払ってしまったので我慢するのか…。引っ越ししたら更に20.〜30万はかかりますよね。
でも、子どものために住みやすい家に引っ越すのは間違ってないですよね?
本気で引っ越すなら 管理会社に更新料の返却と、あわよくば引っ越し代の請求もしたい…🔥

皆さまならあと2年くらいの子育ての為に引っ越しをしますか?

ちなみに今のアパートの間取りに近いのを載せておきます。次引っ越したいのはワンフロア2LDKです。

コメント

雷注意

雨漏りのする家なら私は引っ越したいです😅

でも遅いとはいえ、何かしら雨漏りに対応をしてくれているのだとしたら更新料の返金や引っ越し代の請求は無理だと思います💦
更新料はその住宅に納得した上で払うものだと思うので…

• ちびまる

ちびまる

雨漏りは現在止んでいます。
    しかし長年雨漏りしてきたせいで現在天井が落ち10センチくらい隙間があいたままで1カ月放置されています。
    それに怒りが湧き引っ越し欲が倍増しました😭

たしかに対応はしてくれてますが…
    住んで2カ月で雨漏り開始→半年間で5〜6回修理でやっと止む→更新料払う→1カ月後、1年越しの雨漏り再発→直しに来て翌日から天井落ち
    という具合です😭

• 12月7日
  • 雷注意

雷注意

それでもやっぱり対応してくれてるはしてくれてるので、返金や引っ越し代の請求は無理でしょうね💦
    やりますやりますーって言うだけで全然やらない…ってのなら話は違いますけど…
    でも酷い物件ですね😥
    少し新しいところに引っ越ししたいですね。

• 12月7日
しーちゃん

悩みどころですね。
子供がハイハイするまでは良いと思いますが、しだしたらこの間取りだと大変かな( ´△`)
基本昼間は1Fですよね?子供が小さい間はワンフロアが便利です☺

• ちびまる

ちびまる

そうなんです。基本は1Fにいてハイローラックに置いてるのですが、寝返りしだした時点で床生活にした方がよいと聞き、今1Fは写真のような感じなのでサークルも置けないし…と悩んで先日相談しました。

• 12月7日
うめ☆

私も今まさに同じことで悩んでいます😓
更新したばっかりなんですが、やっぱりこれから子供が生まれて一緒に過ごすことを考えると不便な間取りと広さで…。
でも引っ越すとなると初期費用でかなりお金飛ぶし🤔我慢してマイホームのための貯金を頑張った方がいいのか🤔
私の主人は子供の動きとかが具体的に想像できないのかどこが狭いの?くらいにしか思ってなくて…笑
悩みますよね〜(*_*)
全然回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ちびまる

ちびまる

まさしく同じです(ToT)
    うちは幸い主人は「キッチンダイニングを今からリビングに変更するのは確かに嫌だよな」とは言ってくれていますが、今後の赤ちゃんの動向にはピンと来てない様子です💦

生まれるまえにもっと話を聞いておけば良かったです😭

• 12月7日
KA

5回ほど引越し経験者ですが更新料の返還は難しのではと思います😭💦
オーナーさんに交渉できたらいいですね💦
賃貸でしたら間取りは変えたくても変えられませんので、子育てもしやすく希望の間取のお部屋に住めるのであれば費用はかかってでも引越すことに賛成です😣✨

• ちびまる

ちびまる

難しいですよね(ToT)
    もう天井1カ月放置されてるので、目の前にオーナーが住んでるそうで直接言いたいのですが、管理会社が直接交渉禁止をしているようなので待つしかないんです😭

ありがとうございます!

• 12月7日
☆★

私なら家を買う予定なら安い物件に引越して貯金します❗

• ちびまる

ちびまる

そうですよね。ただ、今の物件は築25年ですが駐車場付きでかなり安めな値段です。
    絶対条件の中で、なかなかこれ以上やすい物件はなさそうです。

• 12月7日
  • ☆★

☆★

そうなんですね❗☺️
    ただお子さんがまだ小さいですし、万が一雨漏りで天井が落ちたりでもしたら危ないですね💦💦

• 12月7日
  • ちびまる

ちびまる

一部分で端っこですがその部屋は衣装部屋になっています。
    その隙間から虫とか来そうで本当に気味が悪いです🙄

• 12月7日
ぷー!

うちもメゾネットです。
しかもお風呂だけ二階。笑
まあワンフロアにこしたことはないですが、なれれば大丈夫な気がします。

引っ越し先が今より高い、立地はどうなんですかね?スーパーとか。
あとアパートの何階になるかとか。
いろいろ考えて、そして子供いる中での引っ越しならば、私は今のままで我慢します。

• ちびまる

ちびまる

メゾネットで、リビング?の間取りってどうなっていますか?何畳ですか?
    1Fが写真のように使ってます。正直雨漏りとかほか全般は我慢してもいいですが、ダイニングになっていてコンロや流しのすぐ横を子どもがハイハイしたりするのが嫌だな…と😢

引っ越し先は今より8000円高い、今の住まいから車で5分、軽量鉄筋1Fです。
    まだ住んでるみたいなので内見はいけないのですが💦

• 12月7日
  • ちびまる

ちびまる

ちなみに先日間取りについて相談したところ、これならダイニングテーブルをやめ ローテーブルにするならまあ住めそう…と解答が多く、最悪そう考えています。キッチン丸出しなのが今後どのくらい大変なのか想像がつかなくて😢

• 12月7日
  • ぷー!

ぷー!

うちはリビングが12畳だったかな?
    リビングダイニングなので、一緒です。
    ちなみにこたつで食べてます(^-^)
    キッチンは対面式です。
    たしかに写真を見る限り、ちょっと危なそうですね、、
    移動するようになったら、写真みたいなサークルをおくのはどうですか?

軽量鉄骨いいですね(^.^)!
    うちは木造なんですが、上下のうるささはありませんが、なにせ隣が(^^;

• 12月7日
  • ちびまる

ちびまる

12畳もあるリビングダイニングだったら全然問題ないですよね、更に対面キッチンだったら。

写真のようなサークルだったらまだいけそうですね!ただその中に食卓ローテーブルを使うのでかなり狭そうですが💦検討してみます!

• 12月7日