※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
その他の疑問

メルカリについて。コメントを一切しない人が購入してきました。「別サイ…

メルカリについて。

コメントを一切しない人が購入してきました。

「別サイトでも同時出品してるので、コメントを書いてから購入お願いします。」と書いてあるのに、何もコメントなしで突然購入してきた人がいました。

まぁ、いろいろ出品していると、そういう人くらいいるなー...と思い、流そうと思ったのですが、
「『コメントいただいてからご購入お願いします』と記入したんですが...」と書くのもなんだったので、
「ご購入ありがとうございます。発送いたしましたらご連絡いたします。」といつも通りにコメントしました。

しかし、それについても何もコメントがありません。
その後も、こちらから現状報告するのみで、相手から1回もコメントがなく、その日中に発送したのに結果一切コメントが来ませんでした。

評価を見ましたが、「良い」が400くらいあり、「普通」が10、「悪い」が「2」でした。

取引画面では1日以上前に「配達済」になってるのに、一向に評価がきません。

「悪い」はつけたことないですが、みなさんなら、「良い」にしますかね?

どういうときに「悪い」を付けますか?

コメント

marire

そうゆう人沢山いますよね😅
私も同じように他サイトにも出品してるのでコメントで在庫確認してくださいって書いてても無視する人何人もいました💦
その後も特に連絡なく、取引が終わりましたがとりあえず良いにしてコメント無しとかにしましたね💦
それか良いにして連絡がなく、無事届いたか不安でしたが届いて良かったです。ありがとうございましたとかで返すかもです😌

ままり

わたしなら普通にします!
悪いはまだつけたことないですが、もしつけるとしたら商品に問題があったのにそれに応じてくれないときですかね😅

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

メルカリのルール上は即購入OKとなってますし、数日なら旅行とかで帰ってないかもなので普通にしますかね😞💦
でも旅行とかで受け取り遅くなるなら事前にメッセージやコメントで教えて欲しいし、やはり常識ない人だとは思いますね😓💔

s ♡

普通にします‼︎

悪いは取引にトラブルがあったりキャンセルされたりとかですかね🤔

ななな

私は1度だけ支払い待ちのまま期限超えても放置されたので「悪い」をつけました
emaさんの場合でも私なら付けちゃうかな💦
注意書きに書かれたことは絶対守るのがメルカリのルールとしてあるのかはわかりませんが
受け取り後の連絡や評価がないのはあんまりですね
こっちだって販売プロでもないんだから届いたかどうかは心配になりますし…気持ちのいいお取引ではないですよね
100歩譲って「普通」かな、それで不安だったことはしっかり書きます

これからはちゃんとされた方ばかりだといいですね😞

りんとさく

基本的にコメントは強制じゃないので、マイルールの部類になると思います。
そこは目をつぶります。配達済みの場合は対面なのかポストインで変わってくるかな?と思います。
ポストインでしたらもう暫く待ちます。対面の配達でしたら、一言コメント入れます。そして、その対応によって、普通か、悪いをつけます。基本的に1000以下の取引で普通、または悪いがあるのは信用してません。私1500評価で一つも普通も悪いもないですよ。

そういう人いますよね~😅
取引メッセージがなかったのでと
評価下げしてる人を見かけますが
一応、コメントは任意なので💦
まぁでも一言ぐらいあっても。。
とは思いますね😣

私も以前の取引で届いてるのに
4日経っても評価されなかったので
メッセージ送って、謝罪して頂いたので「良い」にしました!

「悪い」にするなら
態度があからさまに悪いとか
不良品なのに返品対応してもらえない
とかですかね🙄

ピザ

事前コメントをお願いするよう書いていてもそれはあくまで独自ルールなので、メルカリはあくまで購入されたなら発送してくださいとしか言わないんですよね、苛立ちますけど。

その状況であれば、自分なら普通にします。プロフ確認なし、返信なしで不安なお取引でした、と。メルカリは客の質が悪い方ですからね、私は諦めています(>_<)

事前コメントはマイルールで、マイルールは禁止されているのでそこに関しては購入者さんは悪くないと思います💧
一切返信がないのは不安なので評価は普通にしてそのことに対して一言書きますね。

こもも

いきなり購入された場合、『事前にコメントして下さいと記載しておりましたが読まれてないのでしょうか?今慌てて他のサイトの出品を停止して大変でした』のようなコメントを送っています。
それに対して返信があろうがなかろうが、それは気にしていません。
そして評価は『普通』にして『取り引きは問題なかったが、コメント読まずいきなり購入されたので』としています。
『悪い』は、不良品だったりキャンセルされたり記載にないダメージがあった場合にしています。