※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月以内の赤ちゃんの突然死について心配です。周りに経験者がいないので不安です。朝起きてそのようなことがあったら耐えられないと思います。

生後6ヶ月以内の赤ちゃんに、突然死の可能性があるって聞いたんですが、
周りにそんな方いなかったから、
もし自分の子が、、、と考えると、
あと2ヶ月心配です(;_;)

突然死を周りで聞いたことあったり、
実際あった方っているんでしょうか。

朝起きて、そんなことになってたら、
私自身生きていけないかも…

コメント

☆パン☆

私も心配でした(´TωT`)
周りにはそのような人はいませんでしたが、オダギリジョー夫妻の子供が確か突然死で亡くなってるのとか思い出して、なくはないんだと不安でした。
息してるかとかめっちゃ確認してました。
寝返りできるようになってからも心配で心配で( ̄▽ ̄;)
寝返りできたらもう苦しかったら横に顔向けたりとかできるはずですが、心配でしかなかったです(・ε・` )

  • 初ママ

    初ママ

    オダギリジョーのお子さんは、
    そうだったんですか!
    悲しすぎますね(>_<)
    まだ寝返りしませんが、
    寝返りするようになったら、
    不安で眠れないかもです(>_<)

    • 12月6日
  • さぁ

    さぁ

    横から失礼します。
    オダギリジョーさんの子供は突然死ではなく、ご病気で亡くなられています。絞扼性イレウスという病気で手術したけど助からなかったそうです。

    • 12月8日
deleted user

特に周りにいませんでしたが、私も1歳までは乳幼児突然死症候群が心配で、夜間やお昼寝時に息してるか何度も確認してました。

  • 初ママ

    初ママ

    ホントに怖いですよね(>_<)
    よく寝てるな~って喜んでちゃ危ないですよね(>_<)

    • 12月7日
deleted user

SIDSのことですかね?
身近な人ではないですが、確か歌手のYUKIさんのお子さんがそうだったと記憶してます。
もう何年も前ですが、ファンだったので自分もショックを受けた思い出です。
今、自分も親になって、考えるだけで改めて胸が締め付けられる思いです。

  • 初ママ

    初ママ

    YUKIさんのお子さんですか!
    ホントに悲しすぎます(;_;)
    怖いです(>_<)

    • 12月7日
リエ

突然死、て乳幼児突然死症候群ですか?6ヶ月以降も考えられますよ、乳幼児ですので。幼児も入ります。
私も不安で不安で、一時期過敏になってました。ですが、実母から「生まれてきたのは奇跡。その奇跡が、簡単には亡くならないよ。」と言われました。それからは、「娘の誕生は奇跡!大丈夫、その奇跡は永遠に続く。」と言い聞かせてます。幸い娘は元気にすくすく成長してます。

  • 初ママ

    初ママ

    6ヶ月以降もですか(>_<)
    安心できませんね(;_;)
    奇跡の命が、急になくなりませんように(>_<)!

    • 12月7日
  • リエ

    リエ

    ネットで、ですが5歳の子も亡くなったそうですよ😅
    初ママさんも、今は余裕なくなってしまっていると思いますが少しずつ気持ちに余裕が出て来るとドンッと構えていられるようになると思います😊

    • 12月7日
  • リエ

    リエ

    あと、タバコ等のお子さんに害ある物を避ける等した方が乳幼児突然死症候群が避けられるそうです。

    • 12月7日
あー

会社の先輩のお子さんがそうでした。奥さんは助産師さんで…。
原因がハッキリしないみたいです。その辺りがモヤモヤしますし、辛いですよね。
私も生きていける気がしませんが、先輩家族は前を向いて、元気に頑張ってる姿を見ると、当たり前じゃないんだ、今は今しかないんだなと、毎日後悔しないように過ごしていこうと思います。

  • 初ママ

    初ママ

    身近な方のお子さんが…
    原因不明ですか(>_<)
    助産師さんならなおさら、
    自分を責めてしまうかもですね(;_;)
    私は私を責めると思います(>_<)

    • 12月7日
❤︎男女ママ♡

たまたまママリで2回ほどみかけました

朝起きてたら冷たくなっていたそうです

そして、産院でも1人いました
先生いわく添い寝が原因で窒息してしまったんじゃないか…とのことでした
突然死の原因は添い寝添い乳がとても多いそうです

わたしはそれを聞いて添い寝はしばらくできませんでしま

  • 初ママ

    初ママ

    冷たくなってた…もう泣きそうになりました(;_;)
    添い寝添い乳、本当に気を付けます!

    • 12月7日
∞こつぶ∞

6ヶ月以内というより1歳までは突然死が起こる確率が高くて、それ以降は徐々に下がっていくみたいです😣
私の周りにはいませんが、ママリでも結構突然死でお子さんを亡くされている方見かけます…
私はとにかく厚着はさせず、うつぶせ寝を避けるということは徹底していました😣
それでも防げない時は防げないとは思いますが、リスクは少しでも減らしたいので…
本当に怖いですし心配ですよね💦夜中も何度も起きて確認していました😭

  • 初ママ

    初ママ

    ママリでもいるんですね(;_;)
    私は、我が子が夜中よく寝てくれて、朝まで起きないので、
    よく眠れて助かりますが、
    ふと目が覚めたときには、
    息をしてるか確認します(>_<)
    寝返りできませんしはじめたらホントに怖いです(>_<)

    • 12月7日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    私はママリで結構見かけるんですが、その方たちはみんなうつぶせ寝や添い寝添い乳について辞めるように言っています😣
    結構皆さんうつぶせ寝させていたりするんですよね💦
    私はそのコメントを見てからより言っそう気をつけるようになりました😣
    朝まで起きないなんてとってもいい子ちゃんですね☺
    うちの娘、最近やっと朝まで寝る日が出てきましたよ☺笑
    ちょくちょく様子を見ていれば大丈夫だと思います😊異変があってもすぐに気付けますし⭐️
    寝返り始めたら本当に大変でした💦心配ですよね😭

    • 12月7日
deleted user

SIDSのことですよね?

私も周りにはいませんが、ママリでは、何度か目にしたことがあります。

6ヵ月以内のお子さんの確率が高いだけで、6ヵ月以降のお子さんもSIDSを起こす可能性は十分ありますよ。原因もわからず、防ぎようもないので心配ですよね。

  • 初ママ

    初ママ

    原因が分からないのは、ずっとモヤモヤしますね(;_;)
    絶対防げなかった自分を責めて一生我が子に謝り続けるか、
    あとを追うかもしれません(;_;)

    • 12月7日
ママリ

夫の友人ですが、一歳半で亡くなりましたよ😭
なので一歳過ぎてもずっとこわいです😭

  • 初ママ

    初ママ

    1才過ぎても、原因不明ですか(>_<)大事に思えば思うほど、ホントに怖いです(;_;)

    • 12月7日
ちびママ

産前、保育士として0歳児クラスの担任をしていました。午睡中は1歳を過ぎるまではどの子も仰向けで寝られるように心掛けていました。

わたし自身子育ての中でも心掛けています。どうしてもうつ伏せの方が寝付きが良い子などもいましたが、入眠してから向きを変えていましたよ🌱✨

SIDSは何故か男の子に多いと聞きます。そうはいっても実際娘をもつ母としてはやはり心配です😢💭

  • 初ママ

    初ママ

    うつ伏せや、添い寝添い乳が危ないんですね(>_<)
    寝返りするようになったら、
    徹夜するかもです(>_<)
    どうか無事、危ない時期を越えてほしい(>_<)

    • 12月7日
deleted user

私の友達がそうで警察が親が殺したんじゃないかって疑って捕まりました。
旦那さんが覚せい剤やってたらしくそれが原因なんですが…。

ほんとこわいですよね。
本とか知らないですが三歳くらいまではあると小児科の先生が言ってました。

  • 初ママ

    初ママ

    え!原因は、覚醒剤の旦那さんですか?
    親が殺したんじゃないかって、
    そんなのひどすぎます(>_<)

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、疑われたのは旦那さんが覚せい剤してたので母親も同じような扱いで殺したんじゃないかってなったらしいです。

    原因は突然死でした。。

    • 12月7日
  • 初ママ

    初ママ

    突然死…原因さえ分かってくれたら、
    予防できるのに(>_<)

    • 12月7日
あーや

出産前に託児所で働いていたんですが、子どもたちが寝たら5分に1回呼吸チェックしてたくらい突然死は多いですが、
基本的には仰向けならそれほど心配ないかと思います。娘は生後3ヶ月から寝がりを始めてるで、寝てるときにうつ伏せにならないように、クッションを体の横に置いてねかせてますよ。

  • 初ママ

    初ママ

    5分に一回ですか!
    夜は徹夜ですね(>_<)
    背中のクッションで窒息とか怖くないですか?(>_<)

    • 12月7日
deleted user

友達の子供は、1ヵ月で亡くなりましたよ。

友達が殺したんじゃないかって疑われて
わが子を亡くして悲しいのに
児相きたり、ファミサポが来たりで
しつこすぎて友達も自殺しました。

わたしは、長年の友人だから
そんな事する子じゃないとわかってるので
今でも児相やファミサポの人間
嫌いです。

  • 初ママ

    初ママ

    なぜ親が疑われるんだろう(>_<)
    亡くなって悲しい辛い思いをしてるのに、
    なぜ追い討ちをかけるんだろう(;_;)
    我が子との時間大事にします。

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    見た目判断じゃないですかね?

    若かったし、見た目も派手だし
    旦那も友人も刺青あったりで。
    中身は、とっても友達想いで
    男気溢れる優しい子でしたよ。

    今じゃ残された旦那さんも精神病棟に入院してると聞いてます

    お子さんとの時間
    大切にしていきましょう。

    • 12月7日
deleted user

わたしは不安になったので、スヌーザヒーローというおむつに取り付けるタイプで、赤ちゃんの呼吸を検知するものかいました😭
命はお金には変えられないので😭

  • 初ママ

    初ママ

    そんなのがあるんですね!
    探してみます!

    • 12月7日
おふーさん

突然死‥ほんと怖いですよね( ; ; )
いろいろ聞く話だとタバコの煙を吸いすぎたり、うつ伏せ寝させたりとかはよく耳にしますね💦
母乳で育ててると突然死になる確率は低いと先生に言われたことあります。
うちも今まさに6ヶ月迎えてあと5ヶ月で一歳なのでほんとその5ヶ月間ソワソワしちゃいますね(^^;;
添い乳とか添い寝でも窒息しちゃうのか‥と知り、最近よく添い乳寝しちゃってるので気をつけないとなあ💦て思いました。。

  • 初ママ

    初ママ

    何も原因がなくても、朝起きて息してなかったら、どうしたらいいんだろうって、
    毎日毎朝恐る恐る我が子に触れます(>_<)
    やっぱり1才までは安心できないんですね。

    • 12月7日
ぷーさん

旦那の友達の子供がうつ伏せ寝で亡くなってます(;_;)(;_;)

  • 初ママ

    初ママ

    怖い(>_<)💦気を付けます!

    • 12月8日