※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の肌のガサつきと湿疹について、プロペトを使い続けても肌の状態が落ち着かず、悩んでいます。先生にはプロペトで充分と言われたが、効果を感じられず、加湿もしている状況です。

生後4ヶ月の娘、肌のガサつきと湿疹についてです。
プロペトを使い続けて肌は落ち着きますか??

3ヶ月検診の際に、二の腕と太もものガサつきを医者に指摘され、それ以来プロペトを毎日塗っています。

その日以降、3週間は経ちましたが、
二の腕と太もものガサつきは現状維持のような感じで、良くなってるわけでも悪くなってるわけでもないです。
顔は落ち着いてた湿疹が再発しました。
お腹にも赤いポツポツが出たり消えたりを繰り返します。

先日、予防接種の際に相談したら、
「ジュクジュクしてないので、この程度なら全身プロペトで充分です!他のだと、体に合わない成分が入ってるかもしれないのでプロペトが安心ですよ〜。」と言われました。

プロペトが安心だとは思いますが、
良くなってる感じはしないのでモヤモヤしてます。

ちなみに乾燥対策で加湿はしてます。

コメント

落ち着きませんよ😅
うちの子も乾燥肌で皮膚科へ通っているのですが、プロペトだけでは完全に防げないと先生に言われたので、湿疹が出る度に病院へ行ってます(^^;

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。やはりプロペトのみでは完治難しいですよね。皮膚科に通ってるのですね。参考になります。

• 12月7日
あいあい

私も肌の悩みあり、結局2件目でやっと治りました💦
最初はアズノールを処方されて改善されず、、でもお医者さんには治ってますって言われました。でも、信じられず違う病院へ行き、ヒルドイドとロコイドを塗るとすぐ綺麗になりました!ロコイドはステロイドなんですけど、ガサガサなのをほっとくほうが慢性化になるみたいです💦
違う病院に行ってみるのもありですよ🍀

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。違う病院も検討してみます!
    2軒目で良くなったのですね。小児科ですか?皮膚科ですか?
    ガサガサをほっとくほうが慢性化になるのですね、怖いです(>_<)

• 12月7日
なぁたん

プロペトは保湿だけなので、肌荒れをなおす薬じゃないですもんね(´;ω;`)たしか上の子のときに肌荒れで病院にいったのですが、6ヶ月?をすぎないと、薬が使えないみたいで、それまではずーっと保湿剤で、プロペト、ヒルドイドなどが処方されて、6ヶ月をすぎてからキンダベートなどが処方されてやっとツルツルになりました!

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。プロペトは保湿ですよね〜。6ヶ月を過ぎないと薬が使えないのですね、初耳です!6ヶ月過ぎてからツルツルになったのですね、参考になります。

• 12月7日
杏ちゃん

うちも同じような症状でキンダベート(ステロイド)とプロペト半々の薬を処方してもらい、すぐにキレイになりました。それからはプロペトを毎日塗っています。

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。うちも、2ヶ月頃の予防接種の時に湿疹で、キンダベートとプロペト半々の薬も、もらいました!その時はジュクジュクしてました。
    それを今回塗って良いか聞いたらプロペトのみで!と言われてしまい、モヤモヤしてます。(>_<)
    毎日プロペトも塗ってるのですね、参考になります。

• 12月7日
asumi*°

よだれかぶれ防止でプロペト処方されました!
使い方間違えると湿疹がひどくなるそうです💦
口の周りが真っ赤になったのでネットで調べるとお風呂上がりすぐに塗ってはいけないそうです😫😫
日光に長時間当たるのも良くないとか…薬剤師から一切説明もなくショックでした。
それにプロペトは石油系のものなのでそういうものにアレルギーがあるとNGだそうです。。
うちは全身はヒルドイド塗ってます!

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。使い方間違えるとひどくなるのですね、怖いです。ネットで調べなおしてみます!
    日光は避けるよう言われていたのですが、朝とお風呂上がりに塗るよう指導されたので、風呂上がりすぐ塗ってはいけないと聞きショックです(>_<)
    ヒルドイドを塗ってるのですね、参考になります。

• 12月7日
たろ

私の娘は産まれたときから肌が弱くて
1ヶ月すぎたあたりから皮膚科にいったのですが
処方されたプロペトをぬったのですが
よくなってる気もせず…
赤ちゃんて3ヶ月すぎたあたりから
お肌がとても乾燥するみたいですね😊

色々調べたところ
アロベビーというアカチャンホンポとかに
売っている商品があり
2500円とちょっとお高めだったのですが
すぐに買いに行って少しずつ
試し塗りをしたら湿疹などなくなり
ツルツルになりました😊

アロベビーに助けられてる
お母さん達はたくさんいるみたいなので
気が向いたら調べてみてください!

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。うちもアロベビー持ってます!生後2ヶ月頃の顔の湿疹でアロベビー買ったのですが、数日後の予防接種でプロペトとプロペトとキンダベート半々の薬をもらったので全然使えずにいます。いっそアロベビーに変えたいと思ったのですが、医者にプロペトと言われたのでモヤモヤしてました。
    アロベビーで良くなったのですね(≧∀≦)
    そうなんです、3ヶ月頃から体がカサカサしてきてしまい…。
    参考になります。

• 12月7日
  • たろ

たろ

アロベビー持ってるんですね!
    一度どちらの方が早く治るか
    試してみたらどうでしょう?
    そのこそれぞれ
    肌に合うのがあると思うので
    私は無視してアロベビーだけにしてしまいました!
    その方が治ったので😭✨!

• 12月7日
はること

毎日プロペトを塗っていると逆に脂ぎってしまいニキビになると聞きました😓うちもガザガザしてると言われて漢方の混じったお薬を頂きましたよ!

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。逆にニキビになってしまうのですね〜!参考になります。漢方の混じったお薬は、診てもらったのは小児科ですか?皮膚科ですか?

• 12月7日
  • はること

はること

皮膚科でした!

• 12月7日
莉乃

ヒルドイドとロコイドの混合のやつは一瞬でききます!症状がましになってきたらヒルドイドだけを塗ります!←ヒルドイドはヒルドイドだけで貰っとくといいですよ!
クリームタイプのほうがようく効きます!

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます!やはりプロペトのみでは治らないですよね、ヒルドイドとロコイドの混合というのがあるのですね。参考になります!来週皮膚科に行ってみようと思います。

• 12月9日