※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

発達障害のお子様をお持ちの方へ。お子様が発達障害かも?と思ったきっかけや1歳時の行動について教えてください。1歳3ヶ月の息子の行動に不安があります。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

発達障害のお子様をお持ちの方に質問です。お子様が発達障害かも?と思ったきっかけは何でしたか?また、1歳くらいの時の行動はどんな感じだったでしょうか?1歳3ヶ月の息子の行動で気になる事が多々出てきました。1歳くらいでは発達障害と判断しにくいと聞いたので、先輩ママさんに聞きたいです。差し支えなければ教えて下さい。

コメント

咲や

うちの子は発達障害と診断されていませんが、療育に通っています
もし気になる行動を教えていただければ、他のお子さんと似たような症状ならお答え出来るかもしれませんよ😃

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます。
    気になる所は
    ・寝る前私の髪の毛を口に入れたがる
    ・怒ると床に頭を打ち付けたり自分の頭を叩く
    ・自分の思い通りにいかないと癇癪が凄い
    ・とにかく落ち着きがない
    ・犬のような動きをする
    ・手に何かが着くのを嫌がる(砂、ご飯など)
    ・同じ月齢、月齢より小さい赤ちゃんの髪の毛を引っ張ったり、物で叩こうとする
    ・お店でいきなり叫び始める

気になる所はこんなとこです。
    親には気にし過ぎだと言われるのですが、周りの子にもとにかくパワフルだねと言われるようになって気になります。

• 12月6日
  • 咲や

咲や

癇癪は言葉で伝えられるようになるまで、ある程度は仕方ないかもしれませんね😅
    お店は人見知りならぬ場所見知りって感じかもしれません

気になる症状が、怒った時の自傷行為と癇癪、場所見知り、他者への暴力ですね
    2歳でもグレーゾーンと言われるかもしれません
    3歳でADHDと診断されている男の子が、この気になる症状と大体同じです
    見た感じ、自傷行為はありませんが😅
    もし早目に対処したいと思うなら、保健所に相談して療育を検討されるのも1つの手だと思います
    療育は、強制的に何かをやらせるのではなく、幼稚園みたいに遊びや食事を通して日常生活を過ごしやすくする為の練習の場です
    発達障害の診断は、産婦人科でもやっている先生がいるみたいなので、ネットで発達障害の診断が出来る病院を探してみて下さい
    この年齢なら、まだグレーゾーンとしか言われないかもしれませんね😅

• 12月6日
  • はるちゃん

はるちゃん

まだグレーゾーンですよね😂
    もう少し様子を見て1ヶ月半検診の時に相談してみます!

• 12月7日
まー

子供ではなく私のいとこの話ですが、ADHDです!
ADHDだとわかったきっかけは聞いてないのでわからないのですが、小学二年生の時にそう診断されたみたいです。
小さい頃はとても大人しくて全く手のかからない子だったと叔母が話していました(´・_・`)
発達障害とADHDではまた少し違うと思いますが、1歳くらいではまだわからないんじゃないかなー?と思います😔💭

• はるちゃん

はるちゃん

やっぱり1歳くらいでは難しいですよね(´・_・`)手はかかる子だとは思います。1回気になると、とことん気になっちゃって😫よくないですよね…。

• 12月6日
  • まー

まー

すっごいわかりますその気持ち😢
    1人目だと余計ですよね😭😭
    この子はこういう子なんだ!と割り切って気にしないようにしてます😂😂

• 12月6日
  • はるちゃん

はるちゃん

皆それぞれ違いますもんね😫
    親にも、もう携帯見るなって言われましたし…息子の性格として見守るべきですよね😂😂

• 12月6日
ライン

奇声を発する
テレビを見ていて感情が高ぶるとジャンプする
自分の手を噛む
他の子供が遊ぼうと寄ってきても恐ろしい程に我関せず
一切おもちゃで遊ぼうとしない
少しでも高いところがあるとすぐに登ろうとする
一切真似をせずパチパチもバイバイも出来ない
ですかね(^_^;)
お子さんはこっちの言っている事を理解している様子ですか?
理解しているようならまだ様子を見ても大丈夫な気はします

• はるちゃん

はるちゃん

こっちの言っている事は理解しています。ですが、奇声をあげたり少し高い所をのぼったり、テレビを見ていて変な動きをしたりなどは当てはまります…。微妙な時期ですよね😫

• 12月7日

息子が2歳直前で発達障害の診断受けてます。
うちは、指差ししない、クレーン現象、手を繋ごうとしても振りほどくことで疑問に思いました。
あとはこだわり行動ですね。
例えば、児童館などに行っても皆が遊ぶ部屋には入らず延々ドアを開け閉めしたり、本棚の本を出し入れしたりといった行動です。
一歳半検診で相談して発達相談を勧められ、発達相談で病院の検査を勧められて診断がついた感じです。
ご心配でしたら、検診や発達相談で聞いてみると良いと思います(^^)

• はるちゃん

はるちゃん

指差しは意味があってしてるのか分かりませんがします。うちの子も手は繋ぎたがらないですね。私が今気になっているのは手に何かが着くのを嫌がる、怒ると自称行為をする、車があると車の周りを何回も廻る触る、小さい子の髪の毛を引っ張る、そんな感じですかね。3月に1歳半検診があるので聞いてみようと思います。

• 12月9日