※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽーちゃん
ココロ・悩み

産後、旦那さんとの関係がうまくいかず、義両親との付き合いも苦痛に感じています。忙しさから話し合いを避けてしまうけれど、辛くなってきた。旦那に気づいてほしい。実家に戻りたい気持ち。

産後、旦那さんを前みたく受け入れられなくなったりしますか?
わたしは、産後から前みたく暖かく受け入れられない現状です。義両親との関わりもすごく鬱陶しくなりました。
育児に追われ忙しいですが、旦那も仕事をがんばって忙しいと思うので色々遠慮してしまいます。ただ気持ちがいっぱいになって辛くなってきたので、話し合いが必要だと思ってるのですが、それすらも鬱陶しいめんどくさい気分になってきてしまいました。なんでわたしから切り出さなきゃいけないんだろうって、、旦那気づけって。もとから、鈍感なタイプの旦那ですが。
ああ、実家にしばらくかえってしまおうかと思ってしまう今日この頃です。

コメント

aym79

出産お疲れ様です(^^)
産後はホルモンバランスのせいで、旦那が嫌になったりする事があるそうですよ(^^)
義両親との関わりもそのせいかも。
産後何ヶ月かがわからないのであれですが、、、
旦那さん、お仕事頑張ってるから色々と言いにくいのですね
でも、ぽぽぽーちゃんさんも育児を頑張っていると思いますし今後は家事も含みます
お子様はお二人のお子様なので仕事忙しそうでも気兼ねなく、何か不満があるなら伝えてみて良いと思います(^^)
私は、産後2ヶ月ですが、小さな事から小さすぎる事まで笑
すべていちいち文句ゆってます笑
それでもストレスたまります
私は溜めると逆にシンドイタイプなのですぐ吐き出してしまうのですが、自分と相手の性格を考えつつ言えるなら言ってもいいと思います
いい夫婦の育児距離間が早く見つかればいいですね(^^)

• ぽぽぽーちゃん

ぽぽぽーちゃん

コメントありがとうございます。
    今は産後10ヶ月になります。
    そろそろホルモンの仕業も落ち着いても良い頃かなぁなんて思ったりもしてます(^^;;
    色々言える関係良いですね!もともとわりと言う方だったのに、それすらめんどくさくなってきてしまいました。
    aym79さんのように、自分たちに合った距離感が持てれば良いなぁと思います、、(^^)

• 9月1日
なみなみ

私も前みたいには優しくできなくなりました。

出産で入院中義母が毎日お見舞いにきたことでかなりストレスになりそこから旦那の母に対して変わった目で見るようになってしまいました。

うちは先日も激しく喧嘩したばかりです。
そんなにしんどいんだったらまた実家に戻ればいいというものの、でも俺は子供に毎日会いたいと。

ほんとは帰って欲しくないからそういうんでしょうけどね。

うちは育児に協力してくれますが、やってくれるだけありがたいという気持ちが持てなくなりました。

このままぢゃ溝がどんどん深まるねっていわれましたよ。

子供がいなかったら会話もそんなにないですね。

出産前はほんとによい旦那で仲良くやってましたが出産を機にかわりました。

私もどうしたらいいか悩み中です....

• ぽぽぽーちゃん

ぽぽぽーちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    毎日お見舞い!とは、出産直後の心身に応えますね。。お気持ちお察しします。わたしは、産後に義両親がなにげなく放ったであろう発言の幾つかが引き金です。

激しく喧嘩とは言え、コミュニケーションを真剣に取ろうとされたんですね。なみなみさん偉いです。
    ご主人さみしいのでしょうね。うちも帰ろうかなぁ、、というと渋る主人の本音はさみしいんだと思ってます。
    すごーく分かります。うちの場合は、できるだけ協力しようという気持ちは伝わってくるのですが、なにせ少しぶきっちょな旦那なので、わたしがイライラしてしまったりするんですよね、、(・・;)

わたしも出産前まで主人とも義両親ともとても順調な関係で大好きだったので今の状況が残念です(今は義両親はともかくとして…)

どうしたら良いのでしょうね。。
    手紙を主人に書こうかな、どこかリラックスできるところに外出して気持ちをさりげなく切り出そうかな、など方法を探してはいます。

同じように悩まれている方からのコメントで嬉しいです。こんな状況でも同志がいると思ったら少し心強いです。
    お互いに状況が改善されると良いですよね、、

• 9月1日