※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がヨダレをたくさん垂らして飲み込むのが大変で困っています。離乳食が始まるサインなのか、息子に何か問題があるのか不安です。助言をお願いします。

4ヶ月の息子を完母で育てています。
口のもぐもぐとヨダレについて相談させてください!

4ヶ月になったくらいから、おっぱいを欲しがる以外でも口をもぐもぐさせる仕草が目立つようになってきました。
↑時間関係なく、気づくともぐもぐしています。

夕飯時、私達夫婦が食べるテーブルに息子もハイローチェアを少し起こして座らせると機嫌が良いので3ヶ月くらいから参加させているのですが、ここ数日はご飯の時に飲み込めないほどのヨダレが口の中にあるのか、溺れた様になってしまい涙目になりながら飲み込んでいます。

離乳食が始まる頃になるとこういったサインが出るのでしょうか?それともうちの息子がおかしいのでしょうか?

初めての子供なので全てが手探り…先輩ママさんや、同月齢くらいのママさん、ぜひ教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

みな

まま達の口が動いてるのが不思議におもったり、真似してるんですよ☺️
うちのこも離乳食はじめる5ヶ月くる前は、よだれとご飯たべてるとこをじーっとみてきたりといっぱいありました!
全然おかしくないですよ!

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

ありがとうございます!
    私達の口の真似なんですね!なんでこんなに、もぐもぐしてるんだろう?と本当に謎でした😅
    ヨダレが凄いので心配でしたが、離乳食前の準備なのですかね、おかしくないと言っていただけて安心しました❤️

• 12月6日
ふじこ

口もぐもぐは真似したり遊んでいるだけみたいです😊
うちも、やってました。
チュパチュパと音を出して遊んでたりしてましたよ〜!
この時期はヨダレも多くなります。物を食べてる姿ジーと見られてたりしてました。ヨダレを一生懸命飲み込んでいるのはハイローチェアに座ってる時ですか?頭をぐっと起こしたりしてますか?もしかしたらその体勢が苦しいのかもしれません。様子見てチェアから下ろしてあげたらどうですかね??

2kids♡mama.

もぐもぐは真似なのですね😀
    確かにご飯中は大人しくパパを見ています😊
    ハイローチェアは一段階上げたくらいにしているのですが、ご飯終わる頃にグズグズするので抱き上げると溺れたみたいになります💧抱っこの姿勢はハイローチェアより起きてるかもです…それで一気に飲み込む姿勢になって苦しいのでしょうか😫

• 12月6日
  • ふじこ

ふじこ

私も最初はおっぱい足りてないんだと勘違いしてました。笑
    赤ちゃんも体の変化について行けてないのかもしれません。もしくは、同じ体勢で疲れて来てるのかもしれませんね💦

• 12月6日

2kids♡mama.

私もおっぱい足りてないのかと思い、混合に変えるか本気で考えてました。笑

体勢にも気をつけてあげないとですね😓離乳食のときには慣れてくれれば良いんですが😅

• 12月6日
  • ふじこ

ふじこ

本当紛らわしいですよね。笑
    少しづつ成長している証拠ですね😊

うちは離乳食始めたばかりですが、バンボはまだダメで、リクライニングチェアに座らせたり抱っこであげてますよ😊今は指しゃぶりするので離乳食の時には手と格闘してます。手に離乳食ついたまま何処でも触るので、ほっぺとかについたままだと荒れたりします。終わったら濡れタオルで至る所拭きまくってますが💦

• 12月6日

2kids♡mama.

バンボも買おうかどうかいま悩み中です😣外食時にも使えて良いなぁとは思ってるのですが😊
    手は確かに格闘しそうです!うちもすぐしゃぶるので😅ただでさえヨダレで顎がただへてるのに😫笑

• 12月6日
  • ふじこ

ふじこ

バンボお下がりでもらったので💦
    意外と外食した時はお店にありましたよー‼️最近は行くとしても小上がり席がある所ばかり探して行ってます‼️後はベビーカーです。
    顎のただれは皮膚科で薬もらったらすぐ良くなりました。
    後はこまめに馬油塗っても良くなりましたよ〜😊
    本当手はやっかいで、私も子供もエプロンや離乳食用の前掛け必須ですね😊セリアに可愛い〜のありますよ〜‼️

• 12月6日

2kids♡mama.

チェーン店とかは結構ありますよね🤗うちは実家が飲食店なのですが、子供向けなお店ではないのでBumboとか無くて😅ベビーカーも便利ですよね❤
    今アトピー性皮膚炎もあってお薬はもらってるのですが、顎だけ追いつかず。笑 今度病院で相談してみます😉
    Seriaのエプロン!今度見に行ってみよー😍

• 12月6日
  • ふじこ

ふじこ

確かにチェーン店は結構ありますね〜😊ご実家が飲食店なんですね✨小上がりあるならイスやバンボ用意しておくだけで、客層の幅が広がるかもしれませんね〜🎵
    ベビーカーはあったら便利ですね😊小上がりない所はベビーカーあればなんとかなりますしね✨
    アトピー性皮膚炎もあるんですね。甥っ子もアトピー性皮膚炎で温泉治療したら良くなりましたよ〜!田舎なのでモール温泉が近くにあり、古い角質が取れキレイになって来ました😊
    皮膚科で是非相談してみて下さい🎵
    セリアはディズニーのあって可愛いかったので、3枚買っちゃいました笑

• 12月7日

2kids♡mama.

だいぶ首は座ってきたんですが、まだグラグラ?ふわふわ?と小刻みに揺れてるのですがBumboいけるのかな?
    どれくらいで座らせましたか💡?良かったら教えてください🙂
    温泉治療😳、これも初耳。気になります❤ちょっと調べてみよ!

• 12月7日
  • ふじこ

ふじこ

まだちょっと早い気がします。うちでもちょっと早いと言われ、姉の所は7ヶ月、8ヶ月くらいに座らせたと言ってました。腰座りがしっかりしてからぢゃないと厳しいみたいで💦
    北海道在中ですが、こっちでは結構温泉治療して良くなった人多いですよ😊モール温泉がいいみたいです♨️

• 12月7日

2kids♡mama.

やっぱりもっとしっかりしてからなんですね💡参考になります😊
    モール温泉が良いんですね、調べてみます🤗

• 12月8日
  • ふじこ

ふじこ

あんまり早く座らせて苦しかったら可愛そうですもんね💦
    早く良くなるといいですね😊

• 12月8日
ゆいはは

うちももうすぐ4ヶ月なんですが、もぐもぐしてます
そしてよだれがダラダラ
上の子もよだれが多い子でした

2kids♡mama.

良かった、もぐもぐされてるんですね🙂
    ヨダレが口から出てくれば分かるのに、口の中に溜め込んで溺れたみたいになるのでビックリして😅

• 12月6日
ゆきん

今月20日で5ヶ月になる息子がいます。
先日ショッピングモールのフードコートで私が食べているのをじーっと見つめダラダラ滝のようにヨダレを垂らしてニコニコしてましたよ😅
その後から自分も食べたいのか食事の場に参加させるとヨダレダラダラでモグモグしてその場から離そうとすると怒るので食べたいのかな〜?と思い本日から離乳食練習始めましたよー😓
10倍がゆの潰したのを口に入れたら案外すんなりモグモグしてました!
まだ飲み込むという事が慣れてないので固まりはビャーっと出てしまいますが💧

2kids♡mama.

おぉ!怒ったりするのですね!うちは怒るというのがまだ無くて😓
    でもゆきんさんのお子さんくらい明らかに離乳食スタートの合図してくれれば始めやすいですね😄
    うちはヨダレも飲み込むのに凄い涙目になって苦しそうなのでまだ先なのかな。笑

• 12月6日