※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。綿棒浣腸で助けているが、赤くなり痛いので毎日はできない。効果的な方法を知りたいです。

赤ちゃんの便秘で悩んでます。
混合で育ててます。
自力で中々うんちが出なくて、3日間出なくて4日目に綿棒浣腸して出してます。
自力で出すまで待ってみようと思うんですが、4日目にミルクを吐く回数が増える感じなので便秘のせいのかなって思って綿棒浣腸をしてます。
4日目になると結構粘りが強いうんちです。
綿棒浣腸すると肛門が赤くなるので痛いのかなって思って毎日できないでいます。マッサージも毎日してますが効果がないです。
便秘で効果があったことや、毎日綿棒浣腸してたって方とかの意見が聞けたら助かります。

コメント

COCORO

便秘の原因がミルクの場合もありますが…どんなでしょうか?

姪っ子が…いろんなメーカーのミルクを試しましたが😭1メーカーだけしかウンチがでずに…それ以外は全て便秘でした。

お腹のマッサージと足の曲げ伸ばしはいつもしてました。

• みなとママ

みなとママ

病院でE赤ちゃんだったので、最初はE赤ちゃんでしたが今はハイハイにしてます。800g買ってしまったので無くなるまでって思いましたが、色々試すのがいいですね。
    替えてすぐ効果が出たのでしょうか?

• 12月6日
  • COCORO

COCORO

姪っ子のときは次の日には出てましたよ😅私は実家で姪っ子と同居してましたので😳いつも写真のミルク買いに行かされてました!

ステックや小さな缶で試したがいーですね。。

• 12月6日
  • みなとママ

みなとママ

次の日に出たんですね。
    明日から試してみます。ありがとうございます😄

• 12月6日
くみちゃん

お腹マッサージをするといいですよ!
のの字に書いてあげるとよく出ます😊
あとは
E赤ちゃんというミルクがオススメです。
便秘の子の為に作られたへと言われてもいいくらい
母乳に近く乳酸菌も豊富なので
便が出ると思います!
少し高いのですが試してみて下さい🙏

• みなとママ

みなとママ

のの字マッサージをしてるんですが、中々効果が出なかったんです。
    E赤ちゃんだったんですが、便秘でした😰

• 12月6日
  • くみちゃん

くみちゃん

なかなか手ごわいですね😩
    1度小児科に行って相談してみてもいいと思います!
    綿棒浣腸もした方がいい!という人と
    しない方がいい!という人がいるので😓

• 12月6日
  • みなとママ

みなとママ

入院中も1日2回だったらしく便が少ない方かもしれませんが、病院に相談してみるのもいいかもしれないですね。

• 12月6日
リコ

綿棒浣腸は、生後間もない赤ちゃんにはやらない方がいいと思いますよー😅
癖になって、自分で頑張って出せなくなるからと😅😅
のの字マッサージや、
脚を持って、膝が胸に当たるように、交互にゆっくりくっつけてお腹のマッサージは、良くしてました😊

飲ませるミルクでも便秘気味になったので、色々試すのも良いかもです😊
はぐくみ、で便秘気味になったので
すこやか試して、
ハイハイに落ち着きました😊😊

• みなとママ

みなとママ

癖になりやすいんですね😅マッサージしてるんですが、中々効果が出なかったんですが、回数増やしてみます。
    やっぱり色々ミルクを試すのも大切なんですね。

• 12月6日
さおりん

私は出ないときは綿棒浣腸してますよ!
1か月検診のときに便秘のこと聞いたら、まだお腹の筋肉がついてないからだと思いますって言われました!

• みなとママ

みなとママ

出ない時にしてもいいんですね。
    筋肉なんですね。マッサージや色々してあげるべきなんですね😃

• 12月6日
なつき

うちの子も便秘です😭
綿棒浣腸して出るんですよね??
だったら3日に1回くらいでもいいので続けた方がいいと思いますよ!
先日保健師さんに相談したら、綿棒浣腸は癖にならないので出ないならやって下さいと言われました💦
後はお腹のマッサージとか足の曲げ伸ばし運動してたらうんちでました😊
母乳とミルク足りてますか??
足りてないとでないかもしれませんので量も意識したらいいかもしれません。
うちの子はおしっことおならを沢山しているのでとりあえず様子見てる感じです。

• みなとママ

みなとママ

便秘は心配ですよね。
    保健師さんに相談されたんですね。
    おしっこも体重も順調なんですが、水分不足かもしれないって思ってミルクの量を増やしたんですが、便秘なんですよね。
    マッサージと運動の回数も増やしてみます。綿棒浣腸もしてもいいと聞いて安心しました。

• 12月6日
えり 功&凛

長男の時ミルクを缶に書かれてる量(スプーン1杯20ccで5杯で100cc)で作って飲ませると便秘してました。
先輩ママいわく、缶に書かれてる量より少なく(スプーン1杯20ccを4杯で100cc)して作ると大丈夫だよとアドバイス受け試したら5日に一回だったのか2日に一回に改善できました。

• みなとママ

みなとママ

量を減らすんですね‼️それはしてなかったです。逆に水分不足かもって思って増やしてました。

• 12月6日
  • えり 功&凛

えり 功&凛

粉ミルクの量を減らして水分を多くとアドバイスされました。
    母乳じたいに味が無いので濃いより薄い方がいいのだそうです。(^-^)

• 12月6日
  • みなとママ

みなとママ

薄いですね☺勘違いしてました😅
    薄くしてみます。これは初耳でした。

• 12月6日
リコ

スティックタイプを色々買って、試すといいと思いますよ😊😊😊

• みなとママ

みなとママ

スティックタイプだと便利ですね。缶を買うことばかり考えてました。

• 12月6日
  • リコ

リコ

手当たり次第買ったのを覚えてます😊

子供に合うミルクが見つかりますように😊😊😊

• 12月6日
  • みなとママ

みなとママ

ありがとうございます。
    ちなみに何が合いましたか?

• 12月6日
  • リコ

リコ

ハイハイが合いました😊

• 12月6日
  • みなとママ

みなとママ

ハイハイだったんですね。
    色々試してみます☺️

• 12月6日
かれん

うちの息子も1ヶ月のときひどい便秘で1週間とか普通に出ませんでした🙈
自分で綿棒浣腸やっても全く効果なくて、小児科にいって浣腸してもらいましたよ!そしたら出ましたけど、繰り返しの便秘で何度か小児科の先生にお世話になりました🤗
ちなみにうちの息子は完母でした!
あと、ベビーマッサージを始めたらなぜか快便になったので効果有りかもです❣️

• みなとママ

みなとママ

綿棒浣腸も1日に2回してようやく出る感じなので、私の息子も病院行くようになるかもしれないです😣
    ベビーマッサージで快便になったんですね😃いつ頃から初められましたか?

• 12月6日