※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡M.A.C
子育て・グッズ

授乳時に寝てしまう問題や胸の張りについて質問があります。哺乳瓶との違いや搾乳の頻度について知りたいそうです。

出産したばかりで明日退院します!

授乳について質問なんですけど、
オッパイあげても飲んではくれるけど
途中で寝ちゃったりします…

哺乳瓶であげると量飲んでくれるんですけど
何が問題なんでしょー?

あと、胸が張りやすいみたいで
搾乳してもしばらくするとまた張ってしまいます・゚・(ノω・。)・゚・
張ったら毎回搾乳したほうがいいのですかね?

コメント

YUN♪

出産おめでとうございます!!
お疲れ様でした。

おっぱいは、哺乳瓶で飲むより、力が相当要るみたいですよ。
うちも寝ちゃってたし、まず上手く吸えませんでした。
吸えるようになるまで一ヶ月掛かりました。

初めは胸がカッチカチになるので、痛すぎて熱を持っているようなら冷やすと楽になりますが、もし完母にするなら、3時間置きに授乳して飲んでくれない時は搾乳したほうが良いかもしれませんね!

ビブ

胸については、授乳のタイミングで、余った分を搾乳するようにしてみてはいかがでしょうか。
飲み残した母乳は美味しくないそうで、捨ててあげた方が次の授乳で美味しい母乳が飲めるそうですよ☆
張って痛みを伴うようならば、搾乳や赤ちゃんに吸ってもらうほうがいいかもしれませんね。
ちなみに、しばらくすると授乳のタイミングと分泌のタイミングが合ってくるので、今のうちの悩みになる可能性が。
あまり気にしすぎず、張ったら吸ってもらう、痛いようなら搾乳するといった具合に適宜対処するので大丈夫かと思います☆

ビブ

おっぱいで途中で寝てしまうのは、まだ赤ちゃんに体力がないからですよ☆
体力の少ない赤ちゃんにとっておっぱいを吸うのは、とても疲れることなんだそうです。
一方で哺乳瓶は、種類にもよりますが、吸わなくてもミルクが出てくるんです。なので、ミルクだとすいすい飲めるそうですよ。

ゆかにょん

なんも問題ないと思いますよ!
寝ちゃうのはよくあることだと思います!
くすぐって起こしてあげればいいと思います(^-^)
入院中に助産師さんに教えてもらいました!

s.mam

オッパイの方が感触的に安心するんだと思いますよ。うちのこわおしゃぶりや指しゃぶりをしながら寝るときがありますが、やっぱりオッパイを吸っている時が1番寝やすいみたいです。ぐずっててもオッパイだとすぐ安心して落ち着いてくれます。
張りますよね!搾乳しつつ絞り過ぎないように気をつけて下さいね。おっぱいの中が無くなると倍に母乳を作ろうとしますから。

ma

初めてまして😌🌟私わ看護婦さんに母乳あげててもすぐ寝ちゃうけど片方10分ずつわしっかりあげてねと言われてたのでそれまでに寝てしまったらこしょばして起こすかそれでも起きなかったら体勢変えたり向き変えたりして起こしてました。

あと、私も搾乳してもしてもしても張ってたので自分でしぼって捨ててました😂💓搾乳して置いてても、それ飲ましたらおっぱいわ飲まないからまた張っての繰り返しだったので、たるんたるんになるまでしぼってました😆💗

♡M.A.C

ありがとうございます\(◡̈)/♥︎
わかりましたーっ!
熱を持ってる時は冷やせばいいんですね(*´꒳`*) ♪

♡M.A.C

そうなんですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
母乳あげれるよーに頑張ってみますっ!

♡M.A.C

寝ちゃうことはよくあるんですね!それは良かったです★
やってみます!

♡M.A.C

そうなんですか!
母乳って凄いですね♡
張りすぎていっぱい絞ろうと思ってました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
絞りすぎはよくないんですね!

♡M.A.C

詳しくありがとうございます!
痛くなったら搾乳するようにします+。(◆’v`b)b。+
あまりにも張りすぎてたので乳腺炎にならないか心配でした!

参考にして頑張ります!

♡M.A.C

搾乳して捨てるのってもったいなく感じてしまいます(笑)
でもやっぱり少しでも絞るだけでもだいぶ変わります♪♪

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

出産お疲れ様でした❤︎
私も下の子が、まさにそうです‼︎
おっぱいを吸わせると、すぐに寝てしまい、寝る⇨起こす⇨寝る⇨起こす…の繰り返しで授乳だけで時間がすごいかかりました(;o;)
おっぱいだと安心して、すぐに寝ちゃうんだと思います❤︎
面倒くさいですが、搾乳して哺乳瓶で飲ませいます\(◡̈)/
最初の頃は、すぐ張ってしまうので、張ってきたと思ったら搾乳していました。
今では哺乳瓶に慣れたせいか、おっぱいを吸わせようとするとギャン泣きです…笑。
それはそれは悲しかったです!笑

がんばって下さいね❤︎