※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momota2525
子育て・グッズ

離乳食のスプーンや器、麦茶をあげるときに哺乳瓶を使う場合、消毒は必要ですか?消毒はいつまで必要でしょうか?

子供の離乳食について´◡`

来月に入ったらすこーしずつ離乳食を始めようかな?と思いまして、スプーンで麦茶を飲ませる練習をしようかなと思ってます´◡`

産まれてすぐは、母乳とミルクと混合であげていたので哺乳瓶の消毒をちゃんとしていましたが、離乳食のスプーンや器、麦茶をあげるときに哺乳瓶を使うならまた消毒ってしたほうがいいのでしょうか?

消毒っていつまでするものなんでしょうか??

コメント

mumimo

離乳食初めて3週目に
なりました(∗•ω•∗)
麦茶慣れたら薄めた果汁とかも
オススメです♡

少しずつ菌(少し汚い言い方ですが)にも慣れさせた方がいいと
聞いたので
私はもう消毒してないです!
哺乳瓶も食器類もです!

• momota2525

momota2525

薄めた果汁ですね´◡`
    甘くて美味しいから飲んでくれそうですね!!

ありがとうございます!!
    少しずつ慣れさせるんですね!なるほどー!!参考になりました!!

• 9月1日
きゅる

私は最初のうちはしてました
あとスポンジは子供用のを作ってました!

そのうち二日に一度まとめて煮沸して大きくなってきてそのへんの物口に入れるようになったのでストローマグ以外は普通に専用スポンジ+除菌力強い洗剤で洗っただけにりました。
ストローマグなどは内側が落とせてないと怖いのでちゃんと漬け込んでやってます

• momota2525

momota2525

私もスポンジは子供用のものを用意しているので、そのまま使っていきます!!

そうですね!大きくなったらなんでも口に入れるようなので消毒液意味なくなりますね笑

洗剤も選んで使いたいと思います!!

確かにストローマグ、洗うの大変そうです!!気をつけます!
    ありがとうございます!

• 9月1日