※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちゃまま
妊活

不妊治療で悩む女性からの相談です。生理が来るとショックで涙が止まらず、焦りや悲しみを感じています。気持ちを切り替える方法を教えてください。

二人目不妊に悩み3年たちました。
上の娘は5歳。
どんどん歳が離れる事に焦ってしまいます。
あんまり考え過ぎると良くないと言われても、、やっぱり生理が来るとショックでいつも一人で泣いています。

自己注射も、人工受精もやっているのに。
生理が来てしまい悲しくて悲しくてたまりません。
生理前の情緒不安定な事もあり、
涙が止まりません。

何か気持ちを違う方向へ向けられる方法があれば教えて下さい。
お願いします。

コメント

moo

こんばんは。
私は一人目不妊でしたが、お気持ちはほぼわかるつもりです。考え出すと本当にどん底に落ちてしまいますよね。辛いですよね。。
上のお子さんはまだ5歳なので、大丈夫ですよ。もっと年が離れていてもすごく仲良しの兄弟、たくさん居ます◎
私は、不妊のことを考えそうになったら無理やりにまったく関係の無い本を読んだり、好きなことの勉強を始めたり、お裁縫を無心でしたりしていました。強制的にでも『考えない時間』を作ることでストレスから逃げていました。
あとは、主人にとにかく辛い気持ちを聞いてもらったり(何度も同じ話をしていました)。吐き出すことも大事です。
それから、不妊治療をされた方の著書などもたくさん読みました。個人的には『不妊ストレスよ さようなら』という本に救われました。
何もしたくないと思っても、何かすると楽になれたりします。
いちゃままさんの心が少しでも軽くなる方法が見つかりますように。。

SORA☆

私も2人目、3人目不妊治療して授かる事ができました
2人目の時は仕事をしていて、仕事が気分転換になっていたかもしれません。あとは不妊治療の経験のある先輩に話を聴いてもらっていました。主人はそのうち出来るだろうとあまり話を真剣に聴いてくれず辛い思いをしました。

3人目の時は2人目の時もっと話を聴いて欲しかったこと、今回は2人で一緒に頑張りたいと主人に自分の思いを伝えました。2人目から7年経って治療をスタートし2年掛かりましたが、主人には色んな話を聴いてもらい、気持ちも楽でした。
あとは、ヨガに通ったりジョギングをしたり…パンやお菓子を焼いたり好きなことをして治療のストレスを発散してました。リセットしてしまった日は2人でお酒を飲んだり(๑′ᴗ‵๑)
11歳と9歳差になってしまいましたが、それもまたかわいいですよぉ
いちゃままさん、あまり思い詰めないでくださいね

いちゃまま

考えない時間ですか!
やはり何か違う事をするしかないですよね!!
有難うございます!
是非!不妊ストレスよさようならを読んでみたいと思います!!

いちゃまま

二人目も三人目も不妊治療なんて凄いです!!
諦める事なく!続けられるなんて素敵なお母さんです(≧∇≦)

保育園の先生や義理母など、
二人目は?そろそろだよね?
若いんだから大丈夫でしょ!
と普通に言われる言葉がとても辛くて…。
周りの妊婦さんを見ると、素直におめでとうと言えなくて。
自分が情けないです。
女として機能していない事が辛いです…。

リセットしてしまった日!
私も主人と飲もうと思います!
少しでも気が晴れるように。。
有難うございます!