※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocopii♡
お金・保険

学資保険について、高3の12月に満期で戻る学資保険に入ることを検討中。かんぽの学資保険が気になっている。

学資保険について教えてください!
ずっと入らなきゃいけないと思い続け、やっと入る決心をしました。
私の方が郵便局へよく行くので、かんぽ?の学資保険へ入ろうかと思っています。

保険のこと、よくわからないのでお恥ずかしいのですが、この時期に入って満期で戻るのは高3の12月…受験シーズン真っ只中ですよね、大丈夫なのでしょうか??

あと、皆さんはどこの学資保険に入ってますか?

コメント

K

学資は今どこも悪いので
終身保険を学資代わりにしてます!

• cocopii♡

cocopii♡

お返事ありがとうございます!☺️
    やっぱりどこも返戻率は低いですよね💦
    貯蓄として考えるなら終身保険でもいいですよね!

• 12月8日
ぴょんす

恐らく大学の入学金や学費に充てるようになってるんじゃないですかね(^ω^)
うちは明治安田で入ってます★

• cocopii♡

cocopii♡

お返事ありがとうございます!
    そうでした!12月だから一番お金がいる時期だから…と言われました😂
    明治安田も調べてみます☺️🌷

• 12月8日
  • ぴょんす

ぴょんす

私は友達が返戻率が下がる前にと言ってくれて3月に入ったのでマシですが、今は どこも返戻率悪いみたいです(´;ェ;`)
    他の方も言われてるように 貯蓄にしても変わらないかもですね!

• 12月8日
イーヨー

学資保険今返戻比率どこも悪いので
普通に個人的に貯金して
1歳であれば医療付きの年金保険とかに入れた方が安心かもしれない....

• cocopii♡

cocopii♡

やっぱり今年の4月に入った方が少しは良かったかもですよね💦😫
    学資保険にこだわらず、貯蓄という形で考えてみます☆

• 12月8日
  • イーヨー

イーヨー

4月に入ってても返戻率は大して変わらないです😦
    103%とかほんと気持ち乗るくらい...
    何もなければ良いですけど病気だ怪我だすると凄いお金かかるし付き添い入院したら付き添い分は全部実費なのでそういうの考えたら医療付き年金一本入っとくとお守りかなぁって思ってきててうちは加入検討中です😭

• 12月8日
JJJ

かんぽはかなり戻りが悪いです(´・ω・`)
わたしもかんぽで入るかと思ってましたが、
むしろマイナスなので自分たちで毎月コツコツ貯金したほうが貯まります。保証はないですが…。自分たちできちんと貯金ができるなら無理に入らなくてもいいと思います(^ν^)!入るならソニーとかがいいみたいです

• cocopii♡

cocopii♡

お返事ありがとうございます🌷
    説明を聞きに行った時に最初に戻りが悪いと言われました😫
    自分たちでも自動積立で毎月貯金してるので、その方がそのままお金が減らずに下ろせるので良いかもしれませんね💦
    ソニー生命が人気みたいですね!調べてみます🤗

• 12月8日
こちゃんこ

かんぽは元本割れすると聞きましたよ。
今はどこの学資も利率悪いので終身保険に入ってます。

• cocopii♡

cocopii♡

元本割れします💦そう言われました😂18歳で終わるより、長い目をみて終身の方が何かあった時に便利ですよね☺️

• 12月8日
m-aka

3年ごとにファンドが受け取れる物に、死亡保障と医療をつけるというのはどうですか?ファンドは受け取らなければ、そのまま満期時に貯まっています!なのでそれを学資がわりにされてはどうでしょう!考え方ですが、保障もついてての元本割れだったら納得できます(^-^)
そうすると、高校入学時にも、お金を引き出す事が出来ると思いますよ!
使う必要がなければ、大学まで置いといたらいい話です~(^-^)

• cocopii♡

cocopii♡

ファンド…考えてもみなかったです!😆🌷よく分からないので、ネットで調べてみます!

• 12月8日
amy

うちも学資はかんぽに加入していますが、念のため途中でも貰えるものに入っています。(少額ですが、5歳、12歳、15歳、満期が17歳)
ですが、1歳過ぎで入ると元本割れ、とか聞いたことがあります(;_;)

他にも終身保険とかもあるので、そちらも調べてみたらいかがでしょうか?
ちなみにうちはWで入っています。

• cocopii♡

cocopii♡

かんぽは元本割れするみたいです💦子供の医療特約でお守りみたいな感じで良いと説明されましたが、子どもの医療って大した病気や怪我じゃない限りそんなにお金がかかるものじゃないよな…と思い始めてて、元本割れするなら貯蓄のためにした方がいいかなとも考えてます😫保険って難しいですね😂

• 12月8日