
今里帰り中です。里帰り中に義母が実家に孫をみにくることってよくある…
今里帰り中です。
里帰り中に義母が実家に孫をみにくることってよくあることですか?
初孫でかわいいのはわかります。ですが育児が手探りで寝不足、
くるとなれば自分の母親にも気をつかわせてしまう。
そして妹と父は平日仕事をしているので土日はさけてほしいと
直接伝えたのですがそれなら義姉が甥っ子にずっと会えない、
妹と父にずっと挨拶ができないと旦那を通じて伝えてきました。
向こうはフレンドリーだし、いろいろ買っていただいてよくして
くれていて有難いのですが、里帰りしている身で、そして立場的に
ど真ん中なので両方の気持ち意見もわかるのでつらいです。
旦那は義母のいうていることもわかるっというてました。
旦那はもっと間に入る、めんどい親でごめんと言うてくれました。
旦那にも母にも負担をかけたくない。でも義母が孫に会いたい
気持ちもわかる。
パニックです。
- なおちゃん(7歳)
コメント

0..2mam
普通かどうかはわかりませんが、うちは来ましたよ。しかも義実家の家族みんな8人で…
短時間でお願いしてはいかがですか?

ひーさん
病院に居る間に来て貰う事は出来なかったのかな??
私も義理母と妹が遊びにきました。
1回なら仕方ないのかなと思って普通に受け入れましたが、、、、
-
なおちゃん
入院中もよくきてくれました。
1回では終わらないと思います。笑- 12月6日
-
ひーさん
何回もくるよーなら自宅に戻ったら遊び来てくださいって断っても良さそうですね(笑)
- 12月6日

みみ
何度もなんども来るのですか??
一度ぐらいならいいと思いますが、二度目以降は里帰り終了してからがいいですよね😅
まだ育児がいっぱいいっぱいだから落ち着いてから来て欲しいと旦那様に伝えてもらったらどうですか??
旦那様も理解してくれそうな感じなので全部今の気持ちを旦那様に伝えてみてはいかがですか??

退会ユーザー
里帰り後に会うのが普通ですけどね。
うちも来ましたよ。数時間で帰って貰いました。
時間決めてって感じですかね。義姉は別に今じゃなきゃ会えない訳じゃないですよね。帰ったら会えるんだから待ってろよ😅

退会ユーザー
里帰りするのはどのくらいですか?
1ヶ月程度であれば自宅に戻るまで待ってもらいたいところだと思います。
ですが、長い間実家にいる予定であれば、義父母に会わせてあげる機会をつくるべきかなと思います。
ただ、義姉さんはどうしても会わせてあげるべきかと言われると…。
妹さんやお父様と面識がないようですし、義母さんが来るタイミングで挨拶する機会をつくれるといいかなって感じですかね(^_^;)

あーちゃん
普通かはわかりませんが、私は一度来られましたよ😁
本当は義父もだったのですが、急遽仕事で来れなくてお義母さんだけでしたが(^ω^)
孫を可愛がってくれるのはやはりとても嬉しいし有難いことなので嫌だなとは思いませんでした。
旦那が日曜しか休みないので実家には母と兄が居ました(^ω^)

me
普通かはわからないですが、うちも一度きました(*☻-☻*)
孫会いにもですが、私の両親にお世話になってますと挨拶に来た感じですね💦

まな
産まれたばかりは毎日顔が変わっちゃうから会わせてあげたいですよね😲
1回ならいいと思うけど、何回もは結構自分の親にも気使わせちゃうし自分も休みたいから困りますね😔
私は実家が島だった事もあり1回だけ会いに妹さんと2人で来ました😋
1回もしくは2回位が里帰り1ヶ月くらいであれば限度じゃないかなーと私は思います(;_;)

あゆ
うちは呼びました
じゃないと来ないし普段も会いに来ません。
どのくらい里帰りするのかだと思いますよ。
1ヶ月後には必ず戻るならその後義母に会いにいくので それまで待っててもらってもいいと思いますし 長期なら嫁がれたならやっぱり何回かは嫌でも合わせたほうがいいとも思います。
なおちゃんさんは大変なんだと思いますが逆に羨ましいです
うちの義母 子供達に本当会いたがらないからこちらから呼んだり行かないと一生来ないです(⌒-⌒; )
だから呼んできてもらいました
うちの母も 自分ちの孫なんだからきて当たり前でしょって考えなので 多分昭和の考えならよくあることなんだと思いますし自然なことなのかもしれません。

yunnn.
私のなかでは里帰り後に会うのが普通です。
今は出産したばかりで心身ともに疲れているかと思います。
気持ちはわかるけど、そんな状態で来られても正直ちょっとなって思っちゃいますよね。
正直な気持ちを義母さんに伝えてみるのはどうでしょうか?
今は慣れない育児でとても大変でしょう。
寝不足ですし、そんな会う時間あるなら寝るか横になりたいですよね😩
無理をしてまで会うことはないのではないと思いますよ😊
-
yunnn.
最後間違ってました😂
無理をしてまで会うことはないのではと思いますよ、です😂
失礼しました。- 12月6日

ママリ*
うちは病院に1度、実家に1度来られました☺
会いたいんだろうと思うし、1度位なら全然良いかなと思います!
でも、何度も何度もってなるとちょっとしんどいですよね💦
もしも、2度・3度となったら旦那さんから産後でしんどいと思うし、ご両親も気を遣われるからやめてほしいという事を旦那さんの言葉として伝えてもらったら角が立たなくて良いかと思います☺

のりたまこ
うちも1回義両親きました。
でも緊急帝王切開だったし初めての育児で夜中も寝れないし里帰り終わったら連れてくるから実家にはこないでくれっていう約束をしたのにも関わらず、電話やメール一切なしの最悪のタイミングでアポなし訪問されました。
このせいで怒りで血圧が165くらいまであがり私は寝込み翌日から乳腺炎になり完ミで育てるはめになりました。
今二人目の里帰りのことで揉めてますww
なおちゃん
各家庭の価値観があるんでしょうね。
8人はすごいですね✨
一応短時間とはいうてました。
仕方ないことですね。