※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

支援センターで子供が暴れていて、娘が危ない目に遭った。他の子の親がフォローせず、イライラした。

週に何度か行く支援センターに午前中行ってきました。
今日は二歳ぐらいの子が4~5人、小さい赤ちゃんもいる空間で全速力で走り回っており、危ないなぁ、嫌だなぁ、と思い娘とぶつらないように気を付けていたのですが守りきれず走ってきた男の子が娘にぶつかり娘が転倒、、
ちょうど近くに先生がいて、その子や走り回ってる子に注意してくれました。
けれど、その子のママはこちらに何のフォローもなく😣「もっと広くなったら走ろうね」と言っているのが聞こえてきました😒
また、紙芝居の時間では、大体の子がマットの上できちんと座って紙芝居を見ていたのですが走り回っていたさっきとは別の男の子が娘の隣に強引に入ってきて、娘の足などに手を乗せて体重をかけてきたり、、後ろで見守っていたのですがどんどんエスカレートしてきて、もみくちゃになり娘が倒され危うく後ろに頭をぶつけそうになったのでサッと娘を抱っこしてその場から離れました😰
その男の子、毎回紙芝居になると紙芝居の真ん前に立ち、先生が「○○くん、座れるかなぁ、後ろのお友達が見えないよ」と紙芝居を読むのを中断しながら注意するのですが一向に座らず。
自分は自分の子供が紙芝居の前に立ってしまった時「後ろのお友達が見えないから座って見ようね」とすぐに連れ戻し座らせる、いうことを繰り返しやってきてやっと座っていられるようになってきたのですが、その子のママはすぐ近くにいるのに、子供が立とうが、よその子を倒しても出てこようとせず黙って座っていました😣
なんとかしてくれー、とモヤモヤイライラして帰ってきました。
吐き出させてもらいました🙇

コメント

たつきママ

わかります!支援センター行くとすごいイライラします😂
うちは小さい子がまだいるので、
やはり家にいるよりケガするリスクが高くて、あまり連れて行ってません💦
たまーに行くぐらいがいいですよね😚

• かつわか

かつわか

有難うございます💦
    イライラしますよね😰
    そこは親が謝るだろ❗ってことが二度もあり今日はイライラMAXでした。

• 12月6日
805a24y

私はその男の子のような息子を持つ母親です😭
私が行ってる支援センターも少し狭いんですが2歳児の男の子達は確かに走ってます(´・ω・`)子供達が危ないことをしてるのは親も見ておくのも責任ありますし、先生達も見ててくれますよね!しかし、ぶつかったりとか玩具取り合いとかしたらやはり親が介入して謝るべきですよね!
私も必ずその子の母親には謝りますし、許さない!とかには絶対ならないでしょうし…
私の息子も場所慣れしてるし、ふざけて悪いことしたりして月齢が息子より低い子を押し倒したり本当やめてよーって思うこともあります。

• かつわか

かつわか

有難うございます😣
    1人走ると周りの子も楽しくてつられて走ってるってこともありますよね。
    皆さんがayakaさんのようなお気持ちならイライラすることはほぼ無くなりますよね😰
    無関心なのかなんなのか、傍観してるママさんは一体何を考えているのか(泣)

• 12月6日
  • 805a24y

805a24y

まだまだ2歳児は周りに小さい子がいることを理解するのは難しいです(´・ω・`)うちは弟がいる環境ですが、なかなか説明してみたり注意しても危ないことだらけです😭
    家で2歳児を見るのは結構キツいと思うので来ないでとは言えませんしね。私も先生の手を借りようと思って支援センター行ってるのも現状です😭💦他の支援センターより人数も少ないし、少ない日だと先生も手厚く遊んでくれるので有難いですしね✨
    まだそのお母さんともあまり話もしてなかったら逆にどんな方なのか少しでも話してみると、お互い注意しあえたりするかもです!私も仲良くしてもらってるお友達同士だとお互い謝ったりしながら友達関係築けるように母親同士で言ったりしてます!(•ө•)♡

• 12月6日
  • かつわか

かつわか

有難うございます。
    そうですね、少しでも大人同士でコミュニケーション取り合って言いやすい雰囲気作りが出来れば家に持ち帰ってまでもイライラしないですむかもですよね。
    こちらもこれから成長して走り回る側になるかもしれませんしね☺

• 12月8日