※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミータ
子育て・グッズ

搾乳だけで母乳は出続けるか、毎日搾乳しても100ml出るようになるでしょうか。現在は40ml出ており、これから増えるか心配です。

最初から搾乳をしていたママさんにお伺いします。搾乳だけで、本当に母乳は出続けますか?
今は2〜3時間おきに搾乳機で1回40mlくらいしか出ません。まだ産後6日目で入院中なのですが、これから毎日続けたら100mlとか出るようになりますか?

コメント

アイママ♪

8月29日に出産して、母乳であげてましたが、吸われたときに血豆ができて今は、搾乳機でやってます。
同じく40くらいです。
上の子の時も搾乳機でやってましたが多いと100とか搾れますよ(*´ω`*)

• マミータ

マミータ

ありがとうございます。
    40くらいなんですね‼︎
    ひとまずホッとしました>_<
    私は早産で娘がNICUに2ヶ月入院することになりなんとか母乳を出し続けないといけなくて心配していました。
    ちなみに、電動と手動どっちがオススメですか?

• 9月1日
  • アイママ♪

アイママ♪

私は、手動しか使ったことがないので自動がどうなのかわからないです(>人<;)
    自動だとやはり購入金額が高いので…(´•̥ω•̥`)

• 9月1日
  • マミータ

マミータ

高いですよね(°_°)
    病院が電動なだけに…
    揺さぶられていました。
    手動の方の購入検討してみます!(*^^*)

• 9月1日
  • アイママ♪

アイママ♪

私はこの搾乳機購入しました(*´ω`*)
    持ってる哺乳瓶に取り付けれるみたいなので(*´ω`*)

• 9月1日
  • マミータ

マミータ

画像まで載せていただきありがとうございます(≧∇≦)‼︎
    それだけで励まされました(T_T)♡
    頑張りますっ‼︎

• 9月1日
  • アイママ♪

アイママ♪

頑張って搾りましょう笑

• 9月1日
あーくんママ

こんにちは(∩︎ˇωˇ∩︎)
私は産まれてからすぐ黄疸が出て
保育器だったので搾乳したものを
持って行っていて、直母を練習しなかったので今でも搾乳です!!
最初は80mlぐらいしか出なかったのですが今は絞れば180mlぐらい出てます\(ˆoˆ)/
ちなみに手動の搾乳機です!
自動の方がしこりなどなく綺麗に搾乳出来ると友人から聞きましたがお値段張るので私は手動にしています\(˙▿︎˙)/

• マミータ

マミータ

わぁ〜!沢山出ますね!
    ちなみに、何時間おきに搾乳していますか?
    私も一昨日まではサボり気味で5時間おきにやっていて、1回80〜100出ていて、これなら2ヶ月余裕だなぁと思っていたのですが、看護師さんに2〜3時間間隔でやってと言われ…そしたら40mlくらいしか出ないんです。。

ちなみに手動なんですね!私も手動にしてみます(*^^*)

• 9月1日
  • あーくんママ

あーくんママ

私は水分たくさんとって
    3時間以内に絞ってます\(ˆoˆ)/
    3時間以内が一番美味しいみたいですよ☆試してみて下さい!!
    40mlでも搾乳機じゃなく、
    手だけで搾ってみて下さい!
    案外結構出ると思います☆
    それで全部母乳を一回出して
    また作られる時は前回より量が増えて作られるのでそれで母乳の量を増やしていけば大丈夫だと思います!!
    搾乳機→手搾りの繰り返しが
    一番量を早く増やせると思います☆よければ試してみて下さい(∩︎ˇωˇ∩︎)

• 9月1日
  • マミータ

マミータ

3時間毎に手搾り→搾乳機の繰り返しですね!今日からさっそくやってみます!おっぱいよ、止まらないで頑張っておくれー(T_T)♡
    ありがとうございました(*^_^*)

• 9月1日
ののん

私も搾乳です。
1回まだ片乳30~40です。
ちなみに私は手でしぼってます。笑
どうも搾乳器は痛くて…
助産師さんも手が一番と言っていたのでそうしてます。
一応搾乳器は持ってますが手動です。笑
注射器みたいな形のやつおすすめですょ‼
安くてたくさんとれました‼

• マミータ

マミータ

手搾りで片乳40mlもでるんですか!すごい!上の方も手搾りオススメしていたので、やっぱり効果ありそうですね!やってみます(≧∇≦)ありがとうございました!

• 9月1日
Mまま21♡

出産から搾乳してます♡
半月までは両方で120〜160絞れていましたが、明後日で1ヶ月経ちます。今では両方50が限界です꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

やはり乳首を吸わせるのがいいと言われました!ホルモンがでるみたいです。
なので飲ます前に乳首を吸わすか、絞りながら吸われてる事を想像してます笑

あと3時間置きにきっちり搾乳してる方がいいですよ♡
張った時に絞るのは卒乳の時みたいで母乳が作られなくなるみたいです!

• マミータ

マミータ

すごい出てましたね(°_°)‼︎素晴らしい‼︎
    そうですね!赤ちゃんの泣く声で、ホルモンが活発になってジーンと母乳が作られますよね!
    娘の泣き声も録音してみようかな!早く母乳をあげれる日が来るといいなぁ(T_T)

• 9月1日
  • Mまま21♡

Mまま21♡

泣く声でも作られるんですか?
    いい事ききました♡

私も未熟児の低体重でしたのでちゃんと測る為に搾乳してましたが体重が増えていれば母乳にしたいです꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

お互い頑張りましょう♡

• 9月1日
あひ。

助産師さんによると、搾乳機だけだと、少し母乳が残ってしまって、母乳量は減ってしまうそうですよ。

あと、搾乳機だと乳腺を痛めてしまい、ボコボコになるそうなので、オススメしないよと言われました( ̄◇ ̄;)なので、手で搾乳した方が良いみたいですよ。

• マミータ

マミータ

お返事遅くなりました>_<
    本日さっそく手搾りをしてみました!やっぱり効果ある気がします!いいこと教えて頂き感謝です‼︎(≧∇≦)

• 9月1日
かえるんば

私は遺伝で乳腺が発達しにくいようで、出産後は一回5〜10mlとれれば良い方でした。
退院してから、助産院でマッサージを何回かしてもらうのと食事制限を頑張った所、生後3ヶ月になる頃には完全母乳にすることができましたよ。

• マミータ

マミータ

すごい頑張りましたね!母は偉大だと感じました(*^_^*)
    プロにマッサージしてもらうとやっぱり違うんですね!食事制限とは例えばどんなことをしたのか、差し支えなければ教えてください>_<

• 9月1日
  • かえるんば

かえるんば

とんでもないです(*^^*)

全然違いますよー!私の担当助産師さんは、母乳の匂いで詰まりがあるか食べたものは何か、なども分かるみたいです。

私の場合は、餅、トウモロコシ、チーズは母乳をあげている間は絶対に禁止です。

あと、乳腺が詰まりかけている時には、脂っこい肉やスープ、チョコレート、お菓子、パン、麺類、梨、スイカなどはやめた方がいいと言われました。

出産後すぐに乳腺炎になった時には、和食中心を心掛けました。

ちなみに、混合にしていた3ヶ月は、小まめに母乳が出なくても吸ってもらうようにしたり、搾乳をしました。

前者の方も書かれてみえましたが、搾乳機より手で絞った方が良いと言われたため、手で絞っていましたよ。

今はまだ大変な時期で、身体も辛いこともあると思うので、無理はしないで下さいね☻✨

• 9月1日
  • マミータ

マミータ

お返事遅くなりました>_<
    詳しく教えていただきありがとうございます!和食中心で余計なオヤツは避けてみます!
    そして、手搾りですが…皆さんオススメしていたので、昨日1日やってみたら両方で50〜60ml搾れるようになってビックリ!
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 9月2日
みいころ

こんばんは(¨̮)❥❥
娘が1580gで生まれ、1ヶ月ちょっと搾乳してNICUに届けてました。6日目にして40も取れたら上出来ですよ‼︎私なんか入院中20とか30でした(>_<)
退院してからも3時間毎の搾乳続けたらそのうち150とか取れる様になりました。
入院が長くなると思ってメデラの自動の搾乳器使ってました♪
部品も少なく洗うのも簡単でよかったです(ु*´З`)ू❣

頑張ってください(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎

• マミータ

マミータ

私も娘が1357gで産まれ、2ヶ月NICUに通うことになりました。
    メデラ…病院のがそうです!私は高くて手が出せそうにないです>_<3時間毎の搾乳続ければ大丈夫なんですね!希望が持てました(≧∇≦)ありがとうございます!

• 9月1日
マミータ

皆さんありがとうございました!
昨日手搾り→搾乳機を繰り返してみたら、なんと1日で沢山の乳腺が開いて、夕方から50〜60ml絞れるようになりました(≧∇≦)‼︎
皆さんには感謝仕切れないです‼︎
ベストアンサーは悩みましたが、画像まで乗せていただいた方にあげることにしました!ありがとうございました(≧∇≦)