※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chappy
子育て・グッズ

テレビがない生活は子育てに良いです。子供との触れ合いが大切で、絵本のある生活がおすすめ。赤ちゃんも情緒豊かに育ちました。

テレビがない生活って、子育てに、本当いいです。

引っ越してたまたまテレビがないままなのですが、すごく子供と触れあえる時間が、生活のなかで大切で、自然なものとなります。

小児科においてある、絵本のある生活みたいなコラム本にも書いてありましたが、とてもいいので、みなさんにもおすすめしたいです。

とても、反応のいい情緒豊かな赤ちゃんになりました(*^^*)

コメント

さらい

どうかわかりませんがテレビなし生活してます。
いいですよね。

ぽぽん

その頃は私もテレビつけてませんでした😊
ママによって考え方は様々ですが今はテレビ見ながら踊ってる姿がとても可愛いのでテレビも捨てたものじゃないですよ✨

さーその

うちも赤ちゃんの頃はあまりテレビつけないようにしてました(*^_^*)でも今はそうも言ってられず、息子はアンパンマンドラえもん大好きです(^^)テレビあってもなくても、親の関わり方次第だと思います(^^)

まりゅまろ

テレビがあるから反応が悪いとか表情に乏しい子になるということではないですが、対テレビよりやはり生身の人間とのコミュニケーションの方が良いことは明らかですよね。
特にそのくらいの月齢であればテレビは必要ないと思います。アメリカや日本の小児学会(だったかな)も3歳頃まではとにかく人とのコミュニケーションを大切にとすることを推奨しています。
まぁでももう少し大きくなれば親子でコミュニケーションを持つツールとして使うのもアリだと思いますよ。

ショーコラ

うちはテレビありますが、上の子が産まれてから、子供と触れ合う時間は生活のなかで大切で自然なもの…である事当然で、テレビ関係ありますか??
まぁ確かに子育てや子供の成長速度について行くのに必死すぎて、テレビをみる余裕はないですが笑

親がどう子供と関わるか。
それ次第だと思いますよ!

あいね

3ヶ月くらいって目も見えやすくなって
どんな赤ちゃんも笑いやすいとおもいますが
うちは小さい時からテレビついてますが
情緒豊かな子になりましたよ!
その子によっても違いますし
触れあえる時間も親次第じゃないですかね?
テレビがダメ、見せない育児が良い
テレビ見せた方が良いよ!等
それは人それぞれなので
chappyさんと赤ちゃんにとって
良い育児だったのは
とても良いことですよね(*^^*)

えるるんさんに、同意です。

テレビうんぬんより、親子の関係だと思います‥‥。

退会ユーザー

追記で、三ヶ月の頃って、みんなそんなもんだと思いますよ。
    うちも、その頃、そんなんでした。

• 12月6日
あーか

テレビがない方がいいって人もいるし、あってもいいって人もいるし…
どちらが良いとか悪いとかじゃなく、その家庭にあった方でいいと思います!
テレビがあっても子供と触れ合える時間なんていくらでも作れますし、子どものいる生活ならテレビの有無に関わらず触れ合いは大切で自然なものになるし…
子どもがいて、テレビがあるからって触れ合いを疎かにするママってそんないないと思います(・ω・)/

こけしこママ

うちなんて、テレビ付けっぱなし、誰かがゲームしてる、スマホしてる、中で育ってる四男ですが、家族みんなで愛しまくってるので、情緒豊か過ぎの2歳児です。
上の子達の影響で、空手のDVDを観て練習したり、しまじろうも大好きですよ。
テレビに子守りをさせて話しかけないとかじゃなかったら、普通に観てても観なくても変わらないかな?と思います。歳の差兄弟で同じシーンで大笑いしてると面白いですし(^^)

うちも半年くらいまでは見せてなかったですよ😊今はテレビ見ながら真似したり体揺らして踊ったり可愛いしテレビからもたくさん学んでます!
3ヶ月なら見せてない人の方が良いんじゃ多いと思いますしまだ見てもわからないので見せる必要ないですしね😅
テレビつけててもきちんと子供と関わることはできますよ(笑)それは親次第です。

chappy

みなさん、コメントありがとうございました。特に成長してからのテレビとの関わりかたが参考になりました!

今テレビなくて、家族で話す団らんの時間がたくさんもてて、主人も満足してるし最高とか思ってるんですが、ま、それも、私達にたまたまあったんだなと思いました。