※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはーと
子育て・グッズ

保育士から断乳を勧められていますが、半年は続けたい。傷ついた気持ち。園の考えと違う場合、主張するべきでしょうか。

現在一歳2ヶ月の娘がいます。
離乳食をよく食べますが、おっぱい大好きで夜中の授乳も続けています!

通っている保育園の保育士から断乳を勧められていますが、私はあと半年位は続けたいと思っております。

虫歯の心配や夜起きていると娘によくないからと言われたり、断乳できないのはお母さんの問題と言われたりして傷ついた気分になりました。

娘のことを考えてと言われると言い返せる言葉もなくずるい言葉だと感じます。

園の考えと違う場合にはあまり主張せずスルーをした方がいいのでしょうかね~💦

コメント

sysdss

母乳は欲しがるだけあげたらいいと思います(^-^)
断乳の時期になれば
自分からいらないと言いますよ(^-^)

私は1歳半近くまで上げていました!

友達の子どもは2歳になっても
母乳を飲んでいたりと
子どもにとって母乳は
母親と触れ合える時間の一つですので周りの意見気にせず
なのはーとさんがあげたい時期まであげたらいいと思います(^-^)

• なのはーと

なのはーと

コメントありがとうございます!
    いろんなケース教えていただき、参考にさせていただきます‼
    今は言い聞かせと回数を減らせるようにしていきながら、していますが
    私と娘にとってベストなタイミングで卒乳できればと願っています。

• 9月1日
ミスト

保育園の保育士さんが、何故断乳を勧めるのかは聞かれましたか?
もしかしたらお昼寝の時におっぱいがなくてグズってしまったり、そういうので保育園側が困ってたりしないでしょうか?

私自身は別に断乳した方が良いとは思いません。
ただ保育園に預ける以上は、そういった理由を聞いて、ご自分の意見(出来れば断乳ではなく卒乳したい)という事を伝えて、お話し合いが大事かなと思います。

授乳の事で園に何かご迷惑になっているなら、その辺は考慮してあげた方が良いでしょうしね。
これからも良い関係を続けたいのであれば、スルーではなく話し合いはした方が良いと思いますよ。

• なのはーと

なのはーと

真さん、
    コメントありがとうございます‼
    そうですね。保育園とよいお付き合いをしていきたいので、話し合い大事ですよね。
    私もおっぱい卒乳のタイミングをこう思っているなど自分の気持ちを伝えて、園にご迷惑はないかなどききコミュニケーションとるのを続けていきたいと思います。
    断乳を勧める理由を聞いたときの回答は虫歯、夜中起きるのはかわいそうなどでした。

• 9月1日
  • ミスト

ミスト

断乳を勧める理由が、虫歯、夜中に起きるのが可哀想というだけなのであれば、断乳する必要性はないと思います。

最近ではWHOも2歳まで母乳を与える事を推奨していますし、日本でも断乳ではなく卒乳を勧められるようにもなって来てます。

園にご迷惑をかけてないのであれば、無理に断乳する必要はないんじゃないかなーと思いますし、何度も可哀想だからと断乳を勧められるのも嫌でしょうから、やっぱり断乳ではなく卒乳が良いと思っている事をお伝えして、納得して貰う方が良いですね。

• 9月1日
  • なのはーと

なのはーと

再コメントありがとうございます‼
    自分の気持ちをうまく伝えられるようにがんばって話してみようと思います🎵♪

• 9月1日
ひろちゃこ

素直に受け入れた方がよろしいかと…(;´Д`A
園に預けているのなら尚更、何故夜中の授乳しているのですか?
貴方が楽だから?
もしかしたら園でオッパイ欲しがり手を焼くこともあるのかもしれないですよね?

離乳食ちゃんと食べてたり成長にら合わせられるお子さんに育っているのなら園を責める前に子育ての手助けしてくれている意見も聞き入れてみては?

今や保育園に入れる事は幸せな事ですしね(・Д・)ノ

生意気すみません。シングルマザーして保育園にはかなりお世話になったもので。

• なのはーと

なのはーと

コメントありがとうございます!
    今回自分の気持ちと園の意見が違ったので、気持ちの折り合いがつかず相談してしまいました。
    そうですね、たくさんの子供を見てる保育士さんの意見も参考にしながらタイミングなど、もう一度考えていこうと思います。

• 9月1日

保育士をしてました!
乳児担当でしたが
私の務めたかぎりでは保育士が断乳をつよく進めるということはしませんでしたが、園によってはあるみたいですね💦
夜の授乳はお子さんが欲しくて目を覚ましてあげられてるのですよね?わざわざ起こしてるわけではなく、、。1歳は一つの区切りなので、卒乳のタイミング、牛乳へ以降するようにはなるかと思いますが、1歳過ぎてもあげてるようなお話はたくさん聞いてましたよ(^_^)
園で牛乳をきちんと飲むのなら問題ないかな?と私は思いますし、母乳で虫歯になるのか?はちょっとわからないのですが、無理せず卒乳したらいいのではないかな?と思いました。

園がいくら考えても家の事情はそれぞれだし、育児方針もそれぞれあると思うので、結局はお母さん、お父さんがどうしたいかになると思います☆
園での生活に支障をきたすことでもないので。

検診などでもそれに対して指摘されたりされることでなければ大丈夫でないかな〜と思いました。

子育て経験ではなくてすみません💦

• なのはーと

なのはーと

回答いただき、ありがとうございます‼
    保育園では牛乳も飲む、よく眠る、よく食べるでなんの迷惑もかけていないようなのですが、園の方針なのだと思います。
    夜は2回くらい添い乳をして寝ている状況です😃💦

• 9月1日
れい

うちも1歳3ヶ月までには卒乳したほうが良いと言われ長期休暇のGWに10ヶ月で卒乳しましたよ。

• なのはーと

なのはーと

そうなんですね。長期休暇は家族の協力を得やすいですから挑戦するタイミングも大事ですよね。
    参考にさせていただきます‼

• 9月1日

保育園との意見の違いは難しいですよね💦
方針もありますし、、。
夜はそい乳でなければまだグズグズしたりしますか?
他の方法でもねむるようでしたら、卒乳は可能かな?と思いますし、おっぱいでなければまだ寝ないようでしたらもうすこし様子をみてもいいかな?と思います。
お母さんがこうしたい、というのもあるけれど、出来ることはすこしずつ進めてあげたらいいのかな?(^_^)

• なのはーと

なのはーと

はい!
    ありがとうございます‼
    今は少しずつでも授乳を減らして言い聞かせていきながら&娘の様子をみながらタイミングを図っていきたいと思っています。ありがとうございました‼

• 9月1日
あいば

上にも書かれている方いらっしゃいますが、WHOでも卒乳を勧めています。育児業界?にも流行りがあるので、あまり振り回されない方が良いかと思います。
◯◯は良いとか悪いとかころころ数年おきに変わるし、専門家に聞いても結局分からないことが多いです。育児のことは、実験のしようがないのでハッキリしないんですよね。
今は日本では1歳2ヶ月頃に断乳させるのがスタンダードですよね。病院や検診などでも言われるのでびっくりしました。そんなの家庭に任せたらいいのに…
私は保育園がそこまで家庭のことに口出すのはどうかと思います。
トイトレや着替えみたいに、保育園で困るから、保育園の都合で、と正直に言えばいいのに。それを、お母さんを責めるような言い方…どうかと思いました。

私ならスルーします。

• なのはーと

なのはーと

色々参考に読ませていただきました。
    私もいろんなところで断乳、卒乳に関しての意見を聞くのですが皆さんそれぞれのご意見があり一貫性はないように感じます。保育園側は同じように伝えるように決めているのかと思いますが。
    保育士さんとはお互いに毎日顔をあわせますし
    娘もお世話になっているので
    責められたように感じたときにもぐっと我慢をしています。
    でも納得できていないことは
    少しずつでもうまく気持ちを伝えていけたらといいなと今回相談させていただき答えが出せました。
    少しすっきりでき皆さんに感謝です♪ありがとうございました

• 9月1日