※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎9ヶ月の杏菜ママ❤︎
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。10倍粥を小さじ3杯食べていますが、量はそのままでいいですか?白身魚をあげる時は、白身魚だけが良いですか?

離乳食について★離乳食をはじめて約2週間、10倍粥も毎日小さじ3杯食べてくれています。お粥はずっと小さじ3杯のままでいいのでしょうか??ちなみに白身魚をあげる時は白身魚だけあげたほうがいいのでしょうか??

コメント

cululu

こんばんは(>_<)個人差があるので必ずとは言えないと思いますが、うちは7ヶ月で大さじ4杯をペロリと食べてまだ食べたいと
視線を送ってきます…♡
目安はご飯50gでオカズ(その他の食材)50gが6〜7ヶ月との事ですが、自分なりでいいかと思って大雑把に少し多めにしてます☆
白身魚は湯がいて塩抜きし、お粥にまぜて食べさせたら更に大喜びでした♡

ゆうにゃにゃ

わたしは離乳食はまだなのですが、先週離乳食の講習に参加してきました。
それによると、白身魚だけもしくは、だしで味付けであげるのがいいと思います。
アレルゲンを特定しやすくするため、離乳食初期は食材は一つづつ与えた方がいいとのことです。
また万一のとき病院にかかれるように初めての食材は土日は避け、午前中に与えると安心ですよ。

視線を送ってくるなんて可愛すぎますね(๑′ᴗ‵๑)うちもギャーギャー言うので食べたいのかしら?笑

白身は何をあげてますか??

同じく、講習会に参加しましたがその中で教わったメニューにカボチャと豆腐の混ぜたメニューが5.6ヶ月からのにあったので大丈夫?と思って…

お‼︎お粥は増やしていいのですね‼︎明日から小さじ4にしようと思います(๑′ᴗ‵๑)

白身魚はなにからあげたらいいですかね?

明日から豆腐にチャレンジしようかと…お粥小さじ4、人参小さじ3、豆腐小さじ1とかどうですかね??

ご丁寧なコメントをくださったのにまたまた質問攻めですみません(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡

cululu

白身魚は、ちりめんじゃこや鯛などその時にお手頃な価格だった物をあげています♡
毎日の事なので、家計も負担になりすぎないように心掛けています(>_<)ただ、骨と塩抜きだけはしっかりしています(*^^*)

しらすですか!しらすは煮てつぶすのですか??
豆腐、もめんを買っていて食べないかな〜と不安でしたが食べてくれました!でも絹のがよさそうなので次は絹を買ってみますね(๑′ᴗ‵๑)

ちりめんですね★鯛は大丈夫なんですか??だめだと思い、買っていたのですがやめました(´・ω・`)

cululu

真鯛は塩分が多いらしく避けた方がいいそうなのですが、鯛はサッと茹でて塩抜きと骨を気をつけてすり鉢ですりすりしたら大丈夫みたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
離乳食は自分自身が食べて、美味しくなぃ…(´・_・`)と思うものばかりでしたが、鯛を少量入れたおかゆは美味しかったです♡