※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

親が苦手とゆうか、どんどん嫌になってきてる。義理の親の方がまだ付き…

親が苦手とゆうか、どんどん嫌になってきてる。
義理の親の方がまだ付き合いやすい気がする。
理解できない事が多くなってきて、いくら言っても話にならないし、話し合いをしようとしても「お母さんが悪いんよ。。ごめんね。。」みたいな被害者ぶる感じも苦手。
悪いとか悪くないとかじゃなくて、話し合いがしたいし、解決したいと思ってるのに、いつもこうなる。
うんざり。

コメント

あお

私は実母と高校卒業してすぐに縁を切りました😅
血は繋がっていても合う合わないはありますよね😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

この歳になってどんどん合わないことが増えたと言うか、、
    生活が違ってきて見えてきたとうか、、
    縁を切って良かったなと思うこと、逆に困ることってありましたか??

• 12月6日
  • あお

あお

縁を切って良かったことだらけです。
    やっと解放されたって感じです。
    困ったことといえば、母親の話になったとき、母はいませんと答えると相手に気を使わせてしまうことや
    実母がいないことで義母がでしゃばることですかね。
    産後のお世話や、出産の立ち会いなども実母がいたら安心できるんだろうなーと思いましたが
    私の母ならいない方が良いと思いました。

• 12月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そーですね(´・ω・`)相手になんて説明するか迷いますね、、
    義母との距離感も変わるのは嫌だなぁ。。
    わたしも今の状況ならいない方がいいんじゃないかなと思うんです😓

• 12月6日
  • あお

あお

ただ、今はしぇりー🐢さんは妊娠中ですし
    ホルモンの関係でそう感じるのかもしれません。
    今いざこざがあってお腹の赤ちゃんやしぇりー🐢さんに負担がかかってしまうのはよくないと思うので
    もし絶縁を考えていらっしゃるのなら今はやめておいた方が良いと思います。
    実母さんと何かあったのですか?(>_<)

• 12月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

金銭感覚の違いと言うか、お金の考え方が余りにも違うんです。
    私は結婚した以上、貯金は夫婦2人の財産だと思っていて、旦那もそこは同じなんです。
    結婚前からためてたお互いの貯金はもう2人のものという事になりました。
    ただ、結婚前に私が姉にお金を貸していたんです。
    姉夫婦は正直収入が多く無いので、子供が出来てカツカツの生活になったんです。それを見て母が不憫に思ったのか、私から月々少しずつ借りるよう提案したんです。
    母から借りない理由は、その頃母がガンをして治療、手術にお金がかかり余裕がなかった為です。
    姉旦那の親に借りなかった理由は、母が「男の人としてプライドがあるだろうから、可哀想だから」という理由で、姉旦那の親も知らない、姉旦那にすら知らせないと言う事で私が貸す事になりました。
    当時、私は社会人になったばかりで結婚の予定もなく姉が困っているから助けよう、変なところから借りるぐらいなら私から借りた方が良いと思ったので了承したんです。
    実際、姉が子供を保育園に預け、働き出したので返済が始まりました。しかし姉に2人目が出来てまたカツカツの生活に。
    その頃には私も結婚していて、正直早く返済して欲しかったのですが、姉が頑張っているのも見ていたので言い出せず。しかし姉はカツカツの生活なので、借りても良いか?と聞いてきました。私は旦那に全て話をして、了承を得て姉にまたお金を貸しました。
    母は、返済に関してはノータッチです。いくら借りているのか、いくら返しているのか把握はしていません。
    何気ない会話から、この事実を私の旦那が知っていると、母に言いました。言うつもりは無かったのですが、会話の流れでバレてしまったので、隠すのもおかしいと思い話しました。
    それについて、母に怒られたんです。姉旦那のプライドを考えたら話すべきでは無い!と言われたので、貸しているお金は私だけのものでは無い、旦那との共有財産だから旦那に話したんだ!と言っても理解してくれなくて、話は平行線のまま。
    さらに言えば、姉は金銭面で苦労しているから可哀想だ。私は余裕があるから姉にあれをしてあげろ、これをしてあげろと(..)
    姉の事は好きなので協力もしますが、私も仕事を辞めて旦那だけの稼ぎで生活していますし、母の考えが理解出来ないんです。
    旦那に黙ってお金を貸し続け、姉に尽くし続けるのは不可能だと思うんです😓

長くなってすみません。

• 12月6日
  • あお

あお

大変でしたね…。
    私も結婚した以上、お金は夫婦二人のものという考えですし、それが常識だと思います。
    もし旦那が私に内緒で義家族にお金を貸したら、と考えると腹が立ちますし許されることではないと思います。
    お金に余裕があるないではなく、今はもうしぇりー🐢さんのお金ではなく
    家のお金なので、旦那さんの許可をとるのは当たり前ですよね。
    それも前の借金も返していないのに。
    そんなに言うならあなたが金貸せ、そして私に金返せと言ってやりたいところですね(笑)
    旦那さんにお金を貸していいか相談したら母が怒る、
    でも旦那に内緒で貸したのがばれたら旦那さんも怒りますよね。
    それなら私は、人生の伴侶である旦那さんを優先します。
    相談させてくれないならお金は貸しません。

• 12月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も自分の考えがおかしいと思えないし、理解してもらえないと困る😓
    そーなんですよ。母が貸しているわけじゃ無いので、ほっといて欲しいんです。
    私が貸しているので私が決めて何が悪いのか。
    そもそも母の提案で始まった事なのに、返済に関してはノータッチなのも無責任だなと思うんです。
    中途半端に関与してきて口出ししないで欲しいんです。それを言ってるんですが理解してもらえないんです。
    そもそも、姉夫婦の経済状況を姉夫婦間で把握してないのが問題なんじゃないかと思うんです。
    姉の旦那は私から借りていることを知らないので、自分の稼ぎだけで生活できていると思っていて、姉が仕事に復帰したから生活に余裕が出るはずと思っており、趣味を謳歌しています。
    そこは、姉夫婦間の問題なので私は口出しつもりはありませんが、姉の旦那も把握するべきなんじゃないかと思うんです😓
    そこの判断は姉がするべきで、母がプライドがどーのこーの口出しするのはおかしくないかな?と思うんです。
    姉旦那の趣味のせいかは分かりませんが、2人目出産後、姉は仕事復帰しましたが返済再開はまだです。。
    私もそろそろ出産するので早く返して欲しいのが本音です。
    でも母は姉が金銭的に困っている可哀想!で頭がいっぱい😓
    さらに、姉の義実家と私の義実家を比べて、私の方が余裕があると思っているみたいで、嫌なんです。
    義実家をあてにしているのが見え見えと言うか(..)
    その辺の考え方、金銭感覚が理解出来ません😓

• 12月6日
あちゃん

私も結婚して出産するまでどんどん嫌いになりました!

子供が生まれてから少しマシになった気がします!

今は実母も孫にデレデレなのであまり気にならなくなりました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子供が産まれたらマシになるんでしょうか??
    結婚する時も父と揉めてうんざりしたんです。その時は仕方ないと私が折れたんですが、子供生まれる前にまたか😓と思う事があり、なんで毎回私が折れないといけないんだと思い距離を置きたい気持ちが強くなってしまい。。
    母にはあまり子供の世話をして欲しく無いんですよね(´・ω・`)
    姉の子がいるんですが、甘やかすというか、お菓子とかジュースとかあげたい放題で。
    姉が良いって言ってるから、それは良いんですが、私の子にはして欲しく無いんです。
    義母が結構真面目な方なので、義母の目があるのできちんとしたいのですが、母が邪魔しそうで(´・ω・`)
    もうすでに、「◯◯(私の事)は細かい事にうるさそうだから〜」と言ってくるんです。。

• 12月6日
あちゃん

うちの場合は親が子離れできなすぎて細かいことまでうるさくて嫌になった感じでした💦
今は孫にものを買うことで解消されてる感じです。
それはそれでいらないものまで買うので困ってますが、、、
お菓子とかジュースは嫌ですね。
子育ての方針が違うのであればこちらに合わせてくれない限り会わせない!ってしちゃうかもです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの親も子離れ出来てないんだと思います。
    姉に私からお金を貸すように決めたのも母ですし😓
    そこは、もう結婚した姉の生活に踏み込むのは違ったんじゃないかな?と思います。
    姉に干渉するのは良いんですが、私を巻き込んで欲しくないんですよね(..)

• 12月6日
  • あちゃん

あちゃん

巻き込みやめてほしいですね。
    子離れできずにいるので子供が生まれるまでは私の旦那にとても強く当たってました💦
    娘を取られたとかなんとかで😵
    でき婚だったのと転勤族なので遠くに引っ越してしまうのもあると思いますが😅

いまだに旦那と母親の関係は微妙です。

• 12月7日