※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月から湿疹で悩んでいます。最近アトピーかもしれないと診断されました。アトピー対策や保湿剤、薬の情報を求めています。

今月で4ヶ月になるんですが、生後1ヶ月頃から湿疹ができ、乳児湿疹と診断され、塗り薬を毎日つけていても良くなったり悪くなったりを繰り返し、1ヶ月頃前から頭や目を掻き始め、最近アトピーかもしれないと診断されました。旦那さんが生後1ヶ月頃から小学生頃までアトピーだったので、遺伝してしまったんだと思います。私の子供と同じくアトピーと戦っているお子さんがいる方に質問なんですが、おすすめの予防方やおすすめの保湿剤やどんな薬生活をしているのか教えていただけたら嬉しいです😣よろしくお願いします😢

コメント

yukkan

我が家での下の子が乳児湿疹すごいです。
生後2ヶ月から現在も、ずっと続いていて通院しています。
同じく旦那がアトピー体質です。

一度先生に事情を説明して、アトピーでは?と聞いたのですが、(当時生後6ヶ月ぐらい)
まだまだ、判断できない。
2歳になる前ぐらいまで続いていたら疑うけど、診断するには早すぎる
って言われました。
どのみち、アトピーだったとしても、治療法は今と何ら変わらないんですけどね

我が家では、ヒルドイド(保湿剤)をべったり塗って(一日2~3回)、特に赤みが酷いところはリンデロン(ステロイド)を塗る生活を一年ぐらい続けてます。
気づいたのが、保湿をしっかりしていれば湿疹がでないことに気づきました。
湿疹が出る直前は派だが鮫肌のようにざらざらしていて、放置すると赤く湿疹になってます。

まず、保湿をしっかりしてあげれば、1ヶ月ぐらいである程度は改善するかもしれないですよ~!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😣すごく参考になりました!!湿疹が出る直前は鮫肌のようになるってのがすごく参考になりました😌ほんとにありがとうございます😊

    • 12月8日
そらママ

塗り薬とはステロイドですかね??
うちも旦那がアトピーで上の子が1カ月ごろから湿疹がひどく、ステロイド嫌いだったので、1歳までステロイドを使わず、保湿のみでがんばりました。しかし治らず1歳から強いステロイドを塗り始めいまも治ったりよくなったりを繰り返し、2歳になろうとしています。ステロイドを塗っているおかげか、今は1歳までの肌よりだいぶ綺麗です。調子が良ければ、ステロイドなしでもツルツルしています。少しずつステロイドをなくしていく予定ですが、大きくなるに連れて少しは肌が良くなっている気がします。
下の子は、予防が大事ととにかく保湿を頑張りました!!すごく低刺激の石鹸を泡立てて優しく洗い、お風呂後は即保湿。乾燥してたらその都度保湿塗ってます。あと衣類の洗剤も気を使ってます。それのおかげかわかりませんが、下の子は肌トラブル少ないです。

子供が痒そうなのは親としても見ていてとても辛いですよね。皮膚科は通われていますか?私は10件くらい行き、合う皮膚科を見つけました。片道1時間半かけて、名医といわれるとこに通ったこともあります。信頼できる先生に出会うのはかなり大事だと思います。お子様のお肌が良くなりますように。。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😌
    ステロイド(アルメタ)とプロペトを使用しています😣やっぱりステロイドを塗ったら綺麗になりますよね😣ほんとに荒れた肌が嘘だったんじゃないかというぐらい綺麗になるので、ずっと使いたいけど、ずっと使うものじゃないし、できればやめたいですよね😢
    やっぱり保湿をしっかりすれば大丈夫なんでしょうか😞洗剤もアトピー用の洗剤に変えてみたんで経過見てみます!!
    片道1時間!!素敵なお母さんですごいです😭ひどくなるようであればちょっと病院探しがんばってみます!ほんとにありがとうございました😊

    • 12月8日
☆新米ママ☆

4ヶ月になった男の子を育てています。

私も旦那もアトピー体質で、きっと子供にも遺伝するだろうと覚悟はしていました。

案の定、生後1ヶ月頃から湿疹が出始め、、
最初は顔に出てた湿疹も今は体にも出ています。
現在予防接種を市民病院で打っておりますが、そこの先生がとても優しく、アトピーについてもよく相談にのってくれて、、、
私がアトピーひどい方だから食事も気になって、母乳に関しても不安だったけど、、

まだ小さいから正確には出ないけど、離乳食始まる前に念の為に血液検査しとこうね、と、検査もしてくれ、、
やはりまだどれにアレルギーがでてるかはわからないけど、、母乳には沢山栄養があるからきになるだろうけど、母乳あげましょうね!とも言ってくれて。

薬は1日2回、湿疹があるところにロコイド軟膏、1日数回、その他全体にプロペトを塗ってます!
うちの子は2ヶ月頃には顔の湿疹がキレイに消えており顔の肌はツルツルです☆
とにかく体にでております。

以前皮膚科にかかった時は先生いわく、顔にでるのは卵が合わない場合が多いと聞きましたが、、
うちの子は卵は大丈夫なのかなぁ🤔と、、

で、市民病院の薬に変えてからは塗ったときはキレイに治ります!

市民病院の先生は、とにかくお風呂で泡で優しくしっかり洗って、保湿をしっかりすることが大事だと言ってました!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり食事気になりますよね😔私も、私の食べる物のせいなのかな?とよく考えます😞
    だからといって母乳やめるわけにもいかないし、難しいですよね😢

    2ヶ月でツルツルとか羨ましいです😣私も子供のためにがんばってみます‼️

    卵、、パパが卵アレルギーを持ってたので多少遺伝してる気がします😭すごいためになること教えてもらって助かりました😊卵控えてみたらまた変わりますかね?😔

    やっぱり保湿ですよね😣保湿しっかりして様子見てみます✨ほんとにありがとうございました‼️

    • 12月8日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆


    かなり気になりますよね、、、
    私も妊娠中から、この子がアトピーひどかったらどうしよう、、とか生まれてからもいつアトピー出るのか怖くて😞
    すごく責任感じてました、、

    私自身も幼い頃からアトピーひどかったので、同じ思いはさせたくないので、言われた事や処方されたものはしっかり守ってやってます😣

    自分が1日摂取したもので、子供が湿疹出てたりするのを確認したり、観察したり、、
    私も日々湿疹とにらめっこ状態で😩

    一度卵を1日抜いてみて様子みるのも有りですよ^_^
    色々試してみてください!

    お互い頑張りましょうね😣

    • 12月9日
(°▽°)

私は夫婦ともにアトピーではありませんが、上の子がアトピー、下の子が予備軍という感じです。

変わった治療法で王道ではないのですが、そんな治療法もあるのだと参考程度に聞いてもらえればと思います。

私の子らはまず乾燥肌なので、入浴はこの時期週一で、シャワーでかけ流すのみです。脇と股だけ石鹸で洗ってます。それ以外の日は濡れたガーゼでお股と脇だけ押し当てて拭う程度です。
また、アトピーは糖質が原因と考えていらっしゃる先生なので、母乳の私は糖質(小麦製品、菓子、果糖、餅、芋類、人参やトマト、玉ねぎなどの甘い野菜)を制限した肉と魚中心の食事をし、水分をたっぷり取ってます。
夏場は汗をかかせてましたが、冬は出来ないので加湿をしっかりしてます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    毎日お風呂に入ったほうがいいわけじゃないんですね😣その子にあった治療法がありますよね😞🙌🏼この時期は確かに乾燥する時期なんで、Ryooさんの治療法がいい気がします‼️一度試してみようと思います‼️

    糖質が原因ってのは初めて聞きました✨参考になります!!やっぱり母親の食べる物によっても変わるんですかね😭気をつけてがんばってみます!ほんとにありがとうございました‼️

    • 12月8日