※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出ても、熱以外の症状がない場合は、お医者さんに行かなくても大丈夫ですか?同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっております!

一昨日予防接種を受け、昨日副反応で熱が出たのですが、一晩寝て熱は下がりました。

その場合はお医者さんに行かなくても大丈夫なのでしょうか?😌

本人は熱がある時から元気で、熱以外の症状は
見られませんでした!

同じような経験された先輩ママさんのアドバイスを頂きたいです!

宜しくお願いします😊

コメント

ぴっぴ

行かなくて平気だと思います😊
2.3日続くのは許容範囲だからね〜って言われてました😌

  • でこぽん

    でこぽん

    そうなのですね!
    安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
Sugarlala235

行かなくて大丈夫ですよー😊

うちも肺炎球菌の時は毎回39度超えて焦ってましたが初めて副反応で高熱が出た時は電話して翌日37度台なら大丈夫と言われました😊

心配だったら病院に電話してみるのも良いと思います😊

心配で心配で夜冷やしたりあっためたり、色々しましたが翌日には熱も下がり娘もケロっとしてました😊
毎回でかわいそうですがママも免疫がついて、この位なら大丈夫と様子を見れるようになりました😊

  • でこぽん

    でこぽん

    39度超えられたのですね!💦
    ウチも38度台の時は
    様子見よ〜🤓って、余裕で居れたのですが39度の数字見て焦って電話しました💦

    本人は熱ある時からしんどそうではなかったですが、寝てる間に何かあったらどうしよう💦と、心配で
    あんまり寝れませんでした😅

    同じような方がいらっしゃって
    安心しました!

    ありがとうございます😊

    • 12月6日
  • Sugarlala235

    Sugarlala235

    不安ですよね!
    不安な時はまず電話した判断は間違ってないと思います😊✨
    風邪ひいたり40度越えの発熱することもこれから増えてくるので上手に対処していきたいですよね😊

    お大事にしてくださいね😍😍

    • 12月6日
  • でこぽん

    でこぽん

    ありがとうございます😊

    40度超えるとなかなかビビってしまいますね💦

    会話もできないし、どうしてあげたらいいのか😭

    今後も我が子にとって一番いい策を練れるように冷静に対処していきたいです😊

    ありがとうございました😊

    あ!こないだもコメントくださいましたよね?😊
    その時にブログ拝見させて頂きました😄
    ほのぼのして癒されました〜😌❤️

    また機会がありましたら
    宜しくお願いします☺️✨

    • 12月6日
  • Sugarlala235

    Sugarlala235

    40度越えるとぐったりしてかなり怖いですよ😭夜だと救急に行くべきか朝まで様子見るかなど悩みますよね😭

    副反応に関しても冷静に対処できていると思いますし、これからもママがでんっと構えて子供の様子を見守ってあげたいですよね😊❤️


    私この前もコメントしてたんですね😂たまたま見てて私で答えられそうなものなら〜みたいな感じでコメント返すこと多いんですが、すごい偶然ですー😍
    むしろとこさんのこと気付かずすみません😭

    ブログ全く更新せず娘1歳半になってしまいました😂のぞいてくださってありがとうございます❤️
    また質問見つけたらコメントしますねー😊😊😊

    • 12月6日
  • でこぽん

    でこぽん

    いえいえ!
    Sugarlala235さんのコメントが
    すごく優しい書き方してくださってたので
    たまたま覚えてました😊

    ありがとうございました😊✨

    • 12月6日
  • Sugarlala235

    Sugarlala235

    なんだかとっても嬉しいですー💕
    そんなこと言ってくださってありがとうございます😊✨

    これからも不安なこと尽きないですが子育て楽しく頑張りましょうねー❤️

    • 12月6日
ちゃんきー

うちわ予防接種の副反応で
必ず熱が出ます( °ω° )

その場合、病院に行っても
してもらえることわあリません。
ぐったリしているなら
病院に行くべきですが…
熱も下がったなら、余計に
何もあリません( •∀︎•` )

今後、予防接種が続くと思いますが
副反応がどの種類に出たのか
確認する方がいいと思うならば
1種類ずつの接種にするべきです!
病院の先生と相談ですね。

うちわ、1種類ずつした結果
全種類2日程高熱が出ました( °ω° )

あと、前もって
坐薬を貰うのも1つの手段です。

ちなみに、予防接種を1種類ずつ
することになれば…
予防接種スケジュールが
難しくなリ、通常よリ遅れます(_ _*)

病院と相談するのが1番です( ꒪⌓︎꒪)

  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです!
    ウチは2回目の予防接種で初めて熱が出たから四種混合なのかな?とか
    思ってたのですが、同じのでも2回目の方が熱出やすかったりするらしいですね💦

    前もって坐薬!
    為になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー


    そうなんです!
    うちも、2回目の4種類を同時に打った後から
    熱が出たので、四種かとおもったら…
    全種類に反応しました( ꒪⌓︎꒪)
    2回目以降、出やすいみたいで
    モロそれでした(_ _*)

    もし、全種類なら
    本当にこの先しばらく大変ですが
    お互い子供の為に頑張リましょう\( ˙ ˙ )/

    • 12月6日
  • でこぽん

    でこぽん

    もし数種類に反応してしまうなら、反応するものは同時に打てないんですか?💦

    • 12月6日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    打てないことわないですが…
    うちわ、病院で
    1種類ずつを指定されました(_ _*)
    副反応のキツさにもよると
    思いますよ\( ˙ ˙ )/
    うちの場合、2日間40℃程の熱で
    ぐったリ。が毎回だったので
    同時接種でもし、これ以上ひどい
    副反応が出れば危険だから。
    って理由でした\( ˙ ˙ )/

    • 12月6日
  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです!
    次の接種の時に相談してみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月6日
say5

行っても副反応だねと言われて特にする事はないので、この季節ですし連れて行かなくても良いと思います。
同時接種ですか??
打ったところで赤く腫れてるものがあれば、その場所に接種したものの副反応の可能性が高いので、その確認をしてもらい、
次にそれを打つ時には副反応が出にくいように打ってもらう事もできるので(腕より太ももの方が脂肪が多く良いそうです。更にしっかり揉んでくれたりとか)その為に行くのもありかもしれません(^^)

  • でこぽん

    でこぽん

    なるほどです!
    はい!同時接種です!

    今腕見てみたら一箇所だけ
    ちょっと固くなってたので、そこの反応だと思うのですが、接種の時、
    連続でブスブスブスブス〜って刺されてたのですが、先生わかるんですかね?😅

    • 12月6日
  • say5

    say5

    母子手帳にどこに何打ったかメモみたいのしてないですかね??
    どこが腫れてるか、何センチくらい腫れてるか、メモしておいて、次の接種の時に伝えても良いと思います😊

    • 12月6日
  • でこぽん

    でこぽん

    母子手帳チェックしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日