※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

職場が遠い妊婦の方、万が一の時に備えて何か対策はありますか?

現在22週の初めての妊娠です。
わたしは職場が遠く、2時間かけて電車で通勤しています。

妊娠の経過としては順調で21週で行った妊婦検診でも特に何もありませんでした。

しかし、職場にいるときに、万が一急な張りなど処置の必要な何かが起きたらどうしたらいいんだろうとふと考えて不安になってきました。
まだ張っているというのがどんな状態かもわからないので、何かの症状に気づかず進んでしまうということもあるのかなと。

病院は住んでいる家のすぐ近くなので、職場で急を要する事態になったときに受診するのは難しいと思います。

フルタイムで働いていて、特に何もなければ33週まで続けようと思っています。

わたしのように職場が遠い方、万が一に備えて何かしていたことはありますか?

よろしくお願いします!

コメント

たっこ

はじめまして。
私も家から職場まで電車で1時間半くらい掛かります。しかも通勤ラッシュで有名な路線なので、行きも帰りもほぼ立ちっぱなしです。
安定期に入る前に、たまに通勤の影響かお腹が張ったりする事があったので主治医の産婦人科の先生に相談して、御守りの張り止めをもらい緊急時の対応を確認しました。
「通勤が辛いようであれば、医師から職場に通勤を緩和出来るように書類が出せるし。緊急時は、出血や腹痛がここまで来れない程度であれば職場の近くの病院に受診してね。近くだと〇〇病院とかかな〜」とまで教えてくれましたよ(^^)

一度主治医の先生にご相談されてみるのが良いかと思います。

• りな

りな

ありがとうございます!
    特に何か症状等がでてるわけではないので、主治医の先生に相談するなんて頭になかったです!(o^^o)

わたしも通勤自体はラッシュですごい線ですが、各停なら幸いにも始発電車もでてる駅なので朝は結構早めにでて時間はかかりますが始発で座れるようにしています。ただ立ち仕事なので仕事も気付かないところで負担になったりすることもあるのかなーなんて思ったら、もし仕事中にお腹に何か症状出たらどうしよう?と心配になってしまいました。

ギューギューの電車もなかなかつらくて大変ですよね(><)

わたしも相談してみます!(´∀`*)御守りの張り止めも持ってるだけで安心できそうですね(^^)✨

ありがとうございました!(´∀`*)

• 12月6日
  • たっこ

たっこ

お互い通勤大変だけど、元気な赤ちゃん産むために頑張りましょうね(^^)

• 12月6日
  • りな

りな

はい!^_^頑張りましょ〜(o^^o)✨

• 12月6日