※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガメラ
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻詰まりで苦しんでいます。吸引器でも取れず困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後20日の赤ちゃんを育てています。

数日前から鼻詰まりが酷く、今日はかなり辛そうです‼ミルクを飲むのに呼吸がしずらい様子です‼

口や吸引器で試したものの、固まりになっていて吸えません‼

どうしたら良いのでしょうか?軽くパニックです😭

コメント

こんちゃん

私は見える範囲なら綿棒で取ります(>_<)

• ガメラ

ガメラ

少し奥の方ですが、突っ込んでいいのでしょうか😭?

• 12月6日
  • ガメラ

ガメラ

すいません‼焦ってました‼回答ありがとうございます😭

• 12月6日
  • こんちゃん

こんちゃん

あまり突っ込むと
    粘膜に傷ができたりするので
    お風呂上がりとかはオススメですよ\( ¨̮ )/
    粘度がありますからね(>_<)
    赤ちゃん用の綿棒で
    地味〜に取ってました(゚Д゚)

• 12月6日
  • ガメラ

ガメラ

焦り過ぎて😵少し血がッ😭‼産院でベビー綿棒は使っちゃダメだと聞いたので、日頃のお手入れが足りなかったのでしょうか😵心配でなりません💦

• 12月6日
もみ

完ミですか?
母乳も飲ませているなら母乳を何滴か鼻に垂らすと良いと聞きました!

• ガメラ

ガメラ

回答ありがとうございます‼完ミです。なんとか絞りだしてみます‼

• 12月6日
こえちゃん

お風呂の後など、少し柔らかくなると思うので、赤ちゃん用綿棒などで、取れませんか?

後、お部屋の湿度は大丈夫ですか?乾燥していると、お鼻も詰まりやすいみたいです。

• ガメラ

ガメラ

ご回答ありがとうございます‼明日から、さっそく試してみます😭‼湿度もしっかり上げてみます😭‼

• 12月6日
ふじえもん

私もオイルをつけた綿棒で取ります!
お風呂あがりだと、ふやけて取りやすいですよ〜^_^

• ガメラ

ガメラ

ご回答ありがとうございます‼産院ではベビー綿棒は使わずに入り口だけ大人用の綿棒で‼と教わりましたが、やはりそれでは足りないですよね。明日から手前だけでも優しく、お手入れしてみます😭‼

• 12月6日
まいまいたん★

ミルク飲むのに呼吸しずらいのは辛いですよね(;_;)
部屋をなるべく加湿して、なるべく頭を高く寝かせてあげて下さい(>_<)
あとは温かいミルクを飲んだあとなら少し鼻水も水っぽくなりませんか?
私たちも温かいラーメンなど食べると鼻水出るので……
固まってたら綿棒で取れませんか?

• ガメラ

ガメラ

ご回答ありがとうございます‼はい😭豚さんみたいにフガフガと呼吸するし、ミルクの時は呼吸しずらく辛い様子です😭‼少し温かいミルクをあげてみます‼奥の方なので、なかなか取れず…少し血が出てしまいました😭

• 12月6日
まちゃゆず

皆さんが仰っているように、お風呂上がりに綿棒で取っています。
あとは、先が丸いピンセットで取っています。
ただ、手前の見えている物だけを取り除くので、鼻づまり自体を解決する感じではありません。
クシャミで上手く出てくれるといいですね。

• ガメラ

ガメラ

ご回答ありがとうございます😭‼お風呂上がりのお手入れが足りてなかったんだと後悔しまくってます😭‼明日から試してみますね😄

• 12月6日
  • まちゃゆず

まちゃゆず

うちの子は、クシャミで大人顔負けの鼻くそが出てました(笑)
    気づいたら鼻の下に付いていたので、ビックリしたことを覚えています。

ピンセットで取ってましたと書きましたが、見える範囲の物なら挑戦してました。
    奥に押し込まないように気をつければ、大丈夫だと思いますよ。

• 12月6日
  • ガメラ

ガメラ

皆さんに教えて頂いたベビー綿棒を湿らす方法で少し取ってみました😃奥は血が滲んでしまい可哀想で止めましたが、ごっそり取れました😊‼小さなお鼻に溜まってるもんなんですね😳驚きました😵明日さっそく先の丸いピンセットを探してみます‼

お風呂上がりのお手入れと加湿を見直して、快適に過ごせるように頑張ります😊遅い時間に、ありがとうございました😭💦

• 12月6日
☆みゅう☆

皆さんが仰った事、試しても無理なようなら、耳鼻科の受診を検討してみてはどうでしようか?
時期的に風邪やインフルを移されるリスクもありますが、乳児だとある程度、考慮してくれる所もあります。
事前に電話で、問い合わせしてみて下さい。
うちも乳児の時に鼻詰まりで悩み、耳鼻科で吸引してもらってました。

• ガメラ

ガメラ

ご回答ありがとうございます😊耳鼻科、気になっていました😃一ヶ月健診がまだなので悩んでましたが、改善されないようなら、行ってみます‼眠る時も辛そうなので💦

• 12月6日
m.y

私も娘がまだ1ヶ月ぐらいの時風邪?で鼻詰まりが酷く耳鼻科にお世話になりました。耳鼻科で鼻水吸い取ってくれましたよ!でもすぐ詰まってしまって綿棒でとってたら今度は粘膜傷つけてしまったのか、血が😭そしてまた耳鼻科へ🏥塗り薬くれました✨綿棒にワセリンをつけてとったら滑りがよくなるのか良かったです✨小さいから特に不安ですよね。風邪でも悪化したりすることもあるので不安なら早めに病院に行きましょう✨

• ガメラ

ガメラ

ご回答ありがとうございます😃今まで産院の指導通り、大人綿棒で手前だけ拭き取っていました。正直…全く取れてなくて💦皆様のアドバイスから、ベビー綿棒を試してみたら、ごっそりでした😂💦ワセリン良いですね😆明日からのお手入れの参考になります‼夜中、様子を見て辛そうなら、午前中にでも耳鼻科に行ってみますね‼助かりました😭

• 12月6日
  • m.y

m.y

病院に行くなら先に電話でまだ生後20日ぐらいの赤ちゃんなのですが診てもらえるのか聞いてみるといいかもです🙆✨私も電話してから行きましたよ✨

• 12月6日
  • ガメラ

ガメラ

ご丁寧に、ありがとうございます‼了解しました😊必ず電話で確認してみますね😊

• 12月6日