※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

股関節脱臼の相談です。3ヶ月の娘が整形外科を受診し、レントゲンを撮らずに検査が終わりました。非対称な脚のシワが気になるため、別の整形外科で再検査を受けるべきか悩んでいます。市が病院代を負担してくれる地域で、4ヶ月検診が控えています。

股関節脱臼について質問です。
市の人に、女の子は股関節脱臼になりやすいから3〜4ヵ月くらいの時に、整形外科でレントゲンを撮ってもらってくださいと言われてました。
娘が3ヶ月の頃整形外科を受診しました。
先生が脚を開いたり回したり触ったりして、大丈夫だよーって言ってくださったのですがレントゲンは撮ってもらえませんでした💦(先生が怖くて念の為レントゲン撮ってほしいって言い出せませんでした…。情けないです…。)
けど脚のシワが非対称なのが気になります💭
違う整形外科に行ってもう1度みてもらうのってどうなんでしょう?
母子手帳にはもう問題なしのハンコが押されてます💦
4ヶ月検診は14日です。
私の住んでる地域では病院代は全額市が負担してくれます👏

コメント

deleted user

気になるのであれば行っていいと思います。わたし自身が先天性の股関節脱臼で、母が二つ目に行った病院の先生が気づいてくれたみたいです💦

  • ぷー

    ぷー

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    そのようなこともあるんですね😲!
    不安なので別の病院に行ってみます!

    • 12月6日
(*゚ー゚*)

経過観察にはなりませんでしたか?
うちは小さい頃(今もですが…)レントゲン撮らず、5ヶ月になってから初めて撮りました!

  • ぷー

    ぷー

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    問題ないから大丈夫とのことで経過観察にもなっていません👏
    問題ないのが一番なので嬉しいのですが
    市の人がレントゲンを撮ることを勧めてきたのは
    見落としが多いからなのかな〜と思って不安になってしまいました😭

    • 12月6日
  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    3・4ヶ月までは骨の写りがあまり良くないとも聞きましたよ!
    なのである程度の月齢からの方がしっかり判断できるのかな?と…
    最初は2ヶ月の時にエコー(超音波?)のようなもので診てもらいました。
    不安になりますよね💦

    シワの違いは向きグセによるものもあるようです💡
    今8ヶ月ですがシワは気づいたら対称になってます。
    ただ、股関節のハマりが浅いらしく1歳過ぎまで経過観察です😞

    • 12月6日
ぱる(*´꒳`*)

うちの子股関節脱臼です
3ヶ月健診の股関節回すやつで
発覚しましたよ(´・ω・`)
外れてると膝を立てた時足の長さが違います

オムツ替えしにくいなーとか
思うことは無いですか?

レントゲン取らなくても触診で
わかる場合がほとんどだと
思うので心配ないとおもいますが
病院代もかからないのでしたら
見てもらうのが1番です!

  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    発育性股関節形成不全で
    タグ検索すると記録の為に
    のせたやつ出てくるので
    もし良かったら見てください( ˙ᵕ˙ )

    • 12月6日
  • ぷー

    ぷー

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    記事読ませていただきました!
    本当に大変だったのですね😢😢
    とても勉強になりました( ¨̮ )︎︎
    大変失礼なことを申し上げますが
    股関節脱臼が正直こんなに恐ろしい症状だとは知りませんでした💦

    オムツ替えがしにくいことは無いです。
    念の為に違う病院に行ってみます☺️

    • 12月6日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    あたしも全くこの病気について
    知らなかったし周りの人も
    知らない人のが多いです(;_;)
    後天的になる確率のが高いみたい
    なので未然に防ぐ事も出来ると
    あたしは思っています(´;ㅿ;`)

    うちは探したらひいおばあちゃんの
    姉妹がそうだったそうで遺伝も
    するそうです(;_;)あと逆子だった
    のが大きいと思います(;_;)

    病院に行ってしっかり
    見てもらうのが一番安心ですね♡

    何事もない事を祈っています♡

    • 12月6日