※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたぽ
妊娠・出産

里帰り出産に不安を感じています。自分がストレスを感じる状況や子供のことを考え、里帰りしない選択肢も検討していることに対して、わがままだと思っているようです。

里帰り出産したくなくなってきました。
私はわがままでしょうか。。

1人目は里帰り出産しました。
わりと快適に甘えさせてもらいました。

今2人目妊娠中、7か月で1週間だけ実家に息子と一緒に帰ってきたのですが、

息子はじじばばに懐かず、私が一瞬でもいなくなったら大泣き。なんのお世話するのも私じゃないとダメ。普段大人が口つけた食べ物は虫歯菌対策のためにあげてないのに、それを理解して貰えず、じじばばは息子に食べかけの食べ物をあげようとする。私が注意して止めますが、私が入院中はきっと守ってくれないということもかなりストレス。

息子は保育園に入れてるので、里帰りしない場合、8時から17時半までは保育園に預けることが可能。里帰りなら預けられない。

もちろん炊事洗濯は実家ではお母さんがやってくれるので、助かります。しかし、それ以外が私にとってストレスが多いと感じてしまいました。

里帰りする場所があるのに、里帰りせずに産みたいと思う私はわがままでしょうか。。

コメント

チョコ

私も今回は里帰りしてないですよ〜(*´ω`*)
ストレス抱えるくらいなら里帰りしないで大丈夫だと思いますよ😣
私もストレス溜まりそうなので今回は帰らないことにしました^ ^

• こたぽ

こたぽ

そうなんですね!
    そのお言葉、今の私には有難いです。

• 12月5日
コキンちゃん♡

私も2人目は里帰りしませんでした。
一人目の時ストレス溜まったので😰
お陰で自分の思うようにできてよかったです☝️

• こたぽ

こたぽ

3人目も里帰りしない予定ですか??
    私も1人目の時ストレス感じました。。有難いことも多いですが。

• 12月5日
  • コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

里帰りしませんよー!入院中だけ上の子みてもらいます✨ただうちの場合は義実家が敷地内にあって、義両親がとてもよくしてくれるので、何かあれば頼ってます。でも家事や、保育園の送り迎えは退院してすぐから自分でやってました。自分の家なら多少泣かせてても誰にも文句言われないし笑

• 12月6日
虹まめ

一人目も二人目も里帰りしてないです!
自分のペースでできるし、気も使ってストレスになるよりだいぶいいです!

里帰りは必ずしなきゃない訳じゃないですしワガママではないです

• こたぽ

こたぽ

1人目の時は、1か月家事したらあかんと思って、赤ちゃんの世話以外はずっとグータラしてました。。
    お陰で回復も早かったのですが。産後すぐ家事しても虹まめさんのお身体は大丈夫でしたか??

• 12月5日
  • 虹まめ

虹まめ

特に問題なかったですが、
    一人目から風邪を貰い辛かった位です。

• 12月6日
みい

私はしないです❗️
ちなみに二人目の時も、2週間予定が数日で帰宅しました。ジジババだと上の子のワガママがすごくて夜は寝ない、グズグズ、私のイライラ爆発寸前で、子供を叱ると私が親に怒られる🙄口出しする。孫がかわいいから夜でもオヤツあげたり、まだそういう時期なんだから食べたいもの食べさせてあげればいいだのいろいろ勝手にするから、とっても疲れました。
今は頼らなくても、デリバリー、テイクアウト、ネットスーパーなどいろいろあるので家でのんびり自分のペースでやりたいですね。洗濯も洗いから乾燥まで完了させるため、ドラム式に買い換えましたし😍

• こたぽ

こたぽ

洗濯乾燥機!買おうと思ってるんですー!😍
    あぁ、わかります😭実家での私のストレス。口出しされるのも嫌、勝手にお菓子あげるのも嫌です。孫が可愛いのはわかるけど。有難いお言葉ありがとうございます。

• 12月5日