※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれぃ
子育て・グッズ

日曜日に眼科で流行性結膜炎と言われ、目薬を使用中。蕁麻疹が出たが関連性は不明。小児科受診を検討中。

長くなります。
日曜日に右目のふちの腫れと目ヤニがあったので眼科を受診したところ流行性結膜炎の疑いと言われました。ただ寝起きのあとは目ヤニも全くでず、充血もないので本当に流行性結膜炎なのかなぁと感じていましたが、帰宅してからと月曜日は指定の回数目薬をしていました。そして今日の朝あごと頬に蕁麻疹が出ました。食事はいつも食べているもので新しく食べるものや久しぶりのものはなかったのでもしかして目薬のせいかと思い、眼科を受診しました。
もし目薬の副反応であれば目の周りに出来るので違うと思いますとのこと。症状がほぼないので、本当に流行性結膜炎なんですか?と聞くと炎症はしています。と言われました。

こんなに症状が出ない流行性結膜炎もあるんでしょうか??そして蕁麻疹も気になります!!皆さんなら小児科受診しますか??
結膜炎から蕁麻疹が出た方などの話なども教えて欲しいです。まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

mtomatod

目やにが出てると結膜炎の可能性けっこう高いですよ。ウイルスにも型があって目やにだけでも言われるときもあります。

  • みれぃ

    みれぃ

    遅くなってすみません。
    目ヤニは寝起きの一回だけで目薬するまでにも出てなかったんです。以前結膜炎になったときはすごく沢山目ヤニが出てたので・・・ウイルスが違うんですかね。ありがとうございました!!

    • 12月6日
みやぎ

我が家もつい2週間前に、流行性結膜炎と言われました!
今流行ってるみたいです。
1〜2日だけ目ヤニが出て、すぐ症状はなくなりましたが保育園登園禁止でした。

おそらく、免疫が下がっていて、何らかのアレルギー反応が出て蕁麻疹が出たのではないでしょうか?
流行性結膜炎は疲れてて、免疫が下がって移るらしいです💦アレルギーも免疫が下がってる時に出やすくなります。

目に見える症状は少なくても、きっとお疲れなのかもしれません😌
ご自宅でゆったり過ごして、様子を見て、再度蕁麻疹が出たら小児科へ行くのはどうでしょう?😃

  • みれぃ

    みれぃ

    遅くなってすみません。今流行っているんですね。以前眼科で目ヤニや充血が治らなければ流行性結膜炎と言われた事があったので、こんなに症状が出ないのかなぁと思ってしまいました。様子みてまた蕁麻疹が出たら小児科受診してみようと思います!!
    とても参考になりました、ありがとうございます!!

    • 12月6日
  • みやぎ

    みやぎ

    今まで、いろんな流行性のものなってネットで症状を検索しても、当てはまらない事も多々ありました💦
    病気は本当に個人差があるんだなーと、この1年間で学びました😌
    あれ?と思ったら、病院に行って、何でもなかったら良かったーと思うようにしています✨
    何事も気になる時は、早めの受診が良いですよ😃

    • 12月6日