※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

ニンジンの裏ごしできない理由と、オレンジ色の汚れが落ちない原因について教えてください。

明日の離乳食のためにニンジンの裏ごししたのですが、全然上手くできません(;o;)

ニンジン皮剥いて輪切りにして600wで2分半レンジして裏ごししたのですが、全然できないー(;o;)
上手く説明できないけど皮剥いたのに真ん中の部分しか潰れない💦周りの部分が皮みたいになって全然裏ごしできません💦
これってずっと裏ごししていれば潰れるんですか?

あと、ニンジンのオレンジ色がスプーンとヘラに付いて落ちないんですけど、どうしたら落ちますか?

コメント

deleted user

レンチンだと水分飛ぶからじゃないですかね😅
茹でたほうが確実ですよ😅

  • MII

    MII

    茹でるよりレンジの方が栄養が流れでないと見たので💦

    • 12月5日
ちゃちゃ

うちはすりおろしてました〜!
ミルトンとかにつけたら落ちると思いますよ♡

  • MII

    MII

    ミルトンないー(;o;)
    明日買おうかな💦

    • 12月5日
あおぞら

人参を柔らかくするの、私も苦労しました💦
一番やりやすかったのは、人参をアルミホイルで巻いてからお米と一緒に炊くと、すぐ潰れて柔らかくなりましたよ☆

着色はハイターとかに浸けたら取れるかもです

  • MII

    MII

    炊飯器ですか?やってみます。

    ハイター大丈夫ですかね(^^;?
    ちょっと心配で💦

    • 12月5日
ラブチャム

固いまますりおろしてみては如何ですか?
ウチは蒸し器で色々野菜を蒸してブレンダーに入れてました(*^^*)

  • MII

    MII

    すり下ろしと裏ごしって同じなんですか?

    • 12月5日
m

輪切りのまま裏ごししずらくないですか?
すりつぶすか、みじん切りである程度細かくしてから裏ごししてみては?

  • MII

    MII

    見た本が輪切りだったので💦
    すりつぶしてからレンジで加熱しても裏ごしと同じなんですか?

    • 12月5日
  • m

    m

    生のままじゃ固くてすりつぶせないと思います💦
    輪切りでレンチンしたあとに、すり鉢でごりごりすると固形の人参が潰れるので裏ごししやすくなると思いますよ!

    すりつぶしてからレンチンは裏ごしとは言わないです!

    • 12月5日
  • MII

    MII

    次回やってみます!
    ありがとうございます!

    • 12月5日
まぁはグーちゃんの家の中

人参、難しいですよね💦
私はお味噌汁など、野菜を煮るときに一緒に煮て柔らかくして、裏ごししたときに、すこーしだけ煮汁を入れていました!
あと、人参の輪切りを茹でたものをそのまま冷凍すると、人参の繊維が壊れて裏ごししやすいと栄養士さんに教わりました(*^^*)

  • MII

    MII

    冷凍したのを再度加熱して裏ごしすれば良いのでしょうか?

    • 12月5日
  • まぁはグーちゃんの家の中

    まぁはグーちゃんの家の中

    そうです😊
    冷凍したものをレンジで温めて、裏ごしです(*^^*)
    水分が飛び過ぎてしまうので、野菜の煮汁を少し入れてました👍

    • 12月5日
  • MII

    MII

    やってみます!
    ありがとうございます!

    • 12月5日
うぴやま

人参めんどくさいですよね💦
3回目くらいまではアレルギーチェックな感じですしちょこっと裏ごしできればいいと思います✨私は疲れて諦めました!笑笑
その後はブレンダーかすりつぶしでいいと思いますよ(о´∀`о)離乳食講座で見た初期の人参もだいぶ粒?残ってたので全然問題ないと思います〜

  • MII

    MII

    こんなにめんどくさいのに、大抵の本はニンジンからスタートで心折れそうです(;o;)
    生のニンジンをおろし器でおろしてから加熱だと初期には食べられませんか?

    • 12月5日
  • うぴやま

    うぴやま

    いいと思いますよ!最初は嫌がって食べませんでしたが慣れたら大丈夫になりました✨ほんのり甘いのはやっぱり美味しいみたいです(о´∀`о)

    • 12月6日
  • MII

    MII

    ありがとうございます!

    • 12月6日