※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぼ
子育て・グッズ

娘が38度で高熱で機嫌が悪く、痙攣の心配がある。何か楽になる方法はありますか?

娘が38.5度の発熱で夕方病院に行きました。
座薬は以前もらっていましたが、38.5度以上の場合に使用すると言われ、現在38度。
ずっと、んーー、とか、んっんっと唸っており(暗い中ベッドに寝かせているので起きているかは不明)、何かしてあげたいけど何もできないしで、久しぶりにあたふたしています。
高熱は初めてではないのですが、ご飯も食べない、機嫌も悪くてしんどそうなのは初めてで💦
甥っ子、姪っ子が熱性痙攣をしているので、娘もなるのではないかと不安で仕方ないです。
少しでも何か楽になる方法とかありますかね?

コメント

ゆん

機嫌悪くて熱性けいれんの遺伝がある可能性があるなら座薬入れていいとは思いますが、幾つの子かわからないので返答しづらいです…

• まぼ

まぼ

すみません、まもなく9ヶ月になる子です💦

• 12月5日
HANA

38.5度なくても食欲や元気がなければ坐薬で一度熱下げてあげて栄養と水分補給させてあげてください!

• まぼ

まぼ

座薬大丈夫なんですね💦
    初めてなんですがちょっとやってみたいと思います😔

• 12月5日
  • HANA

HANA

初めての坐薬は勇気いりますよね😆

もしワセリンやオリーブオイルがあれば先っぽに少し塗ってから入れると入りやすいです(^_^)
    入れた後は足伸ばした状態で少し抑えてあげてると出てこないです!

9か月ということなのでアンヒバ100㍉ですかね?
    もし副作用とか心配なら半分にして入れても効果あると思います(╹◡╹)

• 12月5日
  • まぼ

まぼ

私が、座薬苦手だったので、余計ドキドキぇす💦
    ワセリンがあるので、入れる時は先に塗りたいと思います!!
    今何とか眠りについたので、次起きた時に熱を測ってみます!!!
    副作用とかもあるんですね💦
    しっかり説明書読まないとですね😭

• 12月5日
  • HANA

HANA

寝れたなら少し安心ですね(╹◡╹)

どんな薬にも副作用は必ずあります!
    でもアンヒバで何かあるとしたら喘息のお薬飲んでる子かな?というくらいですかね(ノω・、)
    その薬に対してアレルギーがなければ心配する必要はないのかなーと思います!

• 12月5日
  • まぼ

まぼ

お返事遅くなってしまい本当ごめんなさい💦
    あれから、何回か起きてはグズグズで、今日は熱は下がったもののグズグズがひどくて、、私がクタクタ(笑)
    今回、座薬のことで副作用とかいろいろ知ることができて本当良かったです💦
    結果、座薬デビューは持ち越しになりましたが、いろいろ相談にのっていただきありがとうございました😊

• 12月6日
ゆほま

うちは熱性痙攣持ちですが、熱の上がる時に一番痙攣が起きやすいです。
座薬だと特にガクッと下がるしまた上がる時も下がった状態から上がるのでその時に痙攣が起きやすいです。
なので、座薬の投与はかなり慎重に判断するように言われています。
まずリンパ(首周りや太ももの内側、脇の下)をタオルをまいた保冷剤や氷枕で冷やします。
イオン水なども飲ませて排尿も促します。
それでも、夜眠れないくらいだったら投与しますが、3歳まで毎月熱出してた長女(痙攣持ち)で投与したのは2回くらいです。
まだ母乳やミルクの時期でしたら、ご飯を食べないことは気にしなくていいので、哺乳栄養が取れなくなったら脱水も不安ですし、座薬を、投与してまず、飲めるようになるか見てあげてください。
飲めなければ脱水の不安が出てくるので小児科に行きましょう!

• まぼ

まぼ

熱が上がる時に一番起きやすいんですね💦
    うちの子は、熱性痙攣あるかは分かりませんが、甥っ子たちの話を聞いていて本当ビクビクしています😔
    リンパ、冷やしてないです💦
    まずは、できるところからしないとダメですね💦
    一応、ミルクとお茶は飲むので脱水は大丈夫だとは思いますが、しっかり様子みたいと思います!!
    経験者の方からのアドバイス心強いです!
    ありがとうございます。

• 12月5日
  • ゆほま

ゆほま

高熱が出る時に脳がびっくりしちゃうんだよって、うちの先生は言ってました。
    だから熱の上がり下がりが増える座薬は積極的には、勧められません。
    次女が、痙攣持ちではないので#8000での座薬の勧められっぷりにびっくりしちゃうくらいです😅
    長女のときは本当に勧められなくて(笑)
    うちも次女がまだ痙攣やってませんが、遺伝性はあり、同じく旦那側の甥っ子たちがやってるのでビクビクしてます・・・
    やるだけやってダメなら腹くくって使いますけどね!
    でも痙攣持ちじゃないお母さんに比べたらかなり慎重に使っているとは自分で思っています。
    9ヶ月ならミルク飲めていればご飯食べなくても大丈夫ですよ。
    うちの次女、1歳すぎの突発の時、1週間母乳だけで、生きてましたから😅
    大人も高熱が出たらろくにご飯食べたくないですよね☺💡赤ちゃんも一緒です🎶
    超高熱!ってわけでもないし、私ならまだ使いません。6時間か8時間あけないといけないので、夜中の切り札にしたいです。23時〜0時に投与して朝まで寝てくれたら看病する方も楽なので。
    意外と肌着だけにしたら解熱したりもしますし、やるだけやってからでもいいのかなーって思います。

• 12月5日
  • まぼ

まぼ

お返事遅くなりごめんなさい💦
    熱は下がりましたが、ぐずりがひどく、今日も一日中抱っこちゃんでした💦
    結局、座薬は使わずでしたが、昨晩は、ゆほまさんのアドバイスで肌着にして見たら、スーッと寝てくれたので助かりました!
    周りは熱性痙攣になった方がなかなかおらず、詳しく教えていただき勉強になりました!
    熱が出たら、まずはやるだけのことはやって最終的に座薬を使いたいと思います。
    いろいろ相談にのっていただきありがとうございました😊

• 12月6日
  • ゆほま

ゆほま

勇気は入りますが、熱があがりきったあとは思い切って肌着もアリですよね♪
    お子さん眠れたようで良かったです。
    解熱もされたんですね😌💓
    熱は病気と戦ってる証、下げると休戦して長引く。とも聞くので出来るだけ解熱剤使わないほうが早く治るみたいですよ😌💓
    このまま回復に向かうといいですね❤

• 12月6日
  • まぼ

まぼ

完全に回復しました!!
    といっても鼻水はまだ出ますが、いつもの機嫌に治りほっとしています。
    初めての子で、本とか読んでもやっぱりあたふたしてしまって💦
    ここで聞いてよかったです😌
    ありがとうございました!!

• 12月8日