※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療で病院を変える際の相談内容と、今後の対応についてアドバイスを求めています。

先日こちらで、人工授精は今通っている病院(不妊専門ではない)でやるか不妊専門の病院に変更してやるかどうしようかという旨の質問をさせていただきました。
そうしたら、皆さん不妊専門の病院に移って人工授精した方がいいとの回答をくださいました。
皆さんの回答を読んで、確かにそうだなと思いそのつもりで考えていました。
そこで、本日今通っている病院に卵胞チェックに行ったとき先生に、あと一回タイミング法でダメなら来年から人工授精に進みたいので他の病院に変わることも考えたいという旨を伝えました。
そしたら先生が人工授精まではうちでもできるので大丈夫ですよと言われ、そこで私はいや病院変えますとはっきり言うことができずそのまま話が終わってしまいました。

先週精子の検査をしたときに助産師さんから、人工授精はうちでもできるけど、専門のところに行った方が良いと思うから探してみて、と言われたのでここで相談させてもらい、不妊専門の病院に移ろうと決心したところでした。

決心したのに後悔はしたくないので、もし今回また授からなければ病院は移って人工授精したいと考えてます。その旨をどう先生に伝えたら良いでしょうか…そのまま言えば良いとは思うのですが、何だか言いづらくて…
治療中に途中で病院を変えられた方、どのようにお話しされましたか?💦

今通っている病院が今の家からも実家からも近いので将来出産する際にはここでしたいと思っています。ちなみに、初歩的な質問なんですが不妊専門の病院で授かって、その後はまた今通っているところに戻ってくるというのは可能でしょうか?💦

長くなってしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいです🙏✨よろしくお願いします。

コメント

うた

今までした検査結果など、自分の状態が自分で言えるなら紹介状いらないですよ♪
不妊治療の病院に変更するからって絶対紹介状が必要なわけじゃないのでとりあえず行く予定の不妊治療の病院に電話かけて予約してみてください(*´∀`*)ノ
実績ある病院や人気の病院は予約も何ヶ月後とかザラにあるので…

今の病院にまた通いたいならやっぱりしっかり医師に自分の考えを伝えて転院するしかないですねー(;´・ω・)
それか気にせずとりあえずその病院に行くのをやめて妊娠したらまた行くかです♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    そうですね、とりあえず行く予定の病院に電話してみます😊
    後に今の病院もお世話になるならちゃんと伝えるのが無難ですね🙌✨ありがとうございます🍀

• 12月5日
こもも

私は体外から体外でしたが、黙って変えましたよ。
他で治療して妊娠したとしても、今通われている病院を産院として戻るのもありだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    様子見て考えたいと思います😊
    ありがとうございました🍀

• 12月5日
四つ葉のクローバー

今、通院中の病院に悪いなぁと感じる必要はないと思います❗なでこさんの人生がかかってるんですから😄
通院中の病院と不妊治療専門の病院を使い分けてもいいと思いますよ‼️
不妊治療の病院には、人工授精の得意な先生や設備も整っています。
またその先に進む事もあるかもしれないと考えると、やはり早めに病院は変えた方がいいと思います❗

妊娠してまた戻る事も可能です。
病院を変える前に色々と情報を集めて、なでこさんに合った🏥が見つかるといいですね🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、人生かかってますもんね!💪
    妊娠したら戻りたい旨も一緒に伝えてみたいと思います😊
    ありがとうございました!💕

• 12月5日

私は今まで3回位病院かよってますが一度も病院を変えますとかの話しを病院側に言った事ないです💦
基本的には不妊専門病院は他院の検査結果を参考にして治療する事ないです。確かに初診の時に今までの検査結果の紙を〜って言われましたが、結局、全部調べ直しでした👌

だから黙って病院変えても大丈夫ですよ。もし、予定を次々入れて行く病院だったらきりのいい所で「少し休憩したい」といって予定入れなかったらいいんです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🙄
    今の病院は先生に◯◯日頃また来てくださいと言われて予約は自分でウェブでする方式なので調整できますね!
    参考にさせていただきます🙏ありがとうございました💕

• 12月5日
りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
私は、不妊治療専門の病院から産婦人科に転院しました❕❕😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして😊
    そうなんですね!そのパターンは初めて聞きました!
    どちらにせよ、変わるなら早めに決断した方がいいですよね😵
    ありがとうございました💕

• 12月5日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

不妊治療専門の先生は、何か真剣さがなく作業的な感じにみえて嫌で転院しました❕毎回先生と面と向かって話すことがなく不信感無くなってきて❗😅旦那に話したら、旦那も同じ事思っていたらしくすんなりと転院が決まりました😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    旦那様も同じこと考えてくれていたのは良かったですね😢✨
    ちなみに、その時は不妊専門の病院には転院すると伝えたんですか??

• 12月5日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

伝えてません😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございました💕

• 12月5日