※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

1歳未満のお子さんにはインフルエンザの予防接種は効果がないとされています。保育園の事情もあり、受けるつもりでしたが、効果がない場合は痛みを我慢させるだけかもしれません。

1歳未満のお子さんのママさんに質問です‼︎

インフルエンザの予防接種は受けますか?

色々聞いたり調べたりしたら、1歳未満の子供には効果がないと書いてありました。

かかりつけの小児科は10月から始めるそうですが、保育園の事もあり受けるつもりだったのですが、効果ないなら痛いの可哀想なだけですよね(>_<)

コメント

KK☆

インフルエンザは効果ないとなんかで見たことがあります((((;゚Д゚)))))))
《年齢に関係なく》
なので私は子供に打たせないです。

• たーたん

たーたん

やっぱり可哀想ですもんね(>_<)
    私自身2回、旦那1回それぞれ違う年でインフルエンザにかかり、大変な思いをしたので、予防接種をしたんですが、その年はかからなかったんです。
    たまたまなのか…。
    でも子供は2回摂取だし、効果がないので親が予防するべきと書いてあり、保育園など公共の場に行けばうつるしと不安になっていました。。
    でもやっぱり子供には打たないでおこうと思います。
    ありがとうございました🎶

出産頑張ってください♡

• 8月31日
ぴーちゃん

一歳未満は効果が全くではないけど、ほぼ免疫がつかないです😅
毎年毎年受けていくと、インフルのその年に流行る色んな型の免疫が付いていくので大人になった時にインフルにかかりにくくなります☆
なので、一歳超えたら毎年受けさせていきますb(^o^)d

• たーたん

たーたん

やっぱり、一歳未満だとやめておいた方がいいですね(>_<)

私は受けておこうと思います‼︎

この冬から保育園なのでたぶんインフルエンザになるんでしょうね(>_<)

• 8月31日
ゆけはさママ

我が家のかかる小児科は6ヶ月以上はインフルエンザ予防接種を推奨してます。たしかに一歳からと接種出来るお薬の量が違いますが、保育園行かれるのであれば、保育園は病気の宝庫なので…受けても私はいいかと思います。インフルエンザ自体、ふつうにあまりひどくなくよくなるのなら問題ないですがたまに脳症になったりする話も聞くので怖いので。

ネットより小児科の先生に聞いて、それで決めるのがいいと思います。ネットはよいことも悪いこともなんでも書いてますから。

• たーたん

たーたん

たしかに、小児科によって接種してくれるところもあると聞きました。
    保育園は風邪から何まで蔓延しちゃいますもんね💦

風邪を引いて強くなる!と言われましたが、仕事の都合で保育園入れてるのでママさんにとったら大変なことですよね。。

かかりつけの小児科は効果ないけど、打ちたければ打つよって感じだったので💦

少し相談してきめます(>_<)

• 8月31日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

保育園によってだと思いますが、長男の時はインフルエンザ接種しましたか?と聞かれるときもありました。どうしてもインフルエンザは流行し出すとあっとゆう間に蔓延して、小学校や幼稚園だと学級閉鎖になったりもするので、それで長男を通常保育に行かせてたときは聞かれたのかもしれません。

• 8月31日
  • たーたん

たーたん

そうなんですねー。
    保育園も聞かれるところもあるんですね‼︎
    たしかに、一歳未満の保育園に通ってる子供さん達はみんな共通のオモチャとか口に入れたり日常茶飯事ですよね(>_<)

インフルエンザにかからないんじゃなく、かかっても軽く済むみたいだし、もう一度小児科の先生と、訳あって医大にもかかってるのでそこの担当医の先生にも聞いてみます!

ありがとうございました。

• 8月31日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

セカンドオピニオン的にほかの先生の話聞かれるのもいいですね。両方の先生がしなくていいんじゃないって結論になったらしなければいいし、どちらかの先生が接種したら?ってことになり自分の納得いく回答得られればしてもいいですもんね。

• 8月31日
  • たーたん

たーたん

そうですね🎶
    毎月、血液検査に医大に通院しているので、聞いてみます。

高熱は怖いですし、予防の意味が少しでもあるなら受けた方がいいと思いますし。

ありがとうございました。

• 9月1日