※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中ずっと寝ており、授乳間隔が長くなって悩んでいます。ミルクの量や回数について不安があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の女の子を完ミで育てています。
最近夜中起きずにずっと寝ていて、
夜10時ぐらいから下手したら朝10~11時とかまで寝てしまいます。一応朝方に起こしてミルク飲ませるんですが、日中もお腹すいたと泣くまで待とうと思うと5時間とか空いてしまいます。
3時間~4時間でこっちのタイミングで飲ませようとすると
大泣きでミルク拒否します。
絶対自分のタイミングじゃないと嫌みたいで…
なので日中でも4~5時間空いたりするんですが、そうなると授乳回数が5回ぐらいになってしまいます。
まだ2ヶ月なので回数が少ないのを悩んでます。
ミルクの量もそんなに飲む方じゃなくて多いときは160ですが60~80のときもあって一日量は500~600です。
病院に行ったとき体重1キロあたり100消費すると教えてもらいました。
ということは娘は今5キロなので500でも足りてると言うことなのでしょうか…
同じようにお子さんがミルクをあまり飲まないという方いらっしゃったら教えていただきたいです。
あと、同じように授乳間隔空いてしまう方もいらっしゃったら教えて下さい。

コメント

くたくたくま

3ヶ月になりましたが、同じような時期に同じ事になりました😅
ミルク寄り混合で、夜8時半〜朝6時くらいまで起きず、授乳回数も日中の5回、1日量も似たような感じで今に至ります。
オシッコもウンチも普通に出てるので大丈夫かなー?と思いつつ…明日3ヶ月検診で聞いて来る予定です。

• たまよん

たまよん

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    同じような方が居てちょっと安心しました。うちも特に異常なく、機嫌も良さそうで…😰もし良ければ明日検診後またなんと言われたか教えて頂けますか😣?

• 12月5日
  • くたくたくま

くたくたくま

了解です!!
    聞いたらコメント致しますねー!!

• 12月5日
  • たまよん

たまよん

ありがとうございます🎶
    ちなみに1日量がどれくらいかも教えていただけたら嬉しいです!
    お待ちしてます🙇✴

• 12月5日
  • くたくたくま

くたくたくま

お待たせしてすみません!!
    3ヶ月検診行って来ました。

このくらいの月齢になると、夜長く寝るようになってくるもので、未だに夜中に小まめに起きる方が問題(脳の発達的に)とのことです。
    そして、日中は機嫌良く起きていることが多くなり、新生児の頃のようにお腹が空いたという理由では泣かなくなるとのこと。なので、ママが気を付けて時間を見て、ある程度の間隔で飲ませるようにと言われました。

1日量に関しては、混合の私はミルクだけだと400〜600くらいになります。(母乳はどれくらい出ているか分からないため)

でも、体重が順調に増えていて、オシッコもウンチも普通に出ていて機嫌がよければ大丈夫!と言われました。

取り急ぎご報告でした💦
    お役に立てなかったらすみません😣💦

• 12月6日
  • くたくたくま

くたくたくま

因みに、『ママが気を付けて時間を見て飲ませる』というのは日中に限ったことです⭐️

• 12月6日
  • たまよん

たまよん

なるほど!
    教えていただきありがとうございます‼✨
    先生がそう言われてるのであれば安心しました✴🎶
    夜中は寝せてても大丈夫ということですよね😊
    お腹すいたとあまり泣かないことを心配してましたが
    それも安心しました🙌
    ありがとうございます🙇🎶

• 12月6日
  • くたくたくま

くたくたくま

夜中の件は、仰る通りです😌夏場だったりすると脱水が心配ですが…💦
    一応私は寝る前の最後の授乳で160(でも実際飲むのは70〜140前後)+母乳(ほぼ咥えたまま寝ちゃう)をあげるようになり暫く経ちますが、今のところ問題なく元気です😊

脱水の気配がするなら、病院に行った方が良いと思います💦
    子育て共に頑張りましょうね😊💗

• 12月7日
  • たまよん

たまよん

ありがとうございます❗
    脱水は気を付けます😣💦
    とりあえず体重が順調に増えていれば問題はないということで
    しばらくこのまま様子を見ていきたいと思います✨
    いろいろとありがとうございました😆✴

• 12月7日

完ミの3ヶ月です!
2ヶ月の頃から一日4回しかミルク飲まないです😊
4時間おきで、夜はその頃は21時から6時まで寝てました!今は20時から6時半〜7時になりましたが😊
体重が増えているのでなんも気にしてないですし、ミルクの時間になって寝てたら起きた時にあげればいいと思いますよ!
うちが2ヶ月のときは120〜140ぐらいしか飲めませんでしたので160飲めるってことはすごいです❤
ただ、朝は遅くても7時か8時には起こした方がいいですよ😅少しずつ生活リズムを気にしてみてくださいね🎶

• たまよん

たまよん

そうなんですね!
    安心しました😊
    1日の合計量がそんなに多くなくても体重が増えてたらいいんですね✨
    朝はやっぱり起こした方がいいですよね😓
    そうします😃
    ありがとうございます🎶

• 12月5日
  • たまよん

たまよん

ちなみに1日量がどれくらいだったか聞いてもいいでしょうか??

• 12月5日

退会ユーザー

その時は480〜560、がんばって680ぐらいでした🙆💓

• 12月5日
  • たまよん

たまよん

そうなんですね❗
    一緒ぐらいですごく安心しました✨
    ありがとうございます😉👍🎶

• 12月5日
ゆきゆき

うちもよく寝てて4時間とか空いてたと思います💦💦💦
そして飲む量も100飲めることがなく少ないのに吐き戻しも毎回してましたが少しずつ増えていて減らなきゃ大丈夫よと言われてましたよ^^;
心配だったら、検診の時とかにもう一度医師に相談してもいいと思います!!
私は、毎回聞いてました!!

• たまよん

たまよん

やっぱり空いてくる子もいるんですね❗うちだけじゃないんだと思うと安心しました✨
    少しずつでも増えていればいいんですね❕体重計りながら様子見てみます😃
    ありがとうございます🎶

• 12月5日
  • たまよん

たまよん

ちなみに、1日量がどれくらいだったか聞いてもいいでしょうか??

• 12月5日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

600超えたのが生後3ヶ月過ぎてからくらいですね💦💦💦

• 12月5日
  • たまよん

たまよん

そうなんですね😵💦
    でもうちも今平均が500ぐらいなので心配てすが3ヶ月になるときには600ぐらい飲めるようになってくれてたら
    嬉しいです😭
    ありがとうございます😉👍🎶

• 12月5日
みなまま

娘も全く同じ状態でした。
完ミで夜泣きもしたことなく、昼近くまで寝てます。

私は娘が泣くまであげなかったです。
夜中もわざわざ起こしてまではあげてないです。
夜中起きないとか時間が過ぎても泣かないってことは、まだお腹が空いていないってことだと思うので。
確かに3時間置きに飲むのが理想的ですが、子どももそれぞれ成長が違うのでお子さんが飲みたい時に合わせてもいいと思いますよ。

体重も5キロあるなら
全然成長曲線内ですし問題ないと思います。
無視は生後4ヶ月で5キロだったので。

• みなまま

みなまま

↑無視ではなく、娘です。

• 12月5日
  • たまよん

たまよん

そうなんですね❗
    やっぱり泣かないということはお腹がすいてないてことですよね😃
    一人一人の成長に合わせてということなんですね!
    安心しました✨
    この子のペースに合わせて育てていきます!
    ありがとうございます🎶

• 12月5日
  • たまよん

たまよん

ちなみに1日量がどれくらいだったか聞いてもいいでしょうか??

• 12月5日
  • みなまま

みなまま

生後2ヶ月のときは、1回の量が120mlくらいだったと思うので1日5〜6回で600〜720mlくらいだったと思います!

• 12月5日
  • たまよん

たまよん

そうなんですね❗
    参考になりました😊✨
    ありがとうございます🎶

• 12月6日