※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona′
子育て・グッズ

出産準備について、出産前に必要な物を教えてください。

出産準備についてです!
今度第1子となる子の出産を控えています。☺︎*̣̩⋆̩*
皆さんは出産前にどのような物を買い揃えましたか?
本などをみるとあまりにも多くて…

是非参考にしたいので教えてください😆💓

コメント

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

大きい物だとチャイルドシート
肌着、カバーオール、ガーゼハンカチ、母乳パット、産褥ショーツなど買いました

• mona′

mona′

コメントありがとうございます*̣̩⋆̩*

哺乳瓶や沐浴グッズも予め買いましたか?

• 12月5日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

哺乳瓶や沐浴グッズは退院してから実母に買って来てもらいました!

結局、哺乳瓶は2、3回しか使いませんでした

• 12月5日
  • mona′

mona′

そうなんですね!
    哺乳瓶迷ってました(*´`)産後買い足す感じでも大丈夫そうなので1本だけ買ってみようかと思います!

• 12月5日

産後に買い足す方がいいと思います!

• 12月5日
  • mona′

mona′

参考にさせていただき取り敢えず今日一本買ってきてみました!後は産後の様子を見てみることにします^ ^♡
    ありがとうございました😊

• 12月6日

いえいえ(❁´ω`❁)

• 12月6日

本などに書いてある殆どの物は買い揃えました(^ ^)♫

逆に必要なかったかもと思うものは、

・ベビーバス(洋服を入れる透明のケースを買った方が後にも使えるので、衣装ケースが良かったと後悔しました💦)

・授乳枕(最初のうちは体が楽かもしれませんが、すぐ使わなくなりました💦)

・ベビー石鹸(スキナベーブがあれば、全身洗えるので、いちいち石鹸を出さなくて使えます♫)

・ベビーベッド(赤ちゃん潰しちゃうかもと心配だったので買ったのですが、今のところ添い寝なので使ってません💦)

• mona′

mona′

授乳枕使わなくなったのですね😳💦必要かな~と思ってました!

スキナベーブは本で見て便利だなと思いました😊

ベビーベットも退院後に様子見てでも大丈夫そうですね!

• 12月5日
のん

娘の物だと肌着、カバーウォール、ガーゼハンカチ、沐浴用品、爪切り、ベビー綿棒、オムツ、おしり拭きですかね。
あとは大物になるとチャイルドシートとベビーベッド、ベビー布団一式、ハイローチェア、オムツ用ゴミ箱、おしり拭きウォーマーですかね…
正直、ベビーベッドは産後の里帰りで添い寝に慣れてしまい一度も使わずでしたw
あとはハイローチェアは離乳食時期から大活躍で、それまではほとんど使いませんでした。
おしり拭きウォーマーは寒い時期に生まれて実家が極寒だったので購入しましたが、特に必要ないかと‼︎
個人的には現在はオムツ用ゴミ箱がニオイを防いでくれてかなり重宝してますが、最初はすぐいっぱいになるので蓋つきのゴミ箱で十分でした(^^;;
哺乳瓶などは産院で使ってる物と同じものが使いやすかったりするので、消毒容器など購入するなら産後の方がいいと思います(*´꒳`*)←母乳が沢山出れば哺乳瓶も必要ない事もあるので‼︎
私は娘が生まれた時に爪がすでに伸びてたので、爪切りが意外と重宝しましたw

• mona′

mona′

細かくありがとうございます♡

ハイローチェアなどは成長に合わせてで良さそうですね😊👏💓

オムツ用ゴミ箱、臭いなど考えると必要なようですね🤔💭
    私は東北の極寒なので、お尻拭きウォーマー必要かなって考えました😰夜中とか冷たいと可哀想かなとか…
    しかし必要ないのですね!!冷たさで赤ちゃん泣いてしまったりなかったですか?

• 12月5日
  • のん

のん

ハイローチェアは子供によるかもですが、うちは乗せたら泣く程嫌がったのでレンタルで借りてから購入検討もありだと思います(*´꒳`*)

うちは北関東ですが、寝室も夜中に授乳&オムツ替えするのに部屋自体を温めてたのでそこまでおしり拭きがそこまで冷たくならなかったんですよね(^^;;
    でもって、コンセントで繋ぐので常にリビングに置いてあったのですが、必ずと言っていいほど使い切るとおしり拭きの袋に水が溜まってましたw
    むしろ持ち運んでる携帯用のおしり拭きが1番冷たかったですが、泣いたことは1度もないですね‼︎
    でも、お部屋が冷えて寒くなったりするようであればあってもいいかもしれないですね(*´꒳`*)

• 12月6日
  • mona′

mona′

ハイローチェアは産まれて、育児しつつ検討してみることにします⭐️

私も迷いましたが…部屋寒いのもかわいそうなので、授乳オムツ替えを考えてハロゲンか何か購入した方いいかな…と思っていたのでお尻拭きウォーマーは見送りました!参考になりました♡ありがとうございます😊

• 12月6日
みつこ

一番は赤ちゃんの肌着や服ですかね。
何枚あってもいいぐらいでした。
後はベビー布団、チャイルドシート、ガーゼハンカチ、ベビーバスやベビーソープなどだった気がします。
とにかく病院に持って行くものと、家に帰ってからすぐに使うものを揃えれば後はどうにかなるかと😄
哺乳瓶セットも買いましたが、7ヶ月ぐらいまで完母だったのですぐには必要ありませんでした。
むしろ、哺乳瓶の乳首が新生児用だったので使わなかったです。
考え過ぎてあれこれ買い揃えておいても、結局使わない物も出てきます(笑)
旦那さんやご家族の方に頼めてすぐに買えるなら、必要になった時点で買う方が無駄はないかと思います。
入院中に育児を体験し、やっぱり必要だなと感じたものを都度誰かに買ってもらうのもいいかと思います。

• mona′

mona′

肌着洋服何枚か購入していた物に追加で今日購入してきました😆💡
    その他のものも参考にさせていただきました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    赤ちゃん用品揃えるにもかなりお金かかるなと必要最低限まず揃えて、いつ産まれてもいいようにして必要なもの買い足していくようにしたいと思います☺︎
    哺乳瓶は新生児用の乳首のものを一本買ってみました✩
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 12月6日
あーちゃん

生活環境によるものですが大きいものだと
ベビーベッド、ベビー布団、お昼寝マット
チャイルドシート、ベビーバス

産後でいいかなと思うもの
ベビーカー、スウィングチェアかバウンサー(2つとも持ってますが1つで良かったです笑)、抱っこ紐

細かいもの
下着、肌着、寒い時なのでレッグウォーマーあればいいかも
バスタオル、ガーゼ(大量)、温度計、ボディーソープ
オムツ、お尻拭き、オムツバケツ
爪切り、ベビー綿棒、ベビーブラシ、ベビーオイル系、体温計
洗濯用洗剤、ベビーハンガー

産後決めてもいいもの
哺乳類、ミルク、ミルトン系
ミトン、スタイ

自分の産後の様子によるもの
産褥シート(私は入院中に普通ナプキンでよくなりました)
母乳パッド(入院中はタオルにして家に置いておくといいかも)
授乳クッション(貰いましたが授乳に使ってない)

頭フル回転させてもこれくらいしか出てこなかったです😭💦(笑)

• mona′

mona′

参考にさせていただき今日買いに行ってきました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    ベビーカー、抱っこ紐は産後に回しました!バウンサーも様子見つつにしようと思います!お昼寝マットとチャイルドシートはまだ…
    細かい物も参考に買わせていただきました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

授乳クッションは悩み中です😭必要かと思いましたが使ってないのですね😣💭

• 12月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

お腹大きい中お疲れさまです😌💓
    まだまだ動いて揃えないといけないものもあると思うので体調だけ気をつけてあげてくださいね🌟
    新生児期は沐浴ですが、お風呂に一緒に入るようになったらバウンサーかお昼寝マットあれば便利かと思いますので慌てなくて大丈夫ですよ😌

むしろお腹大きくて寝にくい時の方が使ってましたね😅(めちゃくちゃ寝やすい笑)
    母乳なんですけどいざ泣いた時にわざわざ取って体にセットするのめんどくさいのと、動きたがる子なので抱いてないとクッションからすぐズレていくので😅
    新生児期は本当に小さいので高さ合わない時はバスタオルなどで調整してました✌️

• 12月7日