※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べないことでイライラしています。旦那不在で義両親と同居中でストレスが溜まっており、自己嫌悪感も抱いています。栄養士に相談しても解決策が見つからず、離乳食の進みに不安を感じています。

愚痴です。

もうすぐ1歳になる娘ですが
離乳食を全然食べません。
おやきや卵焼きを小さく切ったものなら
少し食べてくれますが
あとはスプーンを近づけたら嫌がられます。
おにぎりも試しましたがだめでした。
ご飯もまだまだ水分たっぷりのおかゆぢゃないと
おえっとなってしまいます。

せっかく作っても食べてくれずイライラ。
旦那の実家で義両親と同居ですが
旦那は出張でいません。

リビングには義両親の荷物で溢れているので
離乳食を作っているときも抱っこをしています。

ここに愚痴を書くのもだるいほど
無性にイライラしてしまいます。
吐き出したほうがいいと思い書いてみました。

イライラしすぎてわざと泣かせて
うるさいと言い毛布で顔を覆ってしまい
かなりの自己嫌悪です。
この行動がありえなさすぎて自分にドン引きです。

娘はほんとに可愛いです。
四六時中一緒にいても苦ではなかったのに
離乳食のときだけが苦痛です。
でも私しかいないのでやるしかないです。
完ミなのですがミルクはよく飲みます。

もともと食欲があんまりない子なので
離乳食の進みが悪いのも仕方ないと思っていました。
ミルク飲ませればいいやと軽い気持ちでやってきました。
しかしもうすぐ1歳。
離乳できるのか不安です。
周りはよく食べる子しかいません。

今までもいろいろ試してきました。
毎週のように栄養士さんに電話相談もしていました。
でも食べないのにどーしたらいいと
聞くのにも疲れました。


コメント

deleted user

娘は一切半まで離乳食全然たべなくて、ほぼおっぱいばかりでしたよ(´ー`)
けど、おっぱい断乳したら
不思議なことにご飯普通に食べるようになりましたよ!!
って言っても今でも全然食べない時もあるし、すごい食べる時もあるしばらばらです(´ー`)
まだまだ1歳!
気にすることはないと思いますよ(*^^*)

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます!

    おっぱいなら可愛いなぁって、
    おっぱい大好きなんだねって
    思えるんですけど
    うちは完ミだし。。。

    食べたかったら食べるわよ!
    って実母には言われるけど
    ご飯の時間に食べてほしいぢゃないですか?!!

    • 12月5日
あきちゃん(^^)

うちの子も飲み込み下手で今でも野菜細かくしたりしてます😭💦
固形物すぐおえってなりますよー😰😰
そしてご飯ほんとに食べません。
未だにおっぱい大好きです!
1歳でミルクもしっかり飲めてるならまだまだ心配ないですよ!って言われても周りが上手く進んでるの聞くと焦るしイライラしますよね😂💦

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    一歳過ぎても下手な子は
    そおなりますよね(^_^;)
    うちの子もそうだと思います😥

    ほんと周りの子は
    食欲ありすぎてやばい!とか
    言ってて。。
    いいぢゃん!それ!ってかんぢです。。

    • 12月5日
deleted user

私の息子も全然食べてくれなくて作るのも嫌になりBFに頼ったり食べれるのだけ食べさせたり、、なんなら水も飲まないし、、

食べなさすぎて思い切ってミルクやめてお腹すかせて食べさせたらようやく食べるようになりました😓

イライラしますよねー私もかなりイライラしました!!

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます!

    私もBFのあんかけとか
    ばっかりです。。

    ミルクやめたらいいんですかね?
    でも栄養不足が怖いです。。

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    急にやめるのは不安だと思うので減らしたり!

    私は徐々に減らして食べるようになったらやめました!

    • 12月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    例えば
    12時にお昼ご飯をそんなに
    食べてなくても
    ミルクを100だけにしといて、
    16時ごろのミルクをなしにして
    18時ごろ夜ご飯とゆうかんぢですか?

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですそうです!

    減らす時間帯はかふぇおれさんが楽な時間帯でいいかと思いますが、私の場合は朝ごはん、昼ごはん、夜ミルクという感じでした!

    • 12月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    わかりました!
    jjさんは朝、昼はミルクなしで
    おやつもあげていませんでしか?

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おやつは人参を一口サイズに切って茹でたのをあげてました!人参だけはちゃんとたべてくれましたね😊

    たまにたまごボーロとかまあげてましたがあげすぎるとご飯食べなくなるのでそんなにあげてませんでした!

    • 12月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    そうなんですね!!
    あげないほうが良さそうですね😥

    • 12月5日
まい

ミルクをよく飲むから離乳食食べないんじゃないですかね?
ミルクをあげる回数を寝る前だけとかに減らすかやめてみてはいかがですか?
慣れるまではお子さん泣いて大変かもしれませんが、いつまでもミルクだけというわけにはいかないと思いますし…
うちは、11ヶ月には寝る前だけフォロミあげて、日中は一回もあげてませんでした。離乳食はなんでもモリモリ食べます!

量よりも、食べることが楽しいと思ってもらうほうがいいかもですね。お母さんもイライラすると思いますが、離乳食の時間がお子さんも怒られるし嫌なんじゃないかなと思います💦

  • にこにこ

    にこにこ


    そう思ってミルクの量を
    減らしたこともありましたが
    結局食べず。。
    なのでミルク飲ませてて。。
    また、全然食べてないのに
    ミルクも飲まないこともあり。。

    産まれたときから
    お腹がすいて仕方ないとゆうことが
    なく、とにかく寝る子で、、、
    離乳食の時間を楽しくと思って
    いろいろやってきたんですけどね。。

    長い目で見ます。

    • 12月5日
はちみつレモン

友達の子の話ですが最近やっとご飯食べるようになったみたいですよ!下の子と同い年です!その子もなかなか離乳食食べてくれなくて毎回作っても食べてくれないので捨てる羽目になるしスプーン近づけても拒否するって😅色々な人に相談したりしてたみたいです。一才過ぎでやっとパンを一口とか食べるようになり最近断乳したら普通に食べるようになったって😊
私も離乳食の時間嫌になったことありますよームラがあったりこぼしまくるし🤭。
子供だからしょうがないんですけどね😅
同じく同居経験者なのでお気持ちお察しします。なるべく出かけたり気分紛らわせてくださいね😱旦那様がいない同居なんて。。辛いですね。

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます!

    同居ってだけで〜〜〜〜なのに。。
    旦那がいないことも辛いです。
    出かけても結局話し相手は
    娘しかいないし(笑)

    ミルクやめたら栄養不足が
    怖いですけど減らしてみます。。

    • 12月5日
  • はちみつレモン

    はちみつレモン

    そうですよね。一緒に住んでると嫌な部分がよく見えてきちゃいますよね😅😅同居解消は難しいのでしょうか😭?
    旦那さんがいないのは辛すぎです。私も唯一旦那の帰宅が楽しみでしかも新婚だったのであの時に同居してなければって今でも思います😅w
    ミルクではなかったので増減のアドバイスできず申し訳ないです😭

    • 12月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    ほんとそれです。。
    ご飯食べさせるのって
    こんなに大変なのかと。。
    これからどんどんこぼしたりすることが増えて大変になっていきますよね😥

    • 12月5日
チッチ!!

ミルク飲むからいいや!ってのは、もう捨てましょう!
ミルク飲むから離乳食が進まないパターン有り!
1日どんな時間帯で離乳食やミルクあげておられるんですか?
リズムはついてますか?

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます!

    はい😥
    6時から6時半 起床
    7時〜 朝ごはん
    8時〜 ミルク160から180

    12時〜 お昼ご飯
    13時〜 ミルク50から160
    離乳食 食べなくてもミルク50程の
    ときもあります。。

    16時 ミルク200
    寝てて飲まないときもあります。

    17時から19時で夜ご飯
    お風呂でこれはご飯が先だったり
    お風呂が先だったりいろいろですが
    この時間帯です。

    21時 ミルク200から240飲んで
    寝て朝までぐっすりです。

    • 12月5日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    すみません!下に返信しました>_<
    例えばの話です!
    夜もご飯かお風呂かのリズムもつけた方がいいですよ!
    たまに、逆になるのはあると思いますが!

    • 12月5日
チッチ!!

7時 少し温めた牛乳を少し飲ませて
ご飯
10時 バナナ少し
12時 ご飯
15時 フォロミか食べられるもの小腹
を満たす程度
18時 ご飯
21時 少し温めた牛乳
フォロミは、癖になりやすいです(−_−;)寝る前にミルクにするのも、止めにくいので牛乳に行こうした方がいいかと!
粉ミルク残ってるのをスープにしてあげて飲ませてあげる!
一緒に食べておられますか?
10時は食べるようになったらでいいかと!
1歳となればご飯で栄養をとっていく時期に入ってるので、頑張りましょう!

  • にこにこ

    にこにこ


    ご飯は同じときに食べています!
    フォロミは1歳過ぎてからと
    栄養士さんに言われました。
    寝る前にミルクはそろそろ
    辞めないといけないですよね!
    虫歯も怖いですし。。

    ご飯たべてくれたら
    いいんですが。。
    とりあえずミルクの量を
    減らしてみようと思います!

    • 12月5日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    9ヶ月からの、ありますよ!
    ミルク、食後にあげるから食べないんですよ!

    • 12月5日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    食べてくれるといいですね!

    • 12月5日
  • にこにこ

    にこにこ

    食後のミルクやめてみます!
    ありがとうございました!

    • 12月5日
liee

頑張りすぎてないですか?
大丈夫ですか?
ベビーフードを頼っても良いと思いますよ。
うちは同じ頃はなかなか食べてくれず、むしろ遊んでました💦
ご飯にお味噌汁かけたり、ドライフーズの卵スープ、モズクスープを先に粉々にしてご飯にかけてお湯で溶いたりしてました。
手抜きし放題でした^ ^頑張らなくていいんですからね!

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます!

    少ししか食べないなら
    せめて栄養あるものを!と思い
    毎食ではないですがBF使ってます!
    でも食べないです。。

    ご飯にお味噌汁かけたり
    ホワイトソースかけたり
    すでにだいぶ手抜きです!(笑)

    • 12月5日