※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kate
子育て・グッズ

五歳の自閉症の息子が薬を拒否しています。他の方法で飲ませるアイデアを募集しています。

五歳の自閉症の息子ですが、お腹ゆるくて医者からもらった薬を飲んでくれません。
ジュースに混ぜたりしますが感づかれていらない!の一言で💦
ゼリーのやつ買ってきて食べさせ用としましたがそれも嫌がり、、。
最近になって薬を飲まなくなりました。
皆さん、お子さんにどうやって飲ませていますか?
よかったら教えてください✨

コメント

kmama

うちの子は、お薬が大好きで苦労したことないですが、私が小さい時は大嫌いでした!卵焼きやアイスやジュースやらに入っていてもすぐわかるんですよね(;Д;)(;Д;)私はお恥ずかしいですが、未だに粉薬飲めません(笑)飲めてもヨーグルトに混ぜたりして少しずつ食べて水で流しこみます(笑)
イチゴとか味付きのヨーグルトとかどおですかね?お薬だよを悟られないようにしれっと出してみるのはいかがでしょう!

  • kate

    kate

    返信遅れました😭パックのジュースを開けて薬入れて閉じたら出来ました。ありがとうございました!

    • 7月3日
シマトラ

みそ汁に入れてもダメですかね?

ゆうにゃ

子どもの好きなカップアイスに混ぜて、再度冷凍庫で固めてから
何食わぬ顔で出したりしてました(๑´ω`๑)

のっかちゃん

年齢違うので参考になるかわかりませんがうちの娘はアイスをジェラートのように少し練ってそこに混ぜてあげると喜んで飲んでくれます^ ^

それ以外は何に混ぜても全て拒否です😓笑

hina

コンデンスミルクに混ぜるのはどうですか?(๑^ω^๑)
処方箋薬局でもらった子供に飲ませる工夫が書かれているパンフレットに記載されてましたよ💓

ぐでまま

2歳手前から粉薬は大人と同じ飲み方です。口に入れて麦茶で流し込んでます。

以前はゼリーやアイス、プリンに混ぜてましたが、混ぜて用意するのが面倒になったのでそのまま飲ませてみたら案外いけました💦

poop

チョコレートアイスが1番味が分かりにくくなると調剤薬局の方に聞きました!
うちの子はまだチョコ解禁してないので試してないのですが、5歳だったらどうでしょうか?☺️

ゆうママ

食事に混ぜてもダメですかね?