※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

二人目で母乳が出にくくなることがあるか不安。一人目は張りすぎていたが、今はなかなか出ない。赤ちゃんも飲めず、マッサージして授乳。退院後はミルクも必要かな…

二人目で母乳って出にくくなりますか?一人目は嫌になるくらいぱんぱんだったのに、なかなか張るほど出ません。赤ちゃんもたくさん飲めず、マッサージをしてから授乳に挑んでます。退院したら、ミルクもあげなきゃいけないかなあ…と不安です。

コメント

私は、二人目の方が出てますよ😊
上の子はミルク寄りの混合で、今回は今のところ張るほどではないけど完母でいけてます😄
成長曲線も真ん中です。

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね。一人目は搾乳して捨てなきゃいけないくらいでも大丈夫てミルクは使わずじまいでしたが、なかなかピューッとならないし、痛くないからやっぱり少ないのかな…と不安に。まだ3日目なんですが。。。

• 12月5日

退会ユーザー

一人目は、入院中ガッチガチになって熱もっちゃって、水含ませて凍らせたオムツをおっぱいにあてとけと言われて、カッチカチの凍ったオムツで冷やしてました😂
    でも、1ヶ月検診でミルク足すように言われて混合でした😢
    二人目は、張らないし痛くないし、やっぱり完母は無理かなと思ったんですけど、退院してから、赤ちゃんも上手に飲めるようになって、おっぱいも出るようになりました。最近やっとピューっと出るくらいです。
    主さんは一人目で出てたようなので、退院してから、困る位出そうな気がします😣

• 12月5日
ケイティ

まだ産んで退院前ということですか??
私はどちらの子も完母ですが二人目の方が出すぎで困りました。それでも退院後からしっかり出始めた記憶があります。もう少ししたらまた出るのではー??と思います❗

• みっちゃん

みっちゃん

まだ入院してます。3日目です。やはり吸ってもらうほうがいいですよね。がんばります!

• 12月5日

私は2人とも母乳でいけそうです。
1人目で慣れているので2人目は苦労しませんでした!!

• みっちゃん

みっちゃん

一人目は吸うのも上手、多量にでて…母乳外来にいきまくりましまが、二人目はゴリゴリにもならないし痛くもないし…です。

• 12月5日

退会ユーザー

そぅなんですね!
    私は産まれてから次の日にはパンパンで辛かったです>_<
    けど、1人目が母乳で育てたのでしたら、母乳で育てられる確率は高いと思います!!
    お子さんには頑張って飲んでもらって、助産師さんにマッサージをしてもらってください^ ^

• 12月5日