※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

母子手帳の受け取り時期と料金について教えてください。

母子手帳って妊娠診断届もらえてから、何日以内に行かないと行けない、または、何日以内に行かないと料金発生するとかありますか?教えてください

コメント

ないと思いますが次の検診までには取りに行った方が良いと思いますよ❁︎

助成券が付いてるので、助成券持ってないと診察代、検査代安くなりませんし😢

ay

わたしも、次の診察までに
もらってきてね!って感じでした!
その次の検診では初めての妊婦健診が
あるのでそのときに補助券が
必要になるとおもいます💗

はじめてのママリ🔰

以前母子手帳を交付する立場にいましたが、他の方も仰っているように助成券のこともありますし、あまりにも遅いとちょっと要チェック妊婦さんかも…と思われちゃうかもしれません💦

みずき@年子姉妹ママ

うちのところは
妊娠確定して妊娠届は貰わずでしたが
次の検診までには母子手帳貰って来てーって感じでした。
母子手帳もそうですけど
助成券ないと診察代高くつきますよ。

のん

特にないと思いますが、他の方も書いているように次の検診までには貰った方が良いですよ(*´꒳`*)
多分病院でも次来るまでに貰ってきてねって言われると思いますが…
初期検査は助成券利用しないと何万もかかりますし、助成券利用しても手出しある場合もありますしね‼︎

かんちゃん

ありません!
いつでもいいと思いますよ!
でもなるべく早くがいいですね!