※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykr*
お仕事

妊娠中で悪阻がひどく、働きづらい状況。職場では妊娠を理由に甘えると言われ、子供の話題で嫌な言葉を浴びる。スタッフは子供のいない人ばかりで、旦那も理解してくれない。どうすればいいか悩んでいます。

こんばんは!
現在 妊娠7週目に入ったところなのですが美容師をしていて悪阻がひどくフルタイムで働くのはきつかったのでパートにしてもらいそれでも今は7時間働いています。

ほんとは5時間でもものすごく体はきつく時間をもっと減らしたいのですが職場の方たちには、妊娠してるからって甘えるなと言われます(´・ω・`)

前から子供がほしく妊娠しているお客さんなどが来ると羨ましく
「私も子供ほしいんですよ〜」
と話してたりすると無理矢理 会話に入ってきて
「あなたまだ若いんだからいらないでしょ。」
と言われ妊娠してからもお客さんと子供の話をしていると入ってきて
「妊娠されるとこっちは迷惑なのよねー」
って言われます。

スタッフの人数が減ってお店が大変になるのはわかりますが、それをわざわざお客さんの前で言う意味がわかりません。

職場の方たちみんな子供はいなく妊娠したことがある人もいません。

旦那に相談しても体調のことはわからないから任せるとしか言いません。

辞めるっていうてもあるのかもしれないですが、皆さんはこういう時どうするのか気になり質問させていただきました!

長文ですいませんm(_ _)m

コメント

蒼ちゃんママ

私も美容師でした。妊娠9ヶ月まで働いてましたが、周りの理解と協力があってこそです。
今のまま働いていると、不正出血や切迫早産などリスクがあると思います。
お仕事、辞められないですか?
薬剤の匂いが辛かったり、バックシャンプーがお腹、腰に負担だったり。恐らくこれからも風当たりは強いと思いますし、もっともっと動けなくなります。

yuri46

悪阻本当に辛いですよね(>_<)
こんなに苦しいものなのか、、、と本当に苦行のようでした。

私はいま7ヶ月で悪阻はだいぶ良くなりましたが、それでも妊娠中は疲れやすいですし、フルタイムですが時短勤務しています。

もし職場の方の理解がないのであれば、上司(店長さんかな?)に、母子手帳の1番後ろにある、「母性健康管理指導事項連絡カード」を提出してください!
次の検診の時に先生にお願いすれば書いてもらえますよ☆

時短勤務を申請したら、職場は、法律上断ることはできません。
妊婦には残業や深夜勤務もさせてはいけません。
また、妊娠している事を理由に解雇するのも禁止されてますので、そう簡単にする事は出来ません。

理解がないと心細いとは思いますが、赤ちゃんに負担をかけない為にも無理しないでくださいね‼︎
応援しています☆

ykr*

言われてみると匂いはもともとダメですが最近 腰もすごく痛いです。
やっぱり辞める方向で考えた方がいいですよね…
旦那にまた相談してみます!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

yuri46

上の方への返信拝見しました。
立ち仕事はキツイでしょうし、妊娠中は匂いにも敏感になりますから辛いですね(>_<)
時短勤務申請してみて、どうしても職場の配慮がないようであれば、退職も検討した方が良いかもしれませんね。
でも、もし退職したくないのであれば、しばらく休職して傷病手当金をもらうなど、色々方法はありますよd(^_^o)

何よりお身体大事にしてください‼︎

さぁちゃんママ

こんばんは\(◡̈)/
私も美容師をしてました。
産休制度などがない店だったので、8ヶ月まで働きました。
自分の体調が一番大事なので、しっかりオーナーさんと相談されたらいかがでしょうか?
私もママリで、赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないというメッセージをみて、本当に無理はしてはいけないと思いましたよ。
私は、退職してしばらく切迫早産で入院しました。
美容師をしていたせいだとは思っていませんし、きちんと最後までお客様にもご挨拶できてからの入院でよかったなぁと思ってます!
人数が少なくなって忙しくなるとか、そういう人は心が狭いなぁと思います。うちのスタッフはそんなこと言う人はいませんでしたが、心の中で思ってる人はいたかもしれませんね。
でも、妊娠はとてもおめでたいことです。できる範囲頑張って、周りのスタッフに感謝の気持ちを忘れずにして、それでも色々言う人は無視しておきましょう。
スタッフが少なくなるとかは、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。足りないと思えば、オーナーが採用するでしょうし、しっかり引継ぎさえすれば、問題ないかなぁと思いますよ。
とにかく無理せず頑張ってくださいね^_^

ykr*

母性健康管理指導事項連絡カードなんてあったんですね!
明日検診に行くので先生にも相談してみます!
回答ありがとうございます(^ ^)

sakula

私は座り仕事でも切迫流産で安静指示出てました。
周りの協力がないと難しいと思います。理解がない職場は嫌ですね…。
無理しないで下さいね。

yuri46

ぜひ相談してみてくださいねd(^_^o)
もし仕事できないくらい、悪阻がキツイようなら、しばらくお休みして傷病手当金の申請も可能です。
その時間数働いていれば、職場の健康保険に入ってますよね?
お休み中は健康保険から給与の3分の2が出ますので、お金の心配する事なく休めますよ!

もちろん他のスタッフの方にご迷惑をお掛けすることへの配慮は必要ですが、妊娠中は仕方ないです(>_<)
誠意をもって相談すれば理解してもらえるはずですが…応援しています☆

ykr*

そうですよね。赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですよね。
もう一度相談してみます!
回答ありがとうございました!

ykr*

なるべく無理はしないようにします!
ありがとうございますm(_ _)m

あらん

私も美容師をしていました 妊婦になったときは結構嫌み言われましたよ~(。>д<)ただオーナーが女性で子持ちだったのと主婦のパートの人もいたので後期になるとお腹張ってない?って気づかってくれました ただ、、やっぱり美容師って立ちっぱなしでお昼をたべれないこともしばしば 無理をし過ぎたのか切迫早産で入院、出産しました 幸い、直前に退職していたので迷惑かけずにすみましたが、、はじめての妊娠で安静加減もわかりずらいとはおもいますが座れるときは座らせてもらったりして頑張ってくださいね

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私の友達が美容師です❤︎
私の友達も社員からパートに変更してもらっていましたよ〜。
金曜〜日曜の3日間のフルで働いていました‼︎
空いてる時は裏で休ませてもらったり、cutの時はイスを使わせてもらったり、シャンプーは交代してもらったりと、あまり負担にならないようにしてもらっていたみたいです❤︎
店長が子ども2人いるので、そこらへんは理解ありました。
が、社長は妊娠の時期が違うだろ‼︎もっと考えろ‼︎とおめでとうすら言ってもらえなかったそうです…。
友達は、このままだとお店に迷惑をかけるからというこで、妊娠6ヶ月まで働いて退職しました。

ゆぅさんの職場の方も冷たいですね…信じられません‼︎
私なら、辞めます…。
現に、私はレセプションをしていましたが妊娠の報告をしたら「何かあったら責任がとれない」を理由にクビみたいな感じで辞めました‼︎
それからは、座り仕事の事務しています❤︎
4月には復帰予定です‼︎