※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
子育て・グッズ

娘が歩かないことを相談し、市の保健師が見に来ることになり、不安でたまらない。発達の遅れが疑われているのか心配です。

昨日赤ちゃんスクールで1歳4ヶ月の娘がまだ歩かないことを相談したら、今日これから市の保健師が見に来ることになりました。
周りは、まだ1歳4ヶ月だもん大丈夫だよ、まだ気にしなくて大丈夫だよと励ましてくれますが、でもやっぱり保健師がわざわざ見に来るということは、発達の遅れとかが疑われているんでしょうか…

あと30分で来るんですが、不安でたまらないです。

コメント

いっちゃん

つかまり立ちとかはするんですか?
はいはいしかしないのは気になりますがつかまり立ちとか手はなしたりとかしているのであれば大丈夫だとおもおますよ❤

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございました。
    つかまり立ちや何にもつかまらないで立ちあがることは出来ます。あと調子のいいときは数歩歩いたり…でもまぐれみたいな感じです。

• 12月5日

万が一何か問題があったときに早めに対処するために、念のために見に来られるのではないでしょうか?

周りの子でも1歳4ヶ月でまだ歩いてない子いました!気にしなくても大丈夫だと思います♫

• ぱち

ぱち

再来週に小児神経科の先生の無料相談会があるそうで、それに繋げてもらいました。
    今日の保健師の聞き取りでは、運動面の発達が少し遅いかもね…との事でした。その代わり言語は少し早いみたいでした。

• 12月5日
おざ

私自身が歩くのが遅く、1歳3ヶ月を過ぎた頃に病院で診てもらったそうです。
その時言われたのが、股関節が柔らかすぎて歩くのが遅くなってるとの事でした。
確かに、小さい頃は軟体動物と言われるくらい体が柔らかすぎました!
歩けるようになってしまえば他の子と同じだったようです。

つたい歩きなどはしていますか??

• ぱち

ぱち

うちの子も今日、足首が柔らかいねぇと言われました。
    あとは私が妊娠中なので、赤ちゃん返りで甘えてわざとに歩かないのかも?と。。。
    つたい歩きに関しては、どこにでもつたい歩きでついてきて私の邪魔をしに来ます(笑)

• 12月5日
ふー

たまたま先ほどお隣のおばあさんと話ししてましたが、孫が一歳4ヶ月で歩くようになったからあんたのとこは早いね!と言われました!偶然!!
だから、あまり心配しなくてもきっと大丈夫ですよ🙆

• ぱち

ぱち

今日来た保健師も多分大丈夫だと思うけど、心配要素を消すために専門の先生に見てもらいましょうということで、次の相談機関に繋げてもらいました。

• 12月5日

実際にみて大丈夫だといってくれるだけだと思いますよ😌

• ぱち

ぱち

ちょうど再来週に小児神経の専門医の無料相談会があるそうで、そこでみてもらいましょう!ということになりました。

• 12月5日
おだんご

保健師さんが来るのは、
お母さんが心配だからというのもあるのではないでしょうか。
子育てによる母の心のストレスは、軽視できることではありません。悩みを聞いてもらえば楽になるということもありますよね。
子育ての悩みは子供が小さいうちだからあるというわけではありませんからね。
たくさん、不安に思っていることなど、聞いてもらってください。

• ぱち

ぱち

色々話を聞いてもらって楽になりました!
    最近日中は子供と二人きりであんまり人と話していなかったので…
    あまりにも話に夢中になりすぎてお茶出すの忘れてました😅

• 12月5日
ゆっぴー

保健師さんは発達の遅れをみるというより、どれぐらいかなー?ぐらいでみてくれるかんじだから気にしなくていいと思います!うちはまだ一人でたっちもしません!

• ぱち

ぱち

保健師は昨日訪問してくれたんですが、これは出来ますか?という数十問の質問をされました。
    言語や社会性の面は月齢以上発達しているようでしたが、運動面が少し遅いみたいでした。(うちの子は一人で立つ、つたい歩きでどこにでも行く、調子のいいときは数歩歩くんですが…)
    一応、療育支援相談会に行ってみてくださいと言われ、ちょっと焦ってしまいました💦💦

• 12月6日