※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOKO
子育て・グッズ

離乳食2回について教えてください。7ヶ月の男の子を育てています^o^先週…

離乳食2回について教えてください。

7ヶ月の男の子を育てています^o^
先週から離乳食を2回にしました。

わからないことが2つあります(´・_・`)

・市の離乳食講習会で間隔は4時間以上あけてなるべく毎日決まった時間にあげると習いました。
朝8時と午後2時でやっていこうと思うのですが、出かける日に午後2時が厳しいです。
この場合、帰宅してからの夕方や出かける前など、出かける時だけ時間をずらしていいのでしょうか?
それともその日は2時をお休みして1回食にした方がいいのでしょうか?
持って行って出先で与えることは考えていません。

もうひとつ、
・1回にどれだけあげたらいいのでしょうか。
調べてみると子ども茶わん半分くらいとありましたがいまいちぴんとこなくて…(´・_・`)
今1回に10倍粥、野菜系、たんぱく質系をトータルで大さじ3の量を食べています。
完食するのですが、7ヶ月にこの量は少ないですか?

離乳食の本も見ましたがけっこうかいてあることがばらばらで…(゚o゚;;

分かる方、同じぐらいのお子さんを育てている方、教えてください((;*д*))

• KOKO(1歳0ヶ月, 3歳4ヶ月)

コメント

ekka☆'*;

ekka☆'*;

午後2時が厳しいなら他の時間に最初からしてはどうでしょう?
私は昼はやっぱり厳しいので初めから18時にしています。
3回食のことを考えると2時よりもなるべく食事の時間を変えないようにしたほうがいいと思います。
新しい食材は8時にあげればいいと思います。

また、小さじ10が目安ですが、お粥50g、野菜30g、タンパク質10gが目安です。
2回とも同じ量でだいじょうぶですのー

• 8月31日
  • KOKO

KOKO

コメントありがとうございます^o^

やっぱり変えない方がいいんですね!
    そうですね、夕方にしようかな…(´・_・`)

さらに質問で返してしまって申し訳ないのですが、お粥50gは15ccの大さじor5ccの小さじでいうとどれくらいかご存知ですか…?
    私gとcc(ml)はイコールだと思ってたのですが、読んだ本でその配分を見て頭がこんがらがってしまってこちらで相談させて頂きました(;_;)
    イコールだとお粥の時点で小さじ10はクリアしてますよね…?(;_;)
    ちんぷんかんぷんです(´・_・`)

きっちりしなくてもいいのかもしれないのですが気になってしまって…(;_;)

• 8月31日
じゃありぃ

じゃありぃ

毎日決まった時間にあげた方がいいと思います‼
生活のリズムが子どもにも分かるので。
午後2時ではなく、帰宅してからの夕方に2回目をするようにしたらどうですか?
その場合、新しい食材は病院で対応できる午前だけにします😋
量についてはうろ覚えですが…食べてくれるなら少しずつ増やしていっていいと思います‼
その代わりにミルクや母乳の量が減っていくので。
最終的には離乳食から栄養をほぼとれるようになったら、ミルクや母乳は卒業です✨

• 8月31日
  • KOKO

KOKO

やっぱり決まった時間にするべきですよね…夕方に変えようと思います!

増やして大丈夫なんですね!少しずつ増やしていこうと思いました^_^

母乳卒業ですか〜今は想像もできないですーー(^◇^;)

• 8月31日
ぼごーる

ぼごーる

私も14時は出掛けていることが多いので16時ごろにしてます!
お出かけが押してしまったら17時とかになる事もありますが。
でもどうしても2回目が無理な日だって出てくると思うのでそういう日はお休みで大丈夫ですよ(^^)まだ母乳やミルクで栄養を取っている時期なので!

トータルで小さじ10〜12と教わりました!大さじが15ccのなら大さじ3でも大丈夫だと思います。少しずつ食べられる量が増えてくると思うので、大さじ3しっかり食べられてたら問題ないはずです(^^)

• 8月31日
  • KOKO

KOKO

やっぱり夕方にされる方が多いんですね、参考になりました^o^
    その2回目が無理でお休みする日が週1くらいの頻度であるのは多すぎなんですかね…(^◇^;)??

大さじ3で大丈夫なんですね^o^
    安心しました、ありがとうございます^_^
    大さじ3、4でやっていこうと思います^_^

• 8月31日
  • ぼごーる

ぼごーる

週1でも外せない用事とかなら仕方ないかな〜とは思いますが一時間くらいとかなら早めたり遅めたりしても良いと思うので、出来る範囲であげればいいと思います(^^)私は疲れた時とか早くあげたい時のためにBFを常備してますよ(笑)
    お互いがんばりましょー!

• 8月31日
  • KOKO

KOKO

度々答えてくださってありがとうございます!

そうですね、なるべく毎日あげられるようにやりくりしていきたいです^_^

なるほどです!BFもうまく活用されていて参考になります^o^

• 8月31日

「子育て・グッズ」に関する質問