※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
お金・保険

来年3月に宮崎に転勤する予定です。特借に住んでいる方、家賃や引越し業者について情報を教えてください。

自衛隊(空自)嫁です。
来年の3月に転勤になりそうです。
宮崎に行くみたいなんですが、
特借に住んでいる方、もしくは
いた方いらっしゃいますか?
どのようなところなのかとか、
家賃とか、色々と聞きたいです!

あと、引越しの際どちらの業者を
使いましたか?おすすめがあれば
教えてください!m(*_ _)m

コメント

ママリ【・∀・】

すみません、引越しに関してだけですが…

我が家は九州から北海道へ、日本の端から端への移動でした。
○ート、○カイ、○ロネコヤマト、○通の4社見積もりを依頼しましたよ。

○カイは見積もり時の対応が悪すぎて無し。
○ートは基本が陸送らしく…北海道ということもあり、時間もかかる上に料金もとても高かったです。営業の方が新人さんで、見積もり時プレゼントの品も忘れていたのかもらえず(笑)、物腰は柔らかかったものの「この場で決めて頂ければもう少し安くします」となかなか帰ってくれずしつこかったですね(^^;)それでも最初の料金が○ロネコヤマトや○通の倍以上だったので断りましたが。
なので、実質○ロネコヤマトと○通の二択でした。最も料金が安く、時間も最短だったので○通に依頼しました。

搬出当日は時間通りに来て頂き、大型家具・家電の梱包も丁寧でしたし、動きもテキパキしていて思っていたよりも大分早く作業が済みました。
搬入時も時間より早めに待機してくれていて(窓から見えた)、養生含めとても丁寧で…結果大満足でした。
次回の引越しの際も数社から見積もりは取ると思いますが、おそらく○通に決めると思います(o^^o)

• ユユ

ユユ

こんにちは!
    とても詳しくありがとうございます💗
    ○通さんよかったのですね!
    わたしも何社か取ってみよう!

○ロネコヤマトもやってるんですね!
    知らなかったです!!
    私の知り合いも○カイの対応が
    悪かったと言っていました😞

ちなみになんですが、
    何月ごろのお引越しでしたか??
    そして、どれくらい前から
    見積もり依頼しましたか?

• 12月5日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

4月から新しい勤務先だったので、3月に引越でした!

昔の手帳を確認したところ、2/18と2/24に見積もりに来てもらっています(・∀・)
    3/2には○通さんからダンボールをもらっているので、その間に決めているようです。
    3/19(土)からは繁忙期に入るとのことだったので、3/18に搬出することで確か1万か2万安くしてもらいましたよ(o^^o)
    それから1週間は私の実家にお世話になり、3/25に北海道へ。
    荷物の搬入は3/28に行っています。

他社の見積もりを提示することで安くする引越業者もあるようなので、見積もりは数社から取った方がいいと思いますよ♪
    あとは、持って行くものと処分していくものを明確にした上で依頼すると分かりやすいかと思います(^^)
    梱包用のダンボールも無料のところと、何枚までって決まっているところもあるようなので、梱包資材がどれくらいもらえるのか見積もり時に確認した方がいいと思います!

我が家の場合は夫婦二人で、私は先に仕事を辞めていたので荷造りできましたが、小さなお子さんがいると梱包や荷ほどきも大変ですよね(>_<)
    業者によってオプションで梱包からやってくれるところもありましたよ~!

• 12月5日
  • ユユ

ユユ

わわ!!手帳までみてくれて
    ありがとうございます😵💗💗

3/18から3/28までの間は
    どちらに荷物があったのでしょうか??
    どこかに保管してもらってたんですか??

質問ばっかりですみません!

なるほど、一応、今断捨離をしています!大きい荷物は冷蔵庫と洗濯機と
    テーブルくらいです!
    あとは洋服とかなので処理していきたいと思います💗💗

たぶんわたしも2月末で仕事をやめ、
    あとは子どもたちの世話と
    並行してやるので大変そうです😭笑

• 12月5日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

搬出時にトラックに載せたコンテナに荷物を入れてたんです。
    それからコンテナのまま、まずは東京まで船で運ぶって言ってました。
    船が出るのが確か月曜だったと思います。
    そのあと東京で船を載せ替えて北海道まで運ぶとのことでした。
    恐らくそれだけでも1週間かかったと思います(・∀・)
    確認はしてませんが、北海道到着後の数日間はコンテナのまま○通さんが保管していたんだと思います(^^)

それくらいの荷物であれば、料金押さえられそうですね♪
    我が家がそうだったのですが、トラックやコンテナに入る量であれば多少の荷物では料金が変わらないと言われました。そのあたりも確認されるといいですね(o^^o)

小さなお子さん2人いながらの引越準備は大変だと思いますが、無理せずご主人を頼りながら頑張ってくださいね(*^^*)

• 12月5日
  • ユユ

ユユ

そうなんですね!!
    なるほど!!
    私は沖縄から鹿児島か
    沖縄から宮崎までなので
    1日でついちゃうんですよね…😂

ソファとかもあるけど
    処分しようって
    ことになったのでだいぶ
    大きいものは少なく
    なっています!

あ!あとテレビ台と食器棚も
    ありました💦💦

がんばります!少しずつでも💗
    いろいろと教えていただき、
    ありがとうございました💗

• 12月5日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

沖縄からなんですね!
    実は私も沖縄からだったんです!
    もし知り合いがママリにいたら…と思いいつも何となく情報をぼかして投稿や回答してます(^^;)

沖縄には○通はないので、提携(?)している会社が対応してくれるはずですよ!確か、琉球海運だったと思います(o^^o)
    距離が短くても、引越先の搬入が出来るまでは保管してくれると思いますよ♪

• 12月5日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 12月5日
  • ユユ

ユユ

そうだったんですか!!笑
    たしかに、知り合い絶対
    いそうですよね😂😂
    ぼかすの大事💗💗笑

なるほど!!
    そしたら、一度聞いてみた方が
    いいですね💗💗
    ○ロネコさんと、○通さんに
    連絡してみます! !